おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かーぺんたー
とんきち作…じゃあないんです、コレ(笑)

かーぺんたー


大工仕事の真似ができるおもちゃ、小さなネジにボルト、金づち(木づち?)にドライバーなんていうものがセットになったものが最近ののんたんのお気に入り。
もちろんとんきちのおさがりです(笑)。とんきちが作っているのを見ていたのんたん、ある日突然『ノンも~!』と作業に取りかかりました。『まだ早いでしょ~』なんて思いながら眺めていた私もビックリな早業、なかなかのセンスの良さであっという間に車を作っちゃったのんたん。

とんきちも好きなおもちゃだったんだけれども、それほど凝らなかったんだよな~。本当はもう少し大きなセットを買い足してもっともっと遊びを広げようかとも思ったけれど、なんだか大工路線へ進みそうになかったので増加計画は白紙になったこのおもちゃ。今になって買い足す? それものんたんのために? ハハ…いや、本当に考えちゃうくらいの集中力で楽しんでるんです(笑)。

他にもおさがり大活躍… 
そう、とんきちといえばトーマス♪

のんたんも木製レールをつなげてトーマスたちを長く長く連ねて楽しんでます。
同じおもちゃで楽しんでいるふたりだけれども、遊び方にちょっと違いが…。

かーぺんたー

中腰スタイルで真剣に乗客を乗せてます、のんたん(笑)


とんきちはひたすらタイヤ目線でトーマスをゴロゴロと走らせるのにご執心(笑)だったけれども、のんたんは荷台に人や動物たちを乗せることに懸命。それもきっちりと乗せるのではなく、『乗ればいい!』な感じで天地全く気にしない有様。…このあたりのんたんの性格出てますよね(苦笑)。

かーぺんたー

頭から荷台に詰め込まれたかわいそうな動物たちの姿…苦笑

おもちゃに男女の区別を付けるつもりはないけれども、やっぱり兄姉の影響って大きいんでしょうね。ウチは兄だからのんたんのタイヤへの執着もそれなりのもの。ま、戦隊ものにまったく興味がないとんきちのおかげでただでさえ活発すぎるのんたんの血の気がこれ以上カッカすることはない…かな? お人形遊びをしてほしいわけではないけれども、男の子の遊び・女の子の遊び、どちらも楽しんでほしいな~と思う私、欲張りでしょうか(笑)。 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ご無沙汰しております
ママきちさん
ご無沙汰しております^^ とんきちくんとってもお兄ちゃんになりましたね~
のんちゃんがとっても女の子って言う言い方も変ですが... 成長の早いこと!!
今年はblog復帰できるようにと思っています(笑)
aika | URL | 2009/02/17/Tue 11:01 [EDIT]
Re: ご無沙汰しております
aikaさん、こんにちは~*
aikaさんの名前をみて嬉しくなっちゃいました♪ お忙しいんでしょうね、忘れずにこうして遊びにきてもらえたことがとっても嬉しいです。ありがとうございます♪
そうなんです、のんたん、少しずつ女の子化しています(笑)。
子どもの成長の早さに驚くのはこうしてちょっと時間をおいていただけなのに…というときですよね。
私もSweetieちゃんのスラリとした後ろ姿にビックリでした!
ママきち | URL | 2009/02/17/Tue 12:43 [EDIT]
aikaさん
> aikaさん、こんにちは~*
> aikaさんの名前をみて嬉しくなっちゃいました♪ お忙しいんでしょうね、忘れずにこうして遊びにきてもらえたことがとっても嬉しいです。ありがとうございます♪
> そうなんです、のんたん、少しずつ女の子化しています(笑)。
> 子どもの成長の早さに驚くのはこうしてちょっと時間をおいていただけなのに…というときですよね。
> 私もSweetieちゃんのスラリとした後ろ姿にビックリでした!
ママきち | URL | 2009/02/17/Tue 12:43 [EDIT]
のんたん、上手に作りましたね~。
子供の創造力には驚かされることが多いです。
そして、そして、ロールケーキ美味しそうに出来ましたね。
上手に巻けてますよ~。
私が最初に作ったとき、こんなに上手に巻けなかったな~。
また作りたくなりますね!
そうそう、カラオケにも行かれたんですね。
のんたん、すっごい汗!ビックリです(^^)
とんきちくんもユメくんみたいにカラオケにはまってしまったか~!
いつか一緒に歌わせたいな~♪
ユカチャン | URL | 2009/02/17/Tue 18:38 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうですよね、好きなことに取り組んでいるときの創造力・集中力はすごいものがありますよね。
私、のんたんにはこういう集中系の遊びは無縁かとも思っていたんです…(苦笑)。
こういう裏切り、嬉しいですね~。意外!なんて発見、楽しいです♪
ロールケーキ、ユカチャンさんにお見せするようなものじゃないですよね…(汗)。
でもね、このレシピもまたおいしかったんです!! 初心者でもふわふわっシフォンなロールケーキが楽しめちゃいました♪
う~ん、カラオケデート(?!)いいですね。でもでも、ユメくんととんきち、そして、イオくんとのんたん、この最強タッグが組まれたら耳栓なしでは耐えられないかもしれない(笑)!
ママきち | URL | 2009/02/19/Thu 00:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。