FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬を前に・・・
小さなイチジクにギュッとしがみつくてんとう虫・・・

とんきちと出かけたおつかい。
いつもの歩き慣れた道を二人で歩いていると、「もうすぐ12月なのに~」と首を傾げたくなるような風景が…。

お米の収穫を終えて、雑草もすっきり刈り取られた田んぼの片隅に1本のイチジクの木を発見。
よく歩く道なのに、イチジクの木があったことに初めて気付いてビックリ。

おまけに小さな実がたくさん!! 夏が旬のイチジク、秋にも実はなるようですが、もうすぐ12月になるという今頃こんなにたくさんの実をつけているとは…。この小さな実は甘く育つのかな?と二人で眺めていると、もうひとつの発見!!

小さなイチジクにギュッとしがみつくてんとう虫。
確か、てんとう虫は冬眠する虫だったような気が…。きっと季節外れのポカポカ陽気で冬支度の用意を忘れているんでしょうね~。
あわてて携帯を取り出して撮った写真なのでかなり見えにくいものになってしまったのですが…。

小さくてかわいいてんとう虫であっても虫は虫、とんきちはやっぱり怖々眺めるだけでしたが、かわいい実に一生懸命しがみつく姿は興味深かったみたい。
しばらくの間、二人でボ~ッと眺めてしまいました。
あまりにも長い間立ち止まり、木を眺め続ける親子連れがかなり不思議だったのか、行き交う人たちが何度も振り返っていたような…。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちは~。てんとうむし、まだ冬眠前なのかな~?私昔々葉っぱをひっくり返したら、冬眠中のてんとうむしをどっさり発見した事が!ちょっとどころか、かなり驚き、しばらくてんとうむしが怖かった私です。
今晩から冷え込むそうですね。てんとうむしさん、忙がなきゃ~!
slo-mo | URL | 2005/11/29/Tue 11:07 [EDIT]
KOKOさん
一匹だけだったらとってもかわいい模様だな~と思えるのに、、どっさり・・・というのはかなり怖いものがありますよね。ついこの前もニュースで暖かい場所を探しててんとう虫が異常発生、という映像を見て凍りつきました。かわいいなんてものじゃなかったです。あれは・・・。
とんきちはつい最近まで、てんとう虫を見ると凍りつくか、後ずさり・・・でしたが、この前てんとう虫を捕まえ、棒に乗せて歩く様子を親子で観察してからは、ちょっと大丈夫になったみたい。でも、強くなりすぎて、かごいっぱいに捕まえる・・・なんてことにはなってほしくないな~と思うのでした。
とんきち | URL | 2005/11/29/Tue 17:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。