おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


修行中
取説と呼ばれるものの類い、じっくり読んで研究というのが苦手な私。
機械もの、どちらかといえば強いほうだと思います。ま、基本知識がないので応用はないのですが…。
そんなどうにかなるさ!ではどうしようもないのが一眼レフ。こればかりはね、そのうち何とかなるよ…ではないんでしょうね。やっぱり知っておかなければならないこともたくさん、そんな知識があることが前提となるのも正直なところ。

友人の結婚式を機に私用一眼レフなんていうものが舞い降りたのですが、今までコンパクトで適当に撮って適当に撮れた…だった私にこの機械はなかなか冷たい(苦笑)。だってね、コンパクトじゃ必要ないようなことがたっくさんあるんですもの。
専門用語だってそう。山ほどあるカメラ用語に山ほどある撮影モード。その場その場に応じて自分で選択していかなければいけない一眼レフはなかなかなヤツです(笑)。基本に忠実にしっかり理解した上で撮ればそれはそれは!な写真が撮れるんだろうけれども、いやいや、まだまだそんな日は遠い…。

ひとりおままごとに熱中しているのんたんをモデルにひとりカメラと取説とにらめっこ。フムフム納得(笑)…なんてしてみてはカメラを構えてカシャ。確認しては首を傾げ…そんな私を見ていたのんたん。始めは知らんぷりして遊んでいたのに、そのうち私がカメラを構えるとしっかりカメラ目線でヘン顔をしてくれます。
いやいや、そんなのじゃあ何も練習にならないんだけれども…と思いつつ、試行錯誤を繰り返す私。本当は自然な姿を待っているんだけれども、相手はひたすらヘン顔…(呆)。

修行を終えていざ!なときはいつになることでしょう。しっかり極められるのかな~。
実はめんどくさがりな私、ひとつひとつ確認しながら…な作業に眉間にしわが寄ることもあるんだけれども、そんなことでやめられないしね。
とりあえず、ヘン顔専門ではありますが、これ以上ないモデルがいるのでがんばって修行に励もうと思います(笑)。極めることができたなら、そう、今度は画像のアップロードについて学びましょう(←今さら…苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


一眼レフ、難しいんですね・・・。
実は,私も欲しいな~って思ってます。
みなさんの素敵なお写真を拝見していると、私も一眼レフで子供の自然ないい写真を撮りたいな~って。
でも、私も取説が苦手なほうなので・・・。
それに、パソコンや車の買い替えがあったので先立つものもね・・・。
ということで、ママきちさんの素敵なお写真楽しみにしていますね。
使いこなせたら、私にもその良さを伝授してくださ~い!!

ユカチャン | URL | 2008/12/03/Wed 19:42 [EDIT]
そうですよ~ママきちさん、画像をそろそろお一人で(笑)。

一眼デジ、毎日撮ると慣れていくと思いますよ!大丈夫、大丈夫!
…そう言えば、私、取説なんて読んだかしら?とちょっぴり不安に。
私はカメラ雑誌を参考にする事が多かったです。
見ているだけで満足しちゃったりするんですけどね~。

かわいい専属モデルちゃんのお写真、待ってますね。
slo-mo-life | URL | 2008/12/03/Wed 23:27 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
難しい…う~ん、難しくはないと思うんです。ただ、いろんな写真を撮ることができるのでどんな風に撮るかっていうところにセンスが…(苦笑)。
これはもう数をこなして、素敵な写真を撮る方を倣うしかない!って思ってます。がんばりますよ~!
そうそう、欲しいと思っていてもこれはなくてもいいものなんですよね。
まず必要なもの…と思っていると、なかなかそちらにまで余裕がいかず…が正直なところです。
思い切って手にしたことだし、ユカチャンさんが『私も!』なんて思い切れるよう、がんばって素敵な写真を撮りますね♪
ママきち | URL | 2008/12/05/Fri 11:12 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
…そういわれると何も言い返せないじゃないですか~。ハイ、今年はお正月が長いようなのでその間に…とでも思っています(苦笑)。

そうそう私もカメラ雑誌を参考にするつもりで、KOKOさんの写真を思いっ切りお手本にしてます(笑)。そのへんの雑誌を手に取るよりもウンと勉強になりますもの。お師匠さま、これからもよろしくお願いしますね♪
予備知識がないと…という思いでとりあえず基本だけは取説でお勉強してみました(もう終わり…?!)。ステップアップできるかな~。

毎日写真UPして…そんな日がいつか、きますように(笑)!
ママきち | URL | 2008/12/05/Fri 11:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。