おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


今度はワタシ…
これが今年の病院かかり納めでありますように(苦笑)…

2009年が始まったところでこんなことをいうのはどうかと思うけれども、もともと病院とは縁遠い私が病院のお世話になってしまったこの年初め、これだけにしてほしいと思うのが本音。
先日の内科に続いて今度は皮膚科にかかりました。とんきち・のんたんと水疱瘡のためにお世話になった皮膚科、水疱瘡の内服薬があわなかったのんたんのその後を診てもらい水疱瘡の跡形をきれいにする塗り薬をもらうついでに(いやいや、本当は私こそかからないといけなかったんです、ずっと前から…苦笑)…。

実は左手の親指の腹にイボができていた私。固く少し尖ったイボ、一度切っちゃったんですよね。芯まで切れるように…なんてしっかりと。けれども、素人の荒療治はそれが致命傷になるもので、やっぱり私も『やめときゃよかった…』なことに…。
ハハ…(苦笑)、もう分かりました? そう、イボをつぶす=イボが増えるになっちゃったんです。親指のイボも小さなものだったので、増えたイボも本当に小さな小さなよくよく探さないと分からないような水泡なんだけれども、確実に着実に両手のひらにポツポツと姿を現していたんです。左右あわせて10個以上(驚)!
皮膚科、早く行けばよかったんだけれども、普通じゃない待ちの皮膚科がかかりつけなのでなかなか『行こう!』の気が起こらず、ついで…のとんきちの水疱瘡のときは受付時間ギリギリ年末滑り込み、のんたんのときは日付けも変わり深夜の受診で自分のことなんて…という状態で二の次になっちゃってたんです。そしてその間に小さな水泡、数こそ増えないけれどもどんどんと気になるヤツになっていて(これ、本人しか分からないくらい小さなものなんです)…。

ということで、土曜日の朝一番7時からの受付に合わせて診察券を出して予約番号をゲット。ようやく診てもらうことができました。
まずはのんたんの水疱瘡の経過観察から、もちろん問題ナシで即終了(のんたんのほうは半ベソでビクビク…泣)。続いて私、まずはニッパーで大元のイボを切ってから小さな水泡をドライアイスでひとつひとつ焼く治療。綿棒の先をドライアイスの低温で凍らせてから水泡に押し付ける→水泡が低温火傷というなんとも痛い荒療治(涙)。
思わず『イタタ…』と呟く私のことを心配そうに見つめるのんたん、もう半ベソなんてかいてられない!お母さんを守らなきゃ!って感じ(苦笑)。
低温火傷、こんなに痛いもんなんですね。暖かい診察室で指先までポカポカだったのに次第に血の気を失い感覚がなくなるくらい冷えてしまいました。そして30分もすると大きな大きな水泡に…。これがイタイ! 手のひらが突っ張る感じがするし、プクプクの水泡は触れると痛いし…(泣)。

次回は2週間後にまた同じ治療。完治するまで何回繰り返すのかな~。次の診察にはひとりで行こうか、それとも食いしばるためにのんたんを連れて行こうか…(笑)。
そして何より、この治療が終わったら晴れて病院とはサヨナラしたいんだけれども…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


イボの治療って本当に何度も何度も通わないといけないんですよね・・・。
私は経験なしなのですが、うちのパパさんは前に通ってました。
体質もあるんでしょうかね・・・。
それにしても、本当に人気のある皮膚科のお医者さまなんですね~。
通うのも一苦労ですね。
私がヘルニアのレーザー手術をした整形外科も同じような感じでした。
頑張ってくださいね!
ユカチャン | URL | 2009/01/18/Sun 17:37 [EDIT]
わあ、ママきちさん、痛そう!!指…と言うことですが、日常生活や家事には大丈夫ですか?思い切って行っちゃえばいいんですよね、病院って。でもやっぱり大人は後回しになっちゃいますね。。。

かく言う私も左足親指の付け根にタコが(イボとタコの違いって?!)。これが結構痛いんです。やっぱり病院へ行くべき?!
slo-mo-life | URL | 2009/01/19/Mon 16:46 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ちゃばたけさんも経験者なんですね。
なんでこんなものができちゃったんだろう…痛い治療を始めた今になって、ますますイボが憎くなっちゃいます(苦笑)。
皮膚科、やっぱり機械と治療によって大きく左右されるものなんでしょうね。
内科と違って外見に関わることも多いし、評判がいいとどんどんと…。
手のひらにたくさんできた水泡、見るたびによみがえる恐怖…。がんばります(泣)。
ママきち | URL | 2009/01/20/Tue 21:41 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
日常生活、一応支障なく過ごすことはできているんですが、両手のひらにいくつも水泡ができちゃったので、手を動かすと突っ張るし、缶・瓶のふたを開けることや布巾を絞るといった動作が怖いんです。この水泡がつぶれたらどうしよう…って。もちろん、痛みもあるから力は入れられないしね…。

KOKOさんもどうかお早めに病院にかかってくださいね~。
足だから、もし切ってしまおう!なんていうことになったときはこの上なく不便になるだろうし、ひどくなったら痛みもヒドイかと…(自分が痛いからってちょっと脅かしちゃう私…苦笑)。
ママきち | URL | 2009/01/20/Tue 21:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

