おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひとりでできるモン!
ひとりでできるモン!

本当にできるようになるのかな~?そんな思いでいたけれども…


のんたん、ようやくひとりでジグソーパズルができるようになりました。
集中力がつくかな?なんていう思いでパズルを買ったのはずいぶん前のことなんだけれども、なかなか、なかなか、パズルというものが理解できなくって楽しむことができなかったんです。もちろん、とんきちが使っていたパズルもあるんだけれども、驚くほど集中力があったとんきちは最初のパズルが30ピース(それもお店から家に帰るまでの車の中で絵柄を覚えてしまいウチに帰って封を開けたら即完成!なんていう脅威の力を発揮…驚!)だったのでのんたんにはムリ!とあきらめた私(苦笑)。
ということでのんたんにはノンタンのパズル(笑)を…と20ピースを購入。

少しずつ少しずつお手伝いの手を抜いていった私、少しずつ少しずつパズルというものを理解していったのんたん、長い道のりを経て楽しいパズル遊びの始まり♪
『ひとりでできた!』という喜びから『もっかい!』と再チャレンジしちゃう余裕まで見せるようになったのんたん、大きな成長です(これだけで涙しそうになる私…爆!)。嬉しくって私まで大げさに褒め讃えるもんだからのんたんもどんどん勢いづいてくれてます(笑)。

さ、20ピースが楽勝になったらとんきちに追いつくべく、おさがりパズルを全て制覇しようじゃないですか! そう、とんきちがこの頃にはすでに簡単にできていたものを…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちもパズルブーム中です~♪
ほんと、同じパズルばっかりなんだけれど、ちらっと見えると「ぱずる~」と催促(笑)。一生懸命な数分は静かでいいですよね~。。。

それにしてもとんきち君ってほんとすごいなあ!
その集中力分けて欲しい^^;。
slo-mo-life | URL | 2008/12/20/Sat 19:49 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、そうか~、KOKOさんのところは今はすぐにおもちゃが手に取れる状況じゃないんですね(笑)。
ウチはお好きにどうぞ~なので、朝からパズルをバシャン! 出かける前にもバシャン! もう疲れているのにバシャン! まさになんとなくひっくり返す状況が続いているのんたんです(苦笑)。
そうそう、自分からやり始めて集中しているときは本当に静かですよね。表情もキリッと(笑)! 途切れるのも早いけれども…(苦笑)。

とんきちの集中力、今ののんたんを見て『すごかったんだ…』と改めて感心している私、今はね、ここぞ!の集中力がなかなかでないんですよね~(涙)。
ママきち | URL | 2008/12/21/Sun 16:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。