おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


読書ウィーク
ウチに閉じこもっていると時間がたっぷりでさぞかし趣味の時間がはかどるでしょう…なんていうのは夢のまた夢(涙)。

なかなかね、自分のことを何かしようと思ってもできないんですよね。同じく軟禁生活を送っているのんたんも暇を持て余しているので私を解放してくれないから…(苦笑)。
こんな機会はないからネットに専念!と思っていたけれども、私がPCに向かうとさも当たり前の様子で膝の上に座り、したり顔でキーボードをカチャカチャ…これじゃあ何もできないってね(笑)。それならば針子さんにでもとソーイングキットを引っ張り出してこようものなら、のんたんのアンテナの感度が最上級になるみたいで、あっちこっちひっくり返してもう大変!
やっぱり一緒に座り込んでパズル、ブロック、DVD鑑賞になってます(苦笑)。

でもその時間のおかげで訪れたのが読書タイム。のんたんがDVDを楽しんでいる間、隣に座りひたすら活字に溺れる私(笑)。
秋から本を読む機会を作るようにしていたところだったのでナイスタイミング!ってところでしょうか。東野圭吾から始まった本の世界、宮本輝・浅田次郎・宮部みゆきと読みやすい作家たちのものを順に手に取り、KOKOさんお気に入りの御宿かわせみシリーズを読み始めたことで江戸捕物帳のおはなしも…。

やりたいことっていっぱいあるけれども、ひとつ始めちゃうと他のものも!と欲張るのは難しいんですよね。本を読みながら手芸を楽しむこともできないし、手芸をしながらネットを…っていうのもムリ。いろいろと欲張らないで今はゆっくり読書ウィークということにいたしましょう。ちょっとは賢くなれるかも…ね(爆)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


読書はかどっていますか?私も引っ越しの前後封印していた図書館通いを復活させました。またママきちさんオススメ作品も教えてくださいね。

江戸時代物って面白いですよね~。こんな話をするとオバチャンって思われそうだけど(ってもうオバチャンの世代なのかもしれませんが~^^;)。そう言うわけで「たそがれ清兵衛」や「隠し剣鬼の爪」など映画でもおなじみの藤沢周平もオススメです!
slo-mo-life | URL | 2009/01/19/Mon 16:52 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、ハイ! はかどっております。他のことをそっちのけで…(笑)。
ホント、のんたんの家籠りのおかげで堂々と本を片手に昼間を過ごす…なんてことが許されていました。そして今もヒマさえあれば…です。
私のオススメね~、とりあえず活字から離れていた時期が長かったので、話題になった本を片っ端から手に取ってみています。その中から合う作家さんを見つけようかな~なんて。KOKOさんに紹介された本、なんていうのが一番多かったりもします(笑)。

もちろん私も江戸時代もの好きですよ~! というか、時代物が好きなんだと思います。日本のものに関わらず、王朝ものとかも…(笑)。
現代のドキドキスリルを味わうものもいいけれども、昔のものの考え方、人との付き合い方、なんていうものがおもしろかったりします。何に対しても筋の通った武士のような人ってかっこいいですよね(笑)。
ママきち | URL | 2009/01/20/Tue 21:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。