おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ツメが甘い…(涙)
私、肝心なところ抜けているようで…(苦笑)。

以前から作りたい!と思っていたチーズケーキ。クリームチーズを用意して冷蔵庫でじっくり熟成(笑)。いい加減そろそろ使わないとチーズケーキに姿を替える前に怪しいものになってしまいそうだったので、重い腰を上げることに…。
さ、どのレシピで作りましょうか。チーズケーキといえば、ミキサーで混ぜるだけでできちゃう簡単工程がおなじみだけれども、せっかくここまで待ったのだから…ということで選んだのはおなじみたかこさんのレシピ。

ネットでチーズケーキのレシピを検索すると圧倒的なヒット数があったのがこの本に載っているというレシピ。もうこれで作るしかない!と図書館で借りてきて家に帰る前に材料チェック。足りないものをお買い物。
さあ、作りましょう♪ということでパラパラ…とめくっていくと、アレ???


さっき見たレシピと違うチーズケーキを発見。それもネットで大人気だったニューヨークチーズケーキって書いてある!

そう、お買い物前にささっと見たレシピはシンプルなチーズケーキのレシピ。私が作ろうと思っていたのはもう少し後のページに載っていたニューヨークチーズケーキだったんです。
ふたつもレシピが載っているとは思わなかった私、全く気がつかないまま帰ってきちゃいました(苦笑)。

本当はニューヨークチーズケーキが食べたかった作りたかったんだけれども、肝心のサワークリームを調達するのを忘れたのであきらめました。本当は買いに行けばよかったんだけれども、昨日の大移動の疲れが…(な~んて、言い訳なんです。シンプルレシピもおいしそうだったから…笑)。
ということで、とんきちのお手伝いで作ったのはシンプルチーズケーキ。『作りたい!』という熱烈コールを受けてミキシングはお願い(笑)。
焼き上がった途端、『ちょっとお味見していい?』なんて駆けてきたけれども、『ひと晩冷やしてから!』と丁寧にお断りしました(笑)。

さ、明日は朝からみんなでチーズケーキが食べられるかな? それとも夜の間に大きなネズミ(←我慢できなくなったらどうしよう~)がやってきてつまみ食いしちゃってるかな(爆)?

この本、他にもおいしそうなおかしがたっくさん! 久しぶりのレシピ本、お買い上げ決定です(笑)。今さらって言うくらい何度も手に取っていた本なんだけれども…ね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


面白かったです
たまに拝見しています。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
暁生 | URL | 2008/11/11/Tue 01:01 [EDIT]
夜中に大きなねずみさんは来なかったかな?
みんなでそろって美味しいチーズケーキは食べれたのかしら?(^^)
チーズケーキも種類はいろいろですもんね、そんなこともありますよね。
私も一時はニューヨークチーズケーキ作りにはまっていたけれども、最近はめっきりご無沙汰しちゃってます。
結構材料費がかかる・・・っていうのもご無沙汰の理由の一つなんだけれども。
またお写真アップしてくださいね~。
楽しみにしています(^^)
ユカチャン | URL | 2008/11/12/Wed 19:32 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
明日はお出掛け、お土産用に簡単チーズケーキを、今から焼きま~す。
1晩冷やせば、食べごろでしょう。
hiro♪ | URL | 2008/11/12/Wed 21:24 [EDIT]
暁生さん
暁生さん、こんにちは~*
ありがとうございます。
まとめて更新…なんてこともあるのですが、なんとかがんばってます。またおいでくださいね。
ママきち | URL | 2008/11/13/Thu 13:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ハハ…ねずみさんは大丈夫でしたよ。グッと踏みとどまったみたいです(笑)。
チーズケーキ、思っていた以上においしくってとんきちと『おいしいね~、また作ろうね♪』なんて食べながら次のことを話していたくらいです。
今回はオーソドックスなベークドチーズケーキだったので、次回こそはニューヨークチーズケーキをがんばります。
そうそう、サワークリームなんて、普段は使わないようなものを使うし、この為だけに…という材料が多いですものね。
ま、たまのお楽しみということで…♪
ママきち | URL | 2008/11/13/Thu 13:30 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、手間がかからずおいしいっていうのがいいですよね。
ホント、なんで今まで作ろうとしなかったんだろう~なんて思っちゃいました。パウンドケーキ専門だった私、これからはチーズケーキ派になりそうな予感(笑)。
ささっ、クリームチーズがお買い得なときを見逃さないようにしなくっちゃ!
ママきち | URL | 2008/11/13/Thu 13:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

