おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


私のトモダチ
食らいつく、そんなことばがビッタリなこの姿、目を覆いたくなるのは母ばかり…

私のトモダチ


お菓子作りがとっても上手なお友だちが焼いてきてくれたふわふわしっとりの
ロールケーキものんたんにとっては麺類?!な状態。この写真を見たのんたんが
『うぃうぃ♪』(のんたん語で麺類の意)なんていったほど…苦笑。


とんきちのお友だちのお家でタコパを楽しんだ今日(あっ、タコパ分かります? たこ焼きパーティー…爆!)、いつもは、いえ、今までは大好きなとんきちのお友だちがいても私から離れて遊びに参加することが無かったのんたんが、私を呼ぶこともなくおにいちゃん・おねえちゃんと大はしゃぎ。2010年デビューとでもいいたくなるような、そんな弾けっぷりに『のんちゃんの素の姿を初めて見た~!』なんてママたちの声も…(笑)。
もちろんとんきちも楽しんではいたけれども、母たちのもとに届く奇声は明らかにのんたんとお友だちのものばかり…(苦笑)。チラッと様子を見に行くと、ロフト式のベッドの上でおにいちゃんたちを相手にヘン顔披露・おバカ踊りの発表…と思わず『見なかった振り~』がしたくなる状態。ま、いいんです、楽しいんだったら…。

私のトモダチ

このブレ感でお分かりいただけるかしら、のんたんの弾けっぷりが…笑


のんたんのことをとってもかわいがってくれるお友だちがいるので、のんたんも分かっているんですよね。もうベッタリ!

実は、12月頃からそれまでの遊び仲間から少し離れていたとんきち、喧嘩したとか合わなくなったというわけじゃなく、その頃からお友だちとの関わりに積極的になったお友だちがいて、そのお友だちとベッタリになっていたんです。
毎日『今日は○○と遊んだ~!』と聞く名前はこれまでのメンバーではない名前、このタコパにお声がかかったときに子どもって一緒に遊ぶのかな?なんて思ったけれども心配ご無用でした(笑)。やっぱり仲良しメンバー、喧嘩することなく、黙々と楽しいことを見つけては遊びに没頭していました。

そして私も…
もうすぐ卒園、進学する小学校が3校に別れてしまうということで、こんな風に過ごす時間も少なくなるんだな~な感慨…ありません(笑)。『よし、今度は夜の集まりにしよう!!』なんて計画立ててます(爆)。

久しぶりにとんきち・のんたん・私とそれぞれの時間を楽しめたオレンジデー。卒園までにあと何回チャンスがあるかな~。のんたんに希望を託して…それだけです(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

