おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウェルカム~
近所のお友だちが幼稚園バスを降りてそのまま遊びにきた今日、母はかなりラクチンさせてもらいました(笑)。

ママさんがお仕事をされているのでいつも延長保育を利用しているお友だち、『あそびたいな~』なとんきちの声を届けたところ、遊びにきてくれることになりました。もちろん、ママさんはお仕事なので子どもだけ。とっても気楽な慣れ親しんだ子どもたちの様子、受け入れる側の私、いつも以上に気の抜けた普段の姿…(苦笑)。

このお友だち、年長さんと年少さんの兄弟。そう、赤ちゃんの時からお友だちという幼なじみなんです。だからず~っと成長を見てきているので言いたい放題やりたい放題、子どもたちはもちろん、私も気心知れた子どもたち(笑)。
おまけに、あの人見知りのんたんも臆することなく一緒に遊ぶことができる数少ないお友だちなので、遊びにきてくれる=のんたん離れデーということでバンサ~イ!なんて小躍りしちゃいます♪ やっぱり子どもたち同士で楽しくしてくれるのが一番ですものね。

おにいちゃんたちはまずはDVDを鑑賞、ちいさい組(といっても弟クンは4歳…小さいのは2歳ののんたんだけ?)は意気投合してレゴでなにやら製作。ウンウン、なかなかいい感じで楽しんでるじゃない、なんて一生懸命レゴに取り組むのんたんの後ろ姿を見守る私もついニンマリ。カメラ構えてちょっとお邪魔…なんてしてみても私のところへやってこないのんたん、なんていい時間♪ 
その後、おにいちゃんたちも参加してみんなでレゴ大会(笑)。ちょうどママさんも帰宅して大人のティータイム。あ、このときばかりはのんたんも参加しておやつのおねだり(いりこをたっぷりあげました…笑)に忙しかったけれどもね。

『またいつでもお預かりさせてね♪』そんなことばでバイバイしたけれども、このことば、お別れの挨拶じゃなく、かなり本気だった私。だってね~、本当に子どもたち楽しそうだったんですもの。私もゆっくりお台所に立ってマイペースに楽しめたし…(笑)。
たくさん遊んで心地よい疲れのとんきち、食後のトイレタイム、『眠すぎてトイレできない…』なんて助け舟の出せない、そんなどうしようもないことを言っておりました(爆)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、お友達のおかげでしっかり家事も済ませられたんですね!
いつかのんたんも自分のお友達を呼んでこんな風に自分メインで遊んでくれる日が来るんでしょうね。
その頃にはお兄ちゃんたちもしっかり大きくなって・・・。
やっぱり幼馴染っていいですよね。
きっとおうちも近いんでしょうし、この先ずっと仲良く成長していってくれるといいですね。
ユカチャン | URL | 2008/10/31/Fri 23:08 [EDIT]
先日はありがとう~~! 子ども達とっても喜んでました^^
 ウェルカムなんて書いてもらって^^ 嬉しいわぁ。 
甘えちゃってごめんね。 私も久しぶりにゆっくりと話ができて 嬉しかったです。癒しの時間でした。 またよろしくお願いします(な~んて。。)

 カフェオーレプリン! とってもおいしかったわぁ。ご馳走様でした。 夜中にまた癒された私でしたぁ^^

 時間ができたら こちらにもゆっくりと来てね!!
tomo | URL | 2008/11/01/Sat 16:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、子どもたちを預かるわ!なんて言っておきながら、いやいや実はとんきちとのんたんを見てもらっているようなもんだったんですよね(笑)。
幼なじみ、私にもいたんですが、気がついたらみんないろいろなところに越しちゃって…。
小さな時からの思い出を共有できる関係ってかけがえのないもの、とんきち・のんたんにもこんなステキなお友だちを大切にし続けてほしいと思います。
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 14:53 [EDIT]
tomoちゃん
tomoちゃん、こんにちは~*
いえいえ、こちらこそ書いた通り本当にラクチンな午後を過ごさせていただいたのよ。本当にありがとね♪
ふたりとも幼稚園に入ったら時間がたくさん!なんて思っていたのに、気がついたら誰よりも忙しくなっちゃったよね。私もお相手してもらえなくって悲しいわ(笑)。

ゆっくりお茶を楽しめるのはいつになるかな~? そのときにはもっともっと気合いを入れてお茶のお供をご用意いたしますわ。
それから、カメラもって一緒にお出かけもしましょうね♪
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 15:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。