おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


やってきました、このシーズン♪
やってきました、このシーズン♪
のんたんも大好きな彼の住む町もシーズン到来ということで…
ウチの中もすっかりクリスマス~(笑)。
やってきました、このシーズン♪

私の中での目安はTDLのCM。そう、10月末まではハロウィンパーティーのCMが流れているけれども、11月になると一気に衣替えして♪Jingle bells  jingle bells♪なんて思わず踊りたくなっちゃう(そう思うのは私くらいかしら…笑)音楽が流れてくるアレ。

パパきちからは『早すぎ!』なんてストップをかけられるけれども、そんなの聞いちゃあいませんよ~。今年は例年にも増してとんきちがノリノリ(笑)。
『はやく、クリスマスだそうよ~!』なんていうものだから、大いばりでウチ中をクリスマス模様にしちゃいました。もちろん、のんたんも大喜び♪ ツリーのライトを見て『ミッチーみたい!!』なんてTDLのCMに似ていることがうれしいみたい(『ミミー』と呼ばれていたミッキーも少し進化して『ミッチー』になりました。もうあとひと息!かな…笑)。

ず~っと同じクリスマスの飾り付けの我が家、そろそろいろいろなものを新調したいんだよね~なんて思いながらも、今まで大切にしてきたものを処分も出来ないので、毎度おなじみの飾り付け。ま、それでもいいんです。去年はのんたんがかじりついていたラメラメの発泡ボールのオーナメントも今年は『キレイね~』なんて優しく触れられるだけだし、あんなに毎日毎日ツリーからむしり取られていたオーナメントも外されることないし…。
クリスマスを通して子どもたちの成長も感じられるし、毎度おなじみの飾り付けでも十分かな~なんて!
やってきました、このシーズン♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うん、うん、きっともうママきちさんちはクリスマスだと思っていましたよ(笑)。だんだんママきちさんの行動が読めてきた(爆)!今年は子供達も味方に付けて、って感じですね~。

うちは今年どうしようかなあ…なんて思っているんです^^;。
ちょうど引っ越し前…もしかするとツリーの準備できないかも…。。。
 
絵本はそろそろクリスマス物を読み始めようかな?
本屋に行くと、あれもこれもいいなあ~と目移りしちゃいます。
ママきちさんオススメのクリスマスの絵本があればまた教えてくださいね。ちなみにうちは…ぐりとぐらのおきゃくさま、ちいさなサンタまちにいく、ゆかいなゆうびんやさんのくりすます、ちいさなもみのき…があるかな?実家には「サンタクロースっているんでしょうか」があって、小学生~中学生の頃何度も読み返した事があります。そろそろRicoにも…かな?
slo-mo-life | URL | 2008/11/08/Sat 22:05 [EDIT]
わ!先を越されたわ!(笑)
クリスマスツリーより(汗)奥に写っているスノーマンのパッチワークが大変気になっているnunokoさんです(笑)まさか・・・・ママきちさんが!!!いや~これはお母様のような気もしますが(爆)お答えくださいませ♪
それから・・・2番目の写真のツリー。このアングルで撮ると、何か2メートルはありそうなツリーに見えますね(笑)光も綺麗に写ってる~
nunoko | URL | 2008/11/09/Sun 00:05 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
大当たり~!ですね(笑)。紅葉の便りが届くともうウズウズしちゃう私ですから…! 子どもたちもその熱にやられています、しっかり母色に染まってくれています(爆)。

KOKOさんのところはクリスマスから年末にかけて慌ただしい…というのが恒例になっちゃってますね(苦笑)。でも、それも今年までのこと、もしかしたら来年のツリーは庭のシンボルツリーがおめかしして…なんていうことになっているかもしれないし♪

クリスマスの絵本ね~、いろんなものがありますよね。私もやっぱり『ぐりとぐら』は定番のおはなしです。あとは、『よるくま クリスマスのまえのよる』『メリークリスマス おおかみさん』『サンタクロースはおもちゃはかせ』『ぎんいろのクリスマスツリー』『ゆきだるまはよるがすき』『とらたとおおゆき』(←Minatoくんが喜びそう♪)なんていうのが好きなおはなしかな。
お母さんが大切にしていたおはなしが時を経て子どもにも…なんてステキですよね。悲しいことに私が好きだった絵本は全て処分済み。数冊だけでも置いておいてほしかった!と悔やむことしきりです(涙)。
ママきち | URL | 2008/11/09/Sun 01:01 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
ぷぷっ(笑)! もう深夜にひとり声を押し殺して笑っちゃったじゃないですか~。おかげでのんたんが久しぶりのグズグズ…(苦笑)。
え~、母っぽいですか~? いやいや、ご期待に添えずごめんなさい。これは私作なんですよ~。といっても、普通のパッチワークじゃなくって木目込みパッチワークなので、どちらかといえば私向きな作業(笑)。さすがnunokoさん、見るところが違う(爆)!
ツリーはね、1,5mくらいだと思います。本当は2mくらいのものをどど~んと飾りたいのだけれども、飾ることよりも収納の方に頭を悩ませちゃうので…(苦笑)。
ささ、nunoko邸もウチから外から、クリスマスver.にチェンジしましょう♪ nunokoさんとダンナさまの合作で暖かなクリスマスの明かりを…(素敵すぎる…マッチ売りの少女のように外からのぞき見したい! あのベンチから…爆!)
ママきち | URL | 2008/11/09/Sun 01:14 [EDIT]
素敵なクリスマスツリーですね。
それに、2枚目のお写真のサンタのパッチワークもすっごく素敵。
もしや、ママきちさんの手作りですか?

なんだか一気に寒くなって、うちもツリーやイルミネーションの準備しなきゃいけないね・・・なんて話していました。
ちっとも早くなんてないですよ、長い間楽しみたいですもん!!
ユカチャン | URL | 2008/11/09/Sun 20:34 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ステキだなんてありがとうございます。
もう5年以上も同じオーナメントで飾り続けているので、そろそろ…と時代を感じてはいるのですが、総着せ替えとなるとね~(苦笑)。
パッチワーク、私なんですよ。といっても、針と糸で縫い上げるパッチワークじゃなくって木目込みパッチワークなんです。
勤めていた幼稚園の保護者イベントで使ったものを分けてもらって作りました。簡単だけれどもかわいいのでお気に入りです♪

マンションだとイルミネーションって縁のないものなんですが、やっぱりお庭のあるお家だとやりたくなっちゃいますよね~。
サンタさんが迷わないように夜空をしっかり照らしてくださいね(笑)♪
ママきち | URL | 2008/11/13/Thu 12:55 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

