おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


継続は力なり… 
なんだかグッタリな私、日頃の運動不足を感じさせられるな~。

幼稚園の父母の会の行事でウォーキング講習に参加してきました。そう、ウォーキングといえばのデュークさんです。さすがに本人が…というわけにはいかなかったのですが、愛弟子という方(関西で一番多くの教室をもたれているらしい…!)がみっちり2時間姿勢について教えてくださいました。

ウォーキング講習、テレビで何度か目にした手を上に挙げてのトルソーウォーキングをみんなでするのかな~なんていう思いでいたけれども、いやいや歩くなんてとんでもない!という状態。まずは立つことから見直し、自分の姿勢、体のバランスを均等にすることから始まりました。
分かってはいたけれども、やっぱり体のゆがみってあるもので、そのゆがみのせいで肩こり・腰痛なんていうものを引き起こしているということを実感。だって、目をつぶってその場で一分間足踏みをしたらみんなすごいことになっていたんですもの。みんな!そう、私も笑っちゃうくらい(恥)。
目を閉じての足踏み、自分ではその場で!と思っているのに実際はどんどん前に進んでいたり、グルグル回っていたり…。ちなみに、私は斜めに進んでいました。目を開けたら隣にいたお友だちが目の前に(斜め前方に進み軽くターンしてました…爆!)。左肩が下がっているらしいんです(苦笑)。

代謝をよくするために…とわずかな時間でできる動きをいくつも教えてもらい、その即効性に驚きつつも、詰め込み式のようにたくさんのことを教えられる状況はかなり大変。ただ、ビックリするくらい体が軽くなるんです。何となく…なんだけれども、ツボや関節・筋肉といった理論上の説明も受け、実際に体感することでただただ『スゴイ…』な2時間。
教えられて意識して歩くとそれなりに気持ちよく歩けるものでこれなら私にも!なんていう思いになっちゃうけれども、ひとりになるとなかなか…ね(苦笑)。継続は力なり、本当にそうなんだけれどもこんな1日体験(実際は2時間!)で習慣を生むことは難しいんですよね。講習中はこれならできる!と思うけれども、家に帰った時点でかなりのことが頭から体から抜け出ている自分にガッカリ…(泣)。

一日5分!と心に決めて講習を終えたけれども、夜思い出してみようとしても『あれ?なんだか動きがおかしい…』なことばかり(苦笑)。おまけに日頃使わないインナーマッスルというものを総動員したようでお腹に軽い痛み、もしかして筋肉痛?! 困ったもんです。
これからしばらくの間、お友だちとの集まりはデューク式姿勢講座で盛り上がりそう(笑)。何てったって関西人、みんなノリノリですから!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そうそう、歩く姿勢って本当に大切なんですよね。
すごくステキなお洋服を着ていても、歩き方が・・・ってこと、よくありますよね。
私も姿勢が悪い方なので、気をつけてはいてもなかなかできません。

ウォーキング・・・テレビを見てやってはみるものの、かなりの運動量。
日頃、いかにダラダラ歩いているか、しっかり心にしみているのに、継続してやってみることがないです。
あ~、私も肩こりがひどいので、やってみようかなぁ。
って家にあるwiiもやってないのに、無理ですよね。
nyannori | URL | 2008/11/01/Sat 11:50 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
私もテレビの真似してやった事あります。
でも自分でとなるとなかなかですよねぇ~。
だからこんな状態なんですが…

筋肉痛、早々にやってきましたね。
まだまだ若い証拠という事でOKでしょう。
hiro♪ | URL | 2008/11/01/Sat 18:25 [EDIT]
私、京都駅でご本人をお見かけしたことがあります!
もうすっごい人目をひいていましたよ!
立ち姿が美しく、オーラが~~!!って感じでした。
その方の愛弟子先生に教わるなんて、貴重ですよね。
なかなか楽しい父母会ですね。
うん、でも、慣れるまでが大変そう~^^;。

のんたんはお預かりだったのかな?今回はどうだった?!
slo-mo-life | URL | 2008/11/01/Sat 19:06 [EDIT]
すごいじゃないですか!私も行きたかったーーー。と、猫背でパソコンの前に座っていたけど、このママきちさんの話を読みながら、急に姿勢を正し始めた私(笑)
私、恐らく右に肩が下がり・・・背骨も曲がっているだろうな・・・そんな感じです。歩いてもないし(汗)KOKO家まで歩きますか!(笑)
nunoko | URL | 2008/11/03/Mon 15:28 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
分かってはいてもなかなか自分じゃ変えられないところなんですよね、歩き方って…。
私、姿勢はいい方だと思うんですが、比重はかなり下の方だと…(苦笑)。

この後、しばらく続いた私のおなかイタ。きっと筋肉痛だったと思うんですよね。普段使わないような筋肉を使ってのウォーキング、やっぱり継続しなければ!
といいつつも、すでに途切れております。教わったこともなにやら怪しくなってきております(泣)。
nyannoriさん、とりあえずwiiがんばりましょ(笑)!!
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 14:57 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうそう、私もそんな経験ありです。テレビの真似、見様見真似っていいんですかね?
でも、あのときのいい加減な真似っこに比べてなんとハードだったこと! やっぱりしっかり教わるものです(苦笑)。

若いんでしょうか…。そんなことよりも日頃の運動不足、使い切れていない筋肉の存在を思い知らされたようでなんともつらい数日間を過ごしました(笑)。
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 15:02 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
え~、ご本人なんですね。きっと、実際の身長よりもずっと大きく見えたんだろうな。
スッと伸びたその姿、それだけでかなりの迫力ですものね。
教えてくださった先生も29歳とお若い方だったんですが、かなり迫力ありました。最後にウォーキングを披露してもらったときには場内から拍手とため息(笑)。
歩くこと以上に、まずは立つこと。しっかり意識して!でした。
今回の会、きっと役員さんが尽力してくださったんだろうな。感謝感謝です♪

のんたん、今回ももちろんお預かり。そのために参加って感じありですもの(笑)。
号泣でお別れ、号泣で再会でした。その間は楽しんでいたみたいだけれども…(苦笑)。さ、次はいつかな~?
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 15:07 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
そうそう、このパソコンに向かうっていう姿勢がマズイんですよね。絶対に前屈みになっちゃうし、腰の辺りがダラしな~くなってますもの(苦笑)。
私は左肩が下がっているみたいです。目をつぶって足踏み、きれいに左前方に進んでましたもの。nunokoさんは右前方ですね(笑)。
KOKO邸までのウォーキング、きっと道々のおいしいものでお腹いっぱいになっちゃうと思います…私(爆)!
ママきち | URL | 2008/11/04/Tue 15:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

