おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


1日500グラム…
『成長期』ということばで片付けるにはあまりある…そんな姿。

食欲の秋は過ぎ、食い貯めの冬となっている我が家、子どもたちがものすごい勢いで成長しています(苦笑)。
お風呂に入る前、裸で体重計に乗るのが楽しみになっているとんきち、これまでは毎日毎日乗っても変化なし…なことばかりだったのに、ここ数日、『ええっ?!』と思わず数字を見直す日が続いています。もちろん、のんたんも…(涙)。

とんきちは昼間、幼稚園で身体を動かしているし、男の子だからおなかが空くのは仕方がない…なんて思っているんだけれども、のんたんに関してはちょっと心配になるくらい。一日の運動量は知れているもの。ウチの中で遊んでいてもエネルギーを使っているはずもなく、蓄えたものを発散できないでいるはずなのに、それなのによく食べる!
あまり食べ過ぎても…と思って、始めから量を少なくするんだけれども、足りないものは足りない!といった様子で、いち早くお皿をピカピカにしてしまうと『おた~たん、まだ、あゆね~』なんて私のお皿に残っているものを指さしてニンマリ。『ノノといっちょ!』なんて、横取りを目論んでいます。もちろん、食べさせてもいいか~なものはあげるんだけれども、やっぱりもういいでしょう…なときには『ダメ!』。そして号泣…。

そんなのんたんの姿を見ているとんきちも夜ゴハンはなかなかしっかり食べてくれます。最近では今まですることがなかったおかわりなんていうこともするし…。
たくさん食べるときは背が伸びるときなんていうことを聞いたことがあるので、こちらは内容を見ておかわりをすすめているけれども、やっぱり毎晩の体重測定を見ると…。

ここ2~3日の体重増加、1日500グラム?!といえるような勢いなんです。一時のこと? それとも寒さに備えて身体ががんばってる? でも、やっぱりこの増加は怖い。
冬が終わってみんなが薄着しているのにいつまでもムクムクな兄妹じゃあちょっとマズイですものね(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちもね、ユメくんがよく食べるようになりました。
小さい頃は食が細いな~なんて心配もしたけれども、今はとんきちくん同様おかわりまでしてくれますよ。
もちろん、のんたん同様わたしのお皿から欲しがることも。
男の子はこれからももっともっとよく食べるようになるんでしょうね。
楽しみでもあり、少々心配も。
だってうちなんて男の子ふたりだから一日にどれだけお米炊いたらいいのかな~なんて(^^;)

のんたんの食欲旺盛ぶりもいいじゃないですか!
食べないと逆に心配ですから。
のんたんの場合、号泣することでカロリー消費しそう(笑)。
今後は牛乳よりもアイスに要注意ですね~!
ユカチャン | URL | 2008/12/10/Wed 23:05 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ユメくんはぽっちゃりクンではないですよね。
運動も得意そうだし…。
私もモリモリ食べてくれるのはいいことだと思ってるんですけれども、小さな頃から身体が重くって動きが…というとんきちの姿を見てきたのでなんだか先が不安だったりして(苦笑)。
そうそう、男の子兄弟のおウチはゴハンの量が並じゃないっていいますものね。
カレーなんて作ったらそれはそれは…と。そういえば、近所の小3・年長の男の子兄弟のおウチでは唐揚げは1kg作ってもママの口に入るのはわずかだとか…(驚)!

のんたん、泣きに走るのだけは勘弁を!といった感じです。
泣いてカロリー消費してるのかな? え~、もっと違うことでお願い…(笑)!
しばらくアイスコーナーから足を遠ざけることにします(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/12/11/Thu 12:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

