おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


次回は私も…?!
3ヶ月に一度の定期検診の日。あっ、とんきちの歯医者です…(笑)。

『歯が欠けた!』と大騒ぎしたあれから3ヶ月が経ったので2度目のフッ素塗布と虫歯チェックのために歯科を受診しました。
今回もホッとひと安心、虫歯は発見されず、ようやく生えてきた6歳臼歯にシーラントを施してから全体にフッ素塗布をするという治療が行われました。

歯医者2度目のとんきち、行くまでは『え~、また今度にしようよ~』なんてちょっと泣き言を言っていたのだけれども、治療が始まるとなんとも堂々としたもの、とってもお利口さんになっていました(笑)。ま、それも緊張しているおかげなんでしょうけれども…。
傍らではちょっと背伸びしながらとんきちの様子をじっと見守るのんたんの姿、泣き言ひとついわず口をア~ンしてお医者さまに見てもらっているとんきちがとってもかっこよくみえたみたい。治療が終了して診察台を降りてきたとんきちにギュッと抱きついて迎えていましたもの(笑)。

実は私も歯医者に行かなければいけないんです(泣)。
とんきちを妊娠する前、結婚し主婦をしながら仕事をするということでかなりの疲労がたまっていた私、歯茎から出血が止まらなくなり、職場近くの歯科に通っていたことがあるんです。どうにか歯茎は落ち着いたけれども、今度は中学生の頃から続けていた歯列矯正の石膏とワイヤーが前歯裏に残っていたので除去をお願いしたところ、親知らずが横向きに生えていてこのままワイヤーを取ってしまうと歯列矯正をしたことが無意味になってしまうといわれたんです。そのためには奥から歯を押している親知らずを抜かなければいけない…ということで涙ながらに決心したんです。ところが! 決心した途端の妊娠発覚(苦笑)。麻酔なし痛み止めなしで乗り切るのはあまりにも過酷ということで決死の決意が無駄になり、その後も行かなければいけないんだけれども…な状態で逃げている次第でございます(苦笑)。
その親知らず、たま~に痛むんですよね。やっぱり疲れがたまったりすると腫れて物を噛むのが痛いくらいに…。おまけに歯の裏に装置がついていたことで歯の裏のクリーニングも自力では限界がアリ…。
ということで、とんきちも歯科での定期検診を受けていることだし、そろそろ私のほうも取りかからなくっちゃいけない…んだろうな(涙)。あっ、もうひとり、2歳6ヶ月を過ぎたお嬢ちゃんもそろそろ? ま、こちらは付き添う私もドッと疲れそうな予感なので、もうしばらく先延ばしさせていただくことになるかな。

そんなことを思うととんきちの歯科受診、ひと事じゃない私(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
なんとも耳が痛い。
治療途中で放置、良くないですよね。
そろそろ頑張って行かなくちゃですね。
hiro♪ | URL | 2009/01/30/Fri 08:56 [EDIT]
とんきちくん頑張りましたね~。さすがお兄ちゃんです!
妹に脇に居られて、泣き事言うのもカッコ悪いしね(^^;)
さて、ママきちさんもそろそろ歯医者さんのお世話にならないといけないんですよね。
歯の治療って、どうにもこうにも痛くならないと行きませんよね。
私も虫歯の時にそうでした。
ママきちさん、頑張ってくださいね~!
ユカチャン | URL | 2009/01/30/Fri 14:11 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/31/Sat 06:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
hiro♪さん、こんにちは~*
急を要するものじゃなかっただけに放り出したままなんですよね~。
これで痛みがあったり食事に問題があったりしたら駆け込むんですが、何ともないから…(苦笑)。
春になったら母の定期検診があるので、そこに便乗する予定です。
やっぱりのんたんを脇に待たせて…は難しいだろうから(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/02/05/Thu 10:02 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、初めてのときはそれはそれはビクビクオロオロしていたけれども、今回はちょっと余裕な表情でした。
でもね、行くまでは『やっぱり明日にする…』なんていっていたくらいなんですよ(苦笑)。
そうそう、こうしてとんきちにも歯医者通いをさせるようになったし、私も逃げてばかりじゃダメですよね~。
思い切りよく(?!)虫歯にでもなってくれるとあきらめて通うんだけれども…なんていってちゃダメってね。
予定では、春に定期検診のある母と一緒にかかる予定です。私はのんたんを脇において…はイヤだから(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/02/05/Thu 10:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

