おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


痛い思い
いつかやるんじゃないかと思っていたけれども…。

ケガと無縁だったとんきちと違って、なにかと動きが激しく活発なのんたんはいつか何か…という思いでいたけれども、やっぱり本人の痛い思いも私の怖い思いもイヤ!

ウチの中も本当によく走り回るのんたん、思いっ切り助走してソファに向かってダイブ!なんていうことは日常茶飯事。たまにソファの上に置いてあったものに激突したり、ダイブするポイントを見誤ってソファ手前でベチャッと鈍い音を立てることがあったけれども、今日はそんな笑えるものじゃなかった。
とんきちとのんたん、3人で夕食をとろうとバタバタと準備中のこと。キッチンカウンターの上に置いてあるものを順番にテーブルに並べてくれていたのんたん、最近お手伝いが大好きなんです。このときも『ノノがする~!』と大張りきり。
テーブルセッティングをしてくれたのんたん、とんきちと私のお箸があるのに自分だけはフォークとスプーンしかないのを見て『オハシ!』と食器棚の引き出しをゴソゴソ…。目当てのマイ箸が見つかると『あった~!』なんてはしゃいで口に入れるので『ダメ~!』とその手を取り、お箸を取り上げようとした私。

『ノノの!』と私のことを交わして逃げていったんです。そしてテーブルの方へ向かい…向かっていたのに、突然方向転換、そのままソファにダイブ! 『ギャ~!!』と泣き叫ぶ声。
すぐに泣き声の理由が分かった私、のんたんを抱え上げてお箸の行方を探して冷や汗。焦っているからすぐわきにあるお箸が見つからないんですよね。喉に?!なんていう怖い思いが先走ったのですが、よかった…その心配はなかったみたい。
『どこが痛い?』『ココ~!』と泣き叫びながら口の中を指さすのんたん。口を開けさせて見てみると奥歯のあたりから出血。
泣いてばかりでそれ以上口も開けてくれず口が見えないので、無理矢理口の中に水を入れてうがいをさせて…。
4~5回うがいを繰り返すと出血が治まり口の中が見えてきてとりあえずひと安心。

どうやら奥歯の脇の頬の内側にお箸が当たったみたい。刺さってはいなかったみたいで穴が開いているといったことはなく、ひっかけたような傷あとが残るだけ。
食べたり飲んだりできれば大丈夫…という思いで『ゴハンは?』と聞くと泣きながらも『いる~』と…。大好きなキュウリをポリポリかじり、『納豆ナイ!』と納豆の催促をしながらの夕食、普段と同じのんたんの姿でした。
その後も『もうイタない!』と元気いっぱいののんたん、不幸中の幸いだったんでしょうね。私の方は全身に冷たいものが…なんて久しぶりにイヤ~な感覚を味わっちゃいました。もちろん、怖がりのとんきちも『体がゾゾゾ~っとした』なんて(苦笑)。

『そのうち…』なんていう思いで放っておいたのがいけないんですよね。何度も何度も注意はしていたのですが、やっぱりちゃんとやめさせなければいけなかったと猛反省の大後悔。
ホント、ひどいことにならなくってよかった~(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2008/11/19/Wed 12:49 [EDIT]
いや~ん!最近ママきちさんのところで”ぞぞ~っ”とする事が多いです~^^;。のんたん、痛かったねえ。。。「いつか」が来る…ってうちもしょっちゅうです。分かってはいるけれど、なかなか全ての行動をチェック出来ないですよね。のんたん、もうお箸持って走らないでね。。。
slo-mo-life | URL | 2008/11/19/Wed 18:43 [EDIT]
冷やっとしました、私まで(><)
のんたんもママきちさんも、そしてとんきちくんもびっくりしたでしょうね~。
私も箸や鉛筆のような長いものは持って走るなと子供たちに言い聞かせています。
昔の思い出なんですが、いとこの子が一緒に行った旅先で夕食の前に割り箸を持って走りまわって、のんたんのように口の中を怪我したことがあったんです。
その時はものすごい出血だったのを覚えています。
前にもニュースで耳にしましたよね、箸が脳まで達して・・・なんてこと。
家事をしているとなかなか子供たちの行動に目が届かないことも・・・。
私もさらに気を付けます!
のんたん、お大事に!!
ユカチャン | URL | 2008/11/19/Wed 18:57 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ぞぞ~って多いですか? あっ、そういえばついこの間私もやってましたね、ザクって…(苦笑)。
のんたん、そのときはもちろんかなり痛がって泣いて泣いてもう走らない!な感じだったのに、ゴハン食べたらいつも通りになってました。
『痛かったでしょ~!!』と思い出させようと思ってももう忘れちゃったみたいで、『イタない!!』と完全無視。困ったもんです(泣)。
ママきち | URL | 2008/11/23/Sun 19:20 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、怖い思いさせちゃいましたか(苦笑)?
のんたん、お箸が刺さったかどうかも?なんですが、持って走っていたのにあんなに小さなケガで済んだのはウンがよかったんだと思います。
そうそう、割り箸の事故、一時期話題になりましたよね。ユカチャンさんのいとこさんも痛い思いをしていたんですね。
出血を見るとオロオロしちゃうけれども、ひとりだとオロオロもしてられない、とりあえず!と行動できる力が必要だな~と痛感しました。
イオくんものんたん同様、かなりキケン…かも(失礼なことを…苦笑!)。
ママきち | URL | 2008/11/23/Sun 19:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。