おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おふとん脱出!
みなさま、おひさしぶりです。忘れた頃にやってくる、そんな復活です(苦笑)。

火曜日の夜にのんたんが嘔吐したことをきっかけに我が家に舞い降りたウィルスの猛威。しっかりととんきちと私にも降りかかってくれました(泣)。
のんたんは水曜日には嘔吐することなくおなかを崩すという症状だけに落ち着いたのですが、やっぱり調子は悪いみたいで一日中『ねむい~』と私に絡み付いてくる状態。ついさっきまで寝ていたのに目覚めた途端グズグズ泣き出して『ねむいの~』と…。おまけに食べたいもの・飲みたいものが口にできないイライラ、しっかり食べ物が摂れていないことで力が出ないようでそれはそれは強烈なご機嫌↓。

そんなのんたんを観戦しつつとんきちと私はおとなしく過ごしていたのにそれなのに、しっかりと感染してました(苦笑)。
まずはとんきち、木曜日の夕方、咳き込んだかと思ったらそのまま嘔吐。その後も立て続けに5~6回、いや、もっと…かな。救われたのは、のんたんと違って袋を抱えてくれたので『でる!』とバタバタオロオロする必要がなかったこと。せっせと鬼太郎袋(こんな呼び方しませんでした? ゲゲゲつながりで…苦笑)を作り続ける私、しっかり膝にはのんたん。
実はこのときすでに気分が悪くなりつつあった私だったのですが、回復しつつあるのんたんはおなかが空いた!ということで、ふたりで茶碗半分のふりかけゴハン(うどんに飽き、おかゆはイヤだというのんたんにはこれしかなく…苦笑)をどうにか食べて夜を迎え…。

我慢の限界でしたね、21時を過ぎたころ、ついに私も観念しました。何年ぶりかな~。苦手なんですよね。誰でもそうだけれども、どうにかしてがんばろうと思っていたのにさすがに胸のむかつきは止められないスピードで私を食い尽くしていきました。

寝ながらもときどきグズグズ泣き出し私を呼ぶのんたん、寝るに寝られずうつろな目でたまに襲ってくる気持ち悪さと戦うとんきちを抱えつつ、トイレに駆け込むこと数回の私…。
ひとりで寝込むことができないってやっぱり辛いもんですね。体力には自信のある私、体調を崩すことなんてほとんどないので、いつだって具合の悪い子どもたち相手にケロッとしていられたけれども、今回ばかりはどうしてそろいもそろって…な思いになっちゃいましたもの。
夜中も咳き込むことがきっかけで嘔吐することを繰り返すとんきちと一緒に目を覚まし(これも不思議、わかるんですよね、『キタ!』という悪魔の足音…苦笑)、眠れぬ夜を過ごしてから病院に行きました。子どもからうつったということで『ロタウィルス』だろうということ。流行りものにはかからないのが私だったのに…(苦笑)。

今朝からなんとなく身体がスッキリしてきました。私もとんきちも…。
我が家を駆け抜けたウィルスの猛威はパパきちに降りかかることなかったように見えるけれども、このあとひと呼吸おいて…なんてことになりませんように。
さ、冷蔵庫の中にたまりにたまった食材をどう処分しましょうか。予定が狂って主婦は大変です(笑)。




これからボチボチとみなさまのところへも遊びに行く予定にしています。もうしばらくお時間がかかることもあるかと…スミマセン!!
年始早々なんだか大きな石に躓いてしまった私ですが、めげずにがんばっていきます。これからもなんだかありそうだし…(実は厄年…泣)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
ママきちさんもダウンだったんですね。
家も数年前、親戚中がダウンした事がありました。
あのウイルスの強さ凄いですよね。
ゆっくり出来ないでしょうが、ボチボチと無理のないように頑張って下さいね。
hiro♪ | URL | 2009/01/10/Sat 23:55 [EDIT]
あれれ・・・のんたんの次はとんきちくんとママきちさんでしたか~。
ホント、大変でしたね。
もうだいぶ楽になられたのかな?
とはいえ、お大事にしてくださいね。
嘔吐って本当に辛いですよね。
私は年に一度は胃腸風邪にかかります。
でも、私の場合、嘔吐するとわりと早く完治して。
でもでも、やっぱり嘔吐する前の気分の悪さはなんとも言えません。
まだまだ寒い日が続きます。
パパきちさんも、そしてママきちさんたちもお気をつけくださいね。
ユカチャン | URL | 2009/01/13/Tue 20:50 [EDIT]
うわ~ママきちさん大変でしたね。。。
私、割と吐き気に弱いタチで、車酔いなんかも度々。
慣れているけれど、風邪で吐き気がするのとはまた違いますもんね。
うう、過去一度だけかかった胃腸風邪を思い出すと、寒気が^^;。
本当にご苦労さまでした。。。お腹に優しいものを食べて、少しずつ復帰してくださいね。

私は夕べ、Minatoの鼻血にやられました!
枕、シーツ、掛け布団一式点々と赤い跡が(泣)。
お天気の今朝、洗濯に励みましたよ。とほほ。
slo-mo-life | URL | 2009/01/14/Wed 09:13 [EDIT]
大変でしたね、大丈夫?今頃、パパきちさんかしら・・・
ロタも怖いですね~家族内感染。。。
子供達の嘔吐ってかわいいそうでしょ・・・(泣)ホントしんどそうで・・・
体力消耗するし。
次はインフルエンザから身を守ってね!
nunoko | URL | 2009/01/14/Wed 10:01 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
そうなんです、滅多なことじゃダウンしない私もさすがにダメでした。久しぶり…(泣)。
家族中がダウンっていうのは今までないんですよね。
数年前の12月もとんきち→私の父母→パパきちと順にダウンしていたのに私だけケロッとしていたんですもの(笑)。
そろそろ日常生活に戻らないとダラけ癖がついちゃいます(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/01/14/Wed 12:38 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、我が家の空気、ものすごく淀んでいました(苦笑)。
嘔吐、本当に無縁な家で、私はもちろん、子どもたちも片手で足りるくらいの経験しかないことだったのでアタフタオロオロしてました。
胃腸風邪、学生のときに、それも春になった私。みんなとタイミングずれてたんです、あの頃…(笑)。
あれよりもずいぶんマシだったけれども、ひとりでいられない辛さは思っていた以上ですね。
さ、これからは負けないようにがんばるぞ!
ママきち | URL | 2009/01/14/Wed 12:40 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうか~、車酔いしちゃうんですね。
私、気持ちが悪いくらいの強さなんです。峠を走っているときでも平気で地図や本見てたりするし(さすがにかぎ針編みの編み図を見ていたら目が回りましたが…苦笑)…。
私も過去に一度だけかかったことのある胃腸風邪、あのときは今はなき鳳凰というウーロン茶しか受け付けなかったんです。でも今はナイ!ということで、ひたすらルピシアの抹茶黒豆玄米茶をうす~くして飲んでました(苦笑)。

鼻血、これもまたつらい! 掛け布団にもっていうのがたいへんですね~。中まで染みちゃったのかな?
私は第一弾ののんたんのときにおウチ洗濯不可能のボアの敷きパットをやられました。もちろん翌日近所の大型コインランドリーで高温洗浄と殺菌乾燥してきました(笑)。
ママきち | URL | 2009/01/14/Wed 12:47 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
はい~、大変でした(泣)!!
家族って本当になんでも分けっこですね~。いらないよ~なものまで…(苦笑)。
流行りものってあんまりかからない我が家ですが、子どもが大きくなるとやっぱり避けては通れないですね。でも、よりに寄って年末年始を狙ってとはひどすぎる(涙)!
パパきち、かなり危うかったんですが、私が処方された薬を飲んであと一歩のところで踏みとどまりました。ホッ(笑)。
ママきち | URL | 2009/01/14/Wed 12:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

