おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


オンリーワン
痛い仕事

思っていた以上に痛い仕事となりました(涙)。


『上靴、きつくって痛い』そんなことをとんきちからいわれて初めて知った…本当は気づいてあげなければいけないんですよね。いつから痛いのを我慢して履いていたんだろう。
上靴を買いにいったけれども、『青いのがいい』というとんきちの思いは叶わず在庫切れ。他の店に足を運んでもよかったんだけれども、『ま、いいじゃん、上靴くらい…』そんな軽い思いの私…。
『分かった! ここにポケモンの刺繍をしてあげる』そんな口約束をしちゃいました。

上靴に刺繍をしたのはこれで3回目。1・2回目はのんたん用の上靴、そう、魔の託児を少しでも楽しんでもらおうと思ってがんばったアンパンマンの刺繍。あっという間にサイズアウトになって買い替えたものにはミニーマウスの刺繍(コレ、偽疑惑アリ…爆!)。
痛い仕事
そのときにも分かってはいたんだけれども、上靴って固いんですよね。おまけに限られた空間で針を動かすのでとってもやりづらい。何度も指に刺して、爪と指先の間に刺して、『イタッ!』なんて叫びながらがんばりました(苦笑)。
このピカチュウ、かなり気合い入れてチクチクしたのでアウトラインだけ…なんていう手抜きなし。やりだすとどうしても凝ってしまうこの性格、ホント、自分で自分を苦しめていると途中で後悔するものの引き返されず…。

ま、オンリーワンの上靴、何よりとんきちが喜んでくれたのでがんばった甲斐がある…かな。

本当は片足だけで疲れておしまいにしようと思ったのに、『え~!!』なんて大ブーイングを受けて、このあともう一足にポッチャマ、サイドにモンスターボールなんていうものまでチクチクするハメに(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごい、すごい!!
こんなに細かな作業しちゃったんですね~。
それにとっても可愛いし!
ほんとね、上靴ってかたいんですよね。
布きれ一枚ならやりやすいけれど、狭い靴の中で針を行ったり来たりさせないといけないし。
本当にお疲れ様でした。
オリジナルの上靴、とんきちくんはみんなに自慢しちゃうんだろうな~。
だって嬉しいもんね、ママの手作りだから~。
ユカチャン | URL | 2008/12/07/Sun 15:07 [EDIT]
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
素敵なオンリーワンの上靴ですね。
そういえば、通園バックも刺繍してましたよね。
時間が出来たら、色んな作品が飛び出しそうですね。
hiro♪ | URL | 2008/12/08/Mon 10:41 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ピカチュウ、やっぱり描きやすいキャラはラクチンでした。ミッキーはね…(苦笑)。
私ね、大ざっぱな性格なのに、すると決めたらとことん…なんですよ。
刺繍も細かいことを考えないでひたすら刺せばいいので私には向いている作業なんだけれども、引き際が…(笑)。
とんきち、どうなんでしょうね。こうしてひと針ひと針…よりも、お店で買ってよ!なんていうのが本音だったりするかもしれません(涙)。
ママきち | URL | 2008/12/11/Thu 12:31 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
そうそう、あれもがんばりました(笑)。
私、型紙をとってそれに合わせて布を裁断して…という作業が苦手なんですよね。なんだか手間で…(苦笑)。
それに比べてただただチクチクすればいい、そんな刺繍は私向きなんでしょうね。
ブログに載せるほどじゃない、そんな小さなアップリケ、意外とたくさん楽しんでたりするんですよ♪
ママきち | URL | 2008/12/11/Thu 12:34 [EDIT]
ほんと、すご~い!ワッペン?!なんて思いましたが、オンリーワン!刺繍なのですね。ママきちさんすごいわ。おまけにこの後もあったのですね。ポッチャマにモンスターボールもなんて!!…オーダー出来ます(笑)?

上靴って時々入り用になるんですよね。うちはまだ幼稚園で…なんて出番はないけれど、用意してみようかなあ。あのちっちゃなサイズがかわいいんですよね♪
slo-mo-life | URL | 2008/12/11/Thu 22:19 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こういう気の向くまま針の向くままという作業が私には向いているようです(笑)。
型紙に合わせないと行けなかったり、布の向きや目を気にして…という作業はハードルが高くってなかなか取りかかれないんです。本当はそちらのほうがやりたいんだけれども…。
納期が無限にあればオーダー可能です(『もうキャンセルします!』そんな連絡がくるくらい…笑?!)が、実物を見たらガッカリ…そんなことになるかもしれませんよ~(苦笑)。

そうそう、ミニサイズの上靴かわいいですよね。私も今年の春に張り切って用意したんです。でもね、成長期の子どもの足、月イチの出番じゃあ、あっという間にサイズアウトでした(涙)。
ママきち | URL | 2008/12/12/Fri 00:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

