おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


はじめて言えた!
そのひと言、どれほど待っていたか…。
『おわ~わん、ウンチ、でゆ~!!!!!』

そんなのんたんの叫びが響いた今日、自分の耳を疑っちゃいました。そして、すぐにトイレにダッシュ!ではなく、『ウンチが出るの?』なんて悠長にのんたんに確認なんてしてました(反省!)。

そんな無神経な母をよそにのんたんはしっかりとおトイレでスッキリすることができました。いつもは素振りを見せているときに『のんたん、トイレに行く?』なんて私が声をかけようものならものすごい勢いで『イヤ!』と拒絶していたのに、今日はなぜだか自分からスッキリ…(笑)。
ただね、このトイレタイム、私にとっては少しだけ勘弁してよ…な時間なんです。トイレでスッキリすることを望んでいるんだけれども、なぜか苦笑してしまう毎日。

それはね、スッキリしている間ずっと私に抱きついているということ。どういうこと…ってね~(苦笑)。
のんたん、補助便座に座りながら私を目の前に座らせ、その私の首に腕を巻き付けて抱きつきながらウ~ンとがんばるんです。力む時も私の首をギュギュギュッと絞めて力を振り絞る。おまけに私が立とうとしたら『おっちん、して!!』と厳しい口調で指図。やる気なくされるがままにしていたら私の腕を取って自分の腰に手をまわさせるんです。ときには私の肩をトントンと叩き、私にも背中をトントンと叩くよう強要してみたり…困ったもんです(苦笑)。

ま、何はさておき、自分からアピールが出来たということが大きな一歩! こうなるとどんどんとステップアップすることを期待してしまう私。過度な期待はガッカリと落ち込むことにもなり兼ねないし…。
さ、明日もまたおトイレと仲良し♪ がんばりましょ(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます~初「ウンチでゆ~」(笑)
うちの息子はもちろん、もうトイレを付き添うことはないんだけど、長い!
長時間滞在しております(笑)
何をしてるかって・・・もちろんウンチだけど・・・・歌う、しゃべる。そしてまた歌う(笑)
トイレから話掛けられることも多々・・・(汗)さっさと済ませて出てきて欲しいのに(笑)
のんたんは、こういう風になりませんようにね。
明日もまた付き添い頑張って!
nunoko | URL | 2008/11/07/Fri 11:41 [EDIT]
わ~おめでとう!のんたん&ママきちさん!
出そう…なそぶりで強制連行じゃなくて、自分から「出る」って言ってくれるのがまた素敵!のんたん、えらいわあ。

ママにぎゅっと…ってちょっと分かる気もします。
うちもnaoがそうだから(笑)。
slo-mo-life | URL | 2008/11/07/Fri 20:26 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~♪
ハハ…ウチもとんきちのトイレタイムは長いですよ~。おぼっちゃまと同じく、歌ったりブツブツつぶやいたり…(苦笑)。特に困るのが出先でのトイレですね。ず~っと待ってるのが辛くなっちゃいますもの。年齢的にまだまだひとりで放り出すこともできないから…。
さ、のんたんはどうなるんでしょうね~。いつまで『おわ~わん、いっしょ!』が続くのかな?

…今日はおなじみのマイキッチンに手をついてがんばっていました。声をかけると『もういい!』と逆ギレ(驚)! いやいや、よくないんだけど…となんとも切ない母でした(笑)。
ママきち | URL | 2008/11/07/Fri 21:33 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~!!
そうそう、いつも強制連行されているのんたんなので、こんなにも自分から足取り軽くトイレに向かうなんて!な驚きでした(笑)。
思いっ切り褒めたたえて、幼稚園から帰ってきたとんきちにも大げさに『すごいんだから!』なんて報告してのんたんをアゲアゲしていたのに…。
今日はいつもどおりキッチンに手をかけて踏ん張っておりました。1歩進んで2歩戻るって感じかな(苦笑)。

Naoちゃんもギュッとするんですね(笑)。『う~ん』って力むと全身の毛穴から汗が吹き出るんですよね。こんなに密着しなくっちゃ分からない、そんな新発見に驚いた私。やっぱりいろいろとやってみるもんですね~(笑)。
ママきち | URL | 2008/11/07/Fri 21:39 [EDIT]
おおっ!すごいですね、のんたん。
おめでとうございます!!
やっぱりというか・・・イオくん抜かされちゃいました(^^;)
こうなることは予測していましたが・・・。
事後報告のイオくんに、もう少しお付き合いしますね。ワタシ。
ユカチャン | URL | 2008/11/09/Sun 20:30 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、それが…(泣)。
奇跡のひと言だったようで、あれからはまたまたお決まりのポイントでウ~ンな毎日です。
それまで走り回っていたのんたんの気配がなくなると、慌てて探し、直前で捕獲!なんてことを繰り返す毎日ですもの(苦笑)。
なんだったんでしょうね、あのとき…。
ま、焦らず応援していきたいと思います。そう、いつの日かを信じて…(笑)。
ママきち | URL | 2008/11/13/Thu 12:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

