おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一夜漬け
『がむしゃら』そんな気持ちがあればもっともっとどうにかなるのかもしれないけれども…(苦笑)。

ようやく始まったとんきちの幼稚園。卒園までの3ヶ月、仲良しのお友だちとたくさん遊んで楽しい毎日を過ごしてくれますように♪

そんなとんきち、明日に備えてちょっとだけがんばってます。本人にやる気があるのかは???ですが…。
明日はクラスでコマ回しとヨーヨーの発表があるみたい。
園のクリスマスプレゼントでもらったものなんだけれども、冬休みの間におウチで練習してお休み明けにみんなの前で披露しましょうというもの。そう、どちらかといえば親への宿題…(苦笑)。

私、コマは回せます、でもヨーヨーは…(苦笑)。パパきちはきっとどちらもできるんだろうけれども…。
年末のうちからいってはいたんですよ、とんきちに。でもね、本人にやる気がないから全然練習してなくって、パパきちに話したらコマとヨーヨーをもらったことも知らなかったなんて。とんきち、幼稚園でもらったプレゼントの話くらいしたらいいのに…。

というわけで、病漬けの連休中になってようやくヨーヨーの遊び方を教えてもらったとんきち、分解して糸を変えて長さ調節なんていうことまでやってもらったのにそれなのに意欲がない(笑)! 難しい、できない、という思いでいっぱいなんでしょうね。もう表情に出てますもの。
それならば、とコマ回しも教えてみたんだけれども、数回チャレンジしてそれでも思うように糸が巻けないことで『疲れた…』と。どうしましょう、このやる気のなさ(怒)!

運動神経がよくないのは分かってます、分かってるけれども、だれにでもある気持ちっていうのはもっともっと奮わせてもいいんじゃないかと母は思います。
私もパパきちもどちらかといえば負けん気が強いほうだし、パパきちにいたってはがむしゃらに!ってタイプだと…。今まで穏やかということばで育ってきたとんきち、そろそろオトコらしさを目覚めさせてもいいんじゃない。あっ、オトコらしさ…なんだかおかしなことばですね。オトコらしさ、じゃなくって、負けないがんばる気持ち!これを心にグッと持っていてほしいものです。母の切実なる願い…。


発表の成果…ふふ、そんなこと聞いちゃうんですか…(笑ってごまかすあたり、察してください…苦笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。