おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4人組
4人組

お友だちと一緒にオレンジで向かった先は『たのしい~!!』がいっぱい(笑)。


同じマンションのお友だち兄弟をお預かりしてみんなでお外での時間を楽しんできました。
ママがお仕事をしているお友だち、毎日幼稚園の延長保育を利用しているんだけれども、とんきちも久しぶりに一緒に遊びたい!ということで、子どもたちを預かって一緒に過ごすことに…。

お弁当を持って出かけたのはペットショップ・植物園があるくつろぎスポット。子どもたちと一緒に遊びにいくようなところではないんだけれども、お弁当を食べてちょっと楽しむくらいにはピッタリな場所。おまけに人工のせせらぎが流れていて、子どもたちは落ち葉を流してはそのあとを追って大騒ぎ!
6歳(年長)がふたり・4歳(年少)・2歳、おまけにのんたん以外は男の子ばっかりということで、のんたんはうまくみんなと遊べないかな~、私にベッタリかな~なんていう思いもあったけれども、嬉しい予想外! 思いがけず4歳のおにいちゃんが大好きで『テテ!』なんて手をつないでのアピールをして一緒に走り回って遊んでくれました。
大きいコンビと小さいコンビ、おもしろいくらいに息のあった子どもたち、予想以上にちょっとお弁当を…のスポットを楽しんでくれて私も大満足。

ほどほどに小川遊びを楽しんで(ヒートアップしすぎて誰かが『はまった!』なんてことになり兼ねないので…苦笑)から向かった場所はこれまた近くのお寺さん。普段お散歩コースにしているお寺さんとはまた違う、関西ではほどほどに名の通った大きなお寺さん。実は参道がどんぐりだらけ!
どんぐりや木の実といった自然の落とし物が大好きなお友だちのためにもここははずせない!ということでみんなで繰り出しました。そして予想的中! みんな一心不乱にどんぐりを集め続け、用意した袋があっという間にいっぱい。行き交う参詣者たちがクスクスと笑う声が聞こえてきちゃう、そんな拾いっぷりでしたもの(笑)。

まだまだ拾いたい!と拾っても拾ってもなくならない、そんなどんぐりだらけの場所にいつまでもとどまりたいお友だちだったけれども、さすがに体力の限界がのんたんに…。
『おウチに帰っておやつ!』をエサにどうにかみんなでおウチまでたどりつきました(笑)。もちろん、ウチでもまだまだパワー衰えることなく遊びは続行! おそるべき子どもたちのエネルギー(笑)。そして、あんなに眠くってグズグズちゃんになっていたのんたんまでもがおにいちゃんたちのパワーに圧倒されて眠れずじまい…(苦笑)。

私はほどよく(イヤ、しっかりかな…苦笑?)お疲れ、のんたんは疲れすぎてもう訳が分からない!状態、おにいちゃんたちは遊び足りなくって帰りたくな~い、そんなみんなだったけれども、ママのお迎えでバイバイ…。
楽しかったね、また遊ぼうね! そういってもらえて一番嬉しかったのは私かもしれないな~(笑)。
4人組

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


子供たち、ほんと一生懸命にどんぐり拾ってますね~。
どんなにたくさん拾ったのか私も見たかったな~(^^)
ママきちさん、ほんとはすっごく疲れたでしょ~?!
お友達をお預かりするのって、やっぱり気を使いませんか?
大事なお子さんだし・・・なんてね。
なんだか、ママきちさんの優しさがとっても伝わってきました~!
ユカチャン | URL | 2008/12/18/Thu 19:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ね、おもしろいでしょ、この姿(笑)。
そんなに拾ってどうするの~?っていいたくなっちゃうくらいの量を拾い集めた子どもたち、通り過ぎる人たちもついつい声をかけたくなっちゃう…そんな状態でしたもの。
私ね、疲れないんですよ~。お預かりしたお友だちが赤ちゃんの頃から知っているというのもあるのか、自分の子どもと同じように話し、笑い、怒り(!)なので…。
そうそう、大切なお子さんだから!というのはあるんですが、知った間だからこれくらい…なんてやっちゃってます。テキトーでごめんなさい!かも(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/12/21/Sun 16:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。