おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


食べ過ぎ? 風邪?
子どもの体調悪化は嵐のようにやってくる…

パパきちひとり普段通りの生活が始まり、まだまだ冬休み中のとんきちもしっかり21時就寝。もちろんのんたんも一緒におやすみなさいだったのに、突然目覚めたのは22時30分頃。
寝つきが悪かったのかな?とゴソゴソと起きだしてくるのんたんの姿を見てビックリ! だって頭から顔、胸元まで汚れているんですもの。なぜかって…、それはもうアレですよ(泣)!

生まれて初めての嘔吐を体験したのんたん、パニックなんだか落ち着いてるのだか、心なしかスッキリした顔をしていたけれども、シャワーを浴びて髪から身体までスッキリした直後にまた…。その後数回繰り返されたけれども、だんだんと吐くということが不快・怖いと感じるようになったのんたんはムカムカな気持ちを感じるとグッと歯を食いしばって我慢するなんて事を覚えてくれました。出さなきゃスッキリしないのにね(苦笑)。見るに見かねて、口を開けたスキをついて指を入れちゃいました、私。だってそうでもしないとね…(泣)。

22時30分に起きだしたのんたん、寝付く0時30分まで3~4回、その後も1時過ぎと3時過ぎにも…ということでのんたん本人はもちろん、私も寝るに寝られない夜を過ごしました。でもスゴイな~と思ったのは、隣で熟睡しているはずの私、のんたんのおなかの音、何となく乱れた呼吸音を敏感に感じとっていたんですよね。だから、寝ていたのにふたりそろって汚れちゃった…なことはなかったのが救いだったかも。


ということで…というわけじゃないんですが、年が明けたというのにみなさまのところへ遊びに行けていないばかりでなく、お返事も返せていない状況をどうにかしようと思っていた夜もあっという間に過ぎ去ってしまいました。本当はね、子どもたちが寝たあとにようやく…と思っていたのに、そんな間もなく起こってしまったもので…。
とんきちの幼稚園、今週いっぱいはまだ冬休みなため、お昼間は子どもたちと一緒の時間。ふたりいるから私の時間も…と思いきや、いやいや、『あそぼ!』コールが2倍になるという状態ですので…(苦笑)。
言い訳ばかりになっちゃったけれども、私はやっぱり今年もこんな感じみたいです。呆れちゃった…といわずに気長にお付き合いくださいませ(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、その後大丈夫ですか?
大変でしたね、本当に。
そっか、のんたんは嘔吐するの初めての経験だったんですか・・・。
めずらしいですね~。
うちの子だちなんて、何度経験したことか・・・。
吐き慣れているといったほうがいいかもしれません(^^;)
ママきちさん、コメントのお返しなんて無理しなくてもいいですよ~。
何よりも、可愛いお子様たちを優先してあげてくださいね!
ユカチャン | URL | 2009/01/07/Wed 19:23 [EDIT]
明けましておめでとうございます!
負けず劣らず?のんびり更新の私(しかも筆不精・・・)、私こそ、気長なお付き合いをお願いいたします(笑)

その後のんたんの具合はどうですが?
のんたん、かわいそうです・・・このコメントを見ているときにはすっかり良くなっているといいのですが。
うちでは年末に上の子から下の子、そして締めくくりは私で、風邪にやられっぱなしの年末でした。
お互いに、家族揃って健康で、元気に一年を過ごしたいものですね。
お大事になさってください!
piroko | URL | 2009/01/07/Wed 22:49 [EDIT]
ママきちさん、私も遅ればせながら新年のご挨拶を…あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね^^。

…と、脳天気なコメントも出来ないですね。。。のんたんその後いかがかな?嘔吐は本人も辛いけれど、看病する方も辛いですね。幸い今シーズンはまだ免れている二人…このままでいって欲しいものです。。。
slo-mo-life | URL | 2009/01/08/Thu 19:37 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
その後のんたんの調子はどうですか?
ママきちさんも疲れないようにして下さいね。
ブログ引越しします。
今後とも宜しくお願いします。
hiro♪ | URL | 2009/01/09/Fri 20:01 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
あけましておめでとうございます♪
よかった、pirokoさんものんびりで(笑)。こちらこそ、気楽にゆったりのんびり、そんなお付き合いでよろしくお願いします(笑)。

のんたん、どうにか調子は戻りつつあります。ハハ、しっかり私たちにうつしたからね(苦笑)。
そういえば、pirokoさんのお子さんは体調不良で…ということが多かったですよね。
ウチは基本、健康優良児なのでこういうときにオロオロしちゃいます。
病んでいる姿を見ると普段のうるささが幸せなんだな~と思いますね。やっぱり元気で笑顔で過ごせるのが一番いいですね。
ママきち | URL | 2009/01/10/Sat 17:55 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
いえいえ、きっとこれが誰よりも遅いご挨拶になることだと思います…あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします♪
実はね、6日にKOKOさんのところへお邪魔してるんです。でも、なんだかバタバタとしていてコメントが残せずにいたらこんなことに…。やっぱり何でもチャチャッと済ませておかなければいけませんね(苦笑)。
寒さ、どうやらようやく本格化してきそうですね。おふたりだけでなく、みなさまが病むことなく冬を過ごされますように。なんていったって、待望の新居での初冬ですものね(笑)!
ママきち | URL | 2009/01/10/Sat 18:03 [EDIT]
ユカチャンさん
> ユカチャンさん、どうにかこうにかのんたんの症状は落ち着きつつあります。
> まだおなかのほうが緩いので何かと気をもむことも多いんだけれども…(苦笑)。
> ウチはふたりとも嘔吐することがほとんどないので、私にも免疫がなく、こういうときに頭抱えちゃいます。
> きっと、私がしっかり対処できないから子どもたちもがんばってくれてるんだろうな~なんて思うこともありますもの(苦笑)。
>
> コメントのお返事、どうにかそれだけはできそうですが、お邪魔するのはまだ少し先かと…。すみませ~ん(泣)。
ママきち | URL | 2009/01/10/Sat 18:04 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、どうにかのんたん、そしてとんきちも私も回復に向かっています。
ご心配をおかけしました…。
ブログ、またお邪魔しますね。連絡ありがとうございます♪
ママきち | URL | 2009/01/10/Sat 18:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

