おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


近場で穴場♪
近場で穴場♪

人ごみの中出かけていかなくったっていい!そんなことを思える場所、いつもの散歩道なのにね…。


おなじみのお寺さんにお散歩。収穫物が楽しい季節、公園でじっとしているのはもったいない!ということで、どんぐり・まつぼっくりなんていう木の実、そして色づいた落ち葉を集めに近所をウロウロしていた私たちがたどりついたところ。
お寺さんってどうしてこうも季節の移り変わりがきれいなんでしょうね。もちろん、たくさんの人の手がかかって維持管理されている京の寺院に比べたら…なんでしょうが、近所のお寺さんも捨てたもんじゃないです(笑)。

まだまだ緑なんていう葉から落葉し始めている色づいた葉と木々によって魅せる表情が違うのがとってもステキ。子どもたちと一緒に上を見上げて…といいたいところですが、秋のお散歩、子どもたちは下ばっかり(苦笑)。
ひとり上ばかり見上げて写真を撮る母、母そっちのけで手を取り合って下ばかり見つめている子ふたり、そんな私たちでしたもの。子どもたちの目線の先には鯉に石ころ、落ち葉に木の実、と取っても取っても取り飽きないくらい(もちろん、鯉は捕ってません…爆!)のたくさんの宝物があふれているから仕方ないんですけど~。
『ほら、見てみて!』とひとり上ばかり見ている母は少し寂しかったりします。でもね、こうして私ひとり違うことを楽しむことができるようになったのは大きな成長。私がいなくたって、のんたんのことを気にかけて手を差し出してくれるとんきち、とんきちのことを信じきってどこまでもついていき失敗して泣いては助けられるのんたん、そんなふたりの姿を遠くから見ることができることが一番の楽しみだったりもします。

お散歩日和な秋は駆け足で通り過ぎていってあっという間にやってくる冬。短いお陽さまの下での時間、これからはもっともっと大切にしないとね!
近場で穴場♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


紅葉、素敵ですね~。
もうこんな季節になったんですもんね。
一年ってほんと早いな~。
赤と緑のコントラストがとってもいい感じ。
ぜんぜん近場でいいですよ~。
ゆっくりまたいつでも見に行けちゃうしね~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/11/22/Sat 20:29 [EDIT]
うん、うん、こんないつもの散歩道にホットとできる所があるっていいですよね。こちら、残念なのは紅葉の名所が少ないこと。もちろんお出かけすればそれなりにあるのでしょうが、近場にはないなあ。モミジもあんまり見かけないのです。。。街中も色づいていても'黄色’くらいかな?!贅沢を言わないで、私も近場の穴場を探さなくっちゃ!
slo-mo-life | URL | 2008/11/22/Sat 20:31 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、あっという間ですよね。
つい最近まで本当に暖かな日が続いていたから、この急な寒さで葉も大急ぎで色づいて…って感じですもの。
紅葉と思うと、ついついお出かけして観に行こう~!なんていう気持ちになるんだけれども、お出かけしていくよりもこういうお散歩の方が子どもも楽しかったりするんですよね。
さすがに近所のお寺さんでお弁当…は恥ずかしいかも?だけれど(笑)。
ママきち | URL | 2008/11/23/Sun 19:37 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、あまりにもいつもの光景過ぎてうっかりすると通り過ぎちゃうんですよね、いつもの散歩道って…。
それよりも、意外です。紅葉の名所が少ないなんて! 一年中見所たくさんという感じがしていたので、この時期も『いいな~!』なスポットがたっくさんあると思っていたんです(笑)。
そうそう、街路樹だとやっぱり黄色や橙が多いですよね。もちろんその色味もきれいだけれども、赤が加わると華やかさUPしちゃいますものね。
ママきち | URL | 2008/11/23/Sun 19:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

