おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


トラウマ
週に一度のお弁当…もちろん、おウチでお留守番なのんたんも♪
トラウマ


幸いなことにまだインフルエンザには襲われていない我が家ですが、やっぱりちょっとした体調不良はあちこちに…。
とんきちは夜寝ているときに鼻呼吸ができなくなるくらいの鼻づまりを発症。昼間もくしゃみのたびに鼻をたらしてティッシュが手放せない状態。そんなとんきちよりも少し症状の重いのがのんたん、鼻水…気がついたら鼻の下光ってます、ついつい掃除をしたくなるような鼻の中をしてます、咳…興奮するとゴホゴホと音のするイヤな咳(興奮する=ほぼ一日中…苦笑)。

まだまだ重症ではないけれども、ちょっと具合が?な状態だとなんだか余計なものをもらってきそうなので耳鼻科を受診してきました。この時期、内科や小児科は怖いので熱が無い限り耳鼻科にお世話になってます。
とんきちはやっぱりまだ抗生剤を出すほどではなく就寝前の点鼻薬でしのぐようにいわれたけれども、のんたんのほうはうがいをすることができないこともあって粉薬2種類シロップ1種類が処方されました。これでのんたんも悪化させることなくスッキリするかな~なんて思っていたのに…
先月のんたんを襲った薬の恐怖、本人にはまだまだ鮮明な恐怖として残っていたみたい。
トラウマ
悪夢のような日々、笑っているけれどもやっぱり体調悪い顔してますよね(涙)


シロップはまだどうにか飲んでくれました。もちろん、今までのようにおいしそうにゴクゴクとはいかなかったんだけれども、吐くことはなくおなかの中に…。でも、そうはいかなかったのが粉薬。
『おくすり、イヤ~!』の号泣から始まって、私の姿の見えないところへ逃げ回り、再び現れたときには鼻水と涙とよだれでグチャグチャな顔(泣)。
なだめてみたり、褒めてみたり、脅してみたり(おくすり飲めないならチクいくよ!なんて注射をちらつかせたり…苦笑)、いろいろやってみました。もう根比べ…。そしてもちろん、勝ったのは私(笑)。
『おくすりしたらブドウのペロペロ(アメ)しようね。お弁当も食べようね!』というのが効いたのかな~。我慢してがんばった!というよりも観念してあきらめたという姿でおくすりを投入。

無事のませることができてホッとひと安心、約束通りアメを取りにいく私。薬は飲み終わったのに、それなのに、のんたんの泣き声。振り向いてビックリ! 
床に吐いてるじゃないですか~(驚)! ま、吐いてるといっても飲み込むのがイヤで口に残ったものをべ~ッと吐き出したという状態だったんだけれども。
きっと、のんたん、薬を飲むということが怖くなってるんでしょうね。もちろん、吐いた後には『ブツブツのおくすりはオエッてなったけどコンコンのおくすりは大丈夫よ!』と繰り返し繰り返しいって暗示にかけました(効き目かなり薄…泣)。そうしないと口に入れただけで吐かれちゃ困っちゃいますもの(苦笑)。

口にアメをいれてホッとひと安心ののんたん、『ペロペロしてね!』っていったのにガリガリって噛んじゃって、『えんとう!!』とお弁当を要求(笑)。
症状にかかわらず、やっぱり子どもの病気ってイヤですね。こうしておいしそうにモグモグ食べている姿が一番かわいい!なんて、こういうときにこそ一番感じますもの。

トラウマ
プックリほっぺ、何も入っていないのにこのふくらみ、ついつい突きたくなっちゃう私(笑)

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~ん、のんたんのほっぺ、私もつん、ってしたい♪たこ焼き~ってね(笑)。

うちもインフルエンザで粉薬+水薬が出たのですが、水薬にみんな混ぜて飲ませちゃいました。これで「大好きな甘い薬」の出来上がりです。のんたん、この方法はいかが?

うちもまだ咳がヒドイのです。それでおえっとなっちゃって(泣)。
お互いすっきり治りますように!
slo-mo-life | URL | 2009/02/06/Fri 20:20 [EDIT]
のんたん、可哀想ですね・・・。
やっぱり以前の恐怖が体と頭の中に染みついているんですね・・・。
でも、親としては早く元気になって欲しいから何としても薬は飲ませたいし。
悩みますね、、ママきちさん。
ユカチャン | URL | 2009/02/06/Fri 23:21 [EDIT]
KOKOさん
> KOKOさん、こんにちは~*
> そうそう、おっきなたこ焼き作りたくなっちゃうでしょ~。でもね、のんたんのほっぺ、つまり具合がバッチリなのでなかなかたこ焼きできないんですよ~。パンパンだから…(笑)。
>
> 3日が過ぎてようやく飲むようにはなってくれました。でも、甘くておいしい=飲もう!にはならないみたいなんです。もう頭の中に深く刻まれた薬の恐怖があるんでしょうね。副作用、恐ろしいです(泣)。
> やっぱりちびっ子たちは元気が一番ですね。ちょっと体調が悪いといつも以上に手がかかってこれまた大変だし…(苦笑)。

ママきち | URL | 2009/02/09/Mon 14:34 [EDIT]
ユカチャンさん
> ユカチャンさん、こんにちは~*
> もう忘れちゃったかな?なんて思っていたのですが、とんでもなかったです。
> まず病院で先生と向かい合って座ることから拒絶。大絶叫で大騒ぎでした。
> ようやく薬を飲むことはできるようになったのですが、気を抜くと口の脇からタラ~リ…(苦笑)。
> うがいができるようになるまではおくすり頼みですね。がんばろう!
ママきち | URL | 2009/02/09/Mon 14:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

