おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おためし中
『習いたい!』そういわれ続けて数ヶ月…念願かなってようやく…(笑)

おためし中

お勉強というよりも楽しいゲームといった感じの教材、今だけは…かな(苦笑)

とんきち、ただいま公文に通っています。といっても習い事として通い始めたのではなく、体験入会中。
ウチからすぐのところで行われている公文、マンションの子どもたちもたくさん通っているようなのですが、とんきちが『習いたい!』と言い出したのはやっぱり幼稚園のお友だちの影響。仲良しのお友だちが数人通っているのですが、どうやら『がんばってるんだ!』な話を聞いて『ぼくも!』な気持ちがわき起こったみたい。

習い事、とくにお勉強ものはできることなら通わずにいたいと思っていた私だけれども、進学予定の小学校、入学時にひらがなと数字が書けるのは当たり前…そんな子どもたちが多く通う学区なんです。私も卒業した小学校なんだけれども、昔と違って、中学受験は当たり前!そんなことになっているらしいんです(苦笑)。
もちろん、今から中学校のことを考えてお勉強させているわけではなく、『やってみたい!』『がんばる!』なんていうことを繰り返し繰り返し言い続けているとんきちのやる気をみてみたくなったから…かな(笑)。

おためし中

本日の教室での成果、『100』と大きくマルがついているのが嬉しいとんきち…そして私(笑)

初めて『しゅくだい』というもののある生活をしてみて嬉しいような大変なような、ううん、やっぱり嬉しそう(笑)。『わ~、公文やらなくっちゃいけないわ!!』なんて困ったような顔をしてみせるとんきち、本音は『大変だけれど楽しいな~』といった感じかな?
教室でもたくさんの子どもたちが課題に取り組む中、まだまだ周りのことが気になる様子でキョロキョロしてばかりいるとんきちだけれども、『丁寧に取り組んでいます』というお墨付きはいただきました。あかちゃんの頃、本当に驚くべき集中力を持っていたとんきち、さあ、三つ子の魂…は本当のことなのかどうか、そうであると嬉しいな~と思う私だったりします(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そっか~、とんきちくん公文を体験中なんですね。
おうちで宿題を・・・なんてうちも最初は親の方が戸惑いました。
でもね、子供たちはやっぱり嬉しそうなんですよね。
もう少し大きくなるとめんどくさがって・・・なんてことにもなるでしょうから、今のやる気は大事にしたいですよね。
とんきちくん、お試し中から本格始動かな?!
ユカチャン | URL | 2009/02/19/Thu 21:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、とんきちかなりがんばってるんですよ~。
今朝もね、朝一番にちょっと出かけていた私(例の皮膚科の受付に行ってました…)、帰ってきた私を迎えたのは、リビングでひとり公文に取り組むとんきちの姿!
う~ん、これはちょっと本気でがんばってるかも…(笑)。
この今の気持ちがダラ~ッとなってしまわないように、褒めて楽しませて、自分からやりたい!と思えるようにしていかなくっちゃ!
さ、続けるかどうか、悩みどころ…(笑)。
ママきち | URL | 2009/02/21/Sat 08:10 [EDIT]
超!お久しぶりです~^^;

公文、私やってました。でもびっくり!今はカラーなんですね~
新聞もカラーになる時代、当たり前なのかもしれないな。
とんきちくん、やる気満々なんていいことじゃないですかぁ!
そのやる気をどこまで引き出せるか、私もsaraを見ていて思います。
この好奇心をどうやっていい方向に・・・それって親の助けも必要だなって思うんですよね!
a5 | URL | 2009/02/23/Mon 19:09 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんにちは~*
ふふ、お久しぶりでしたね。よくお邪魔してるのでそんな感じしないな~(笑)。

a5さんは公文っ子だったんですね。たくさんの宿題、大変でした? それとも『もっとできる!』なんてがんばっちゃうタイプ?
自分からやりたい!とはいっていたけれども、その真意が定かじゃなかったから今まで通わさないでいたんです。でもそろそろいいかな~なんていう思いで体験中。ただ、もうすでに宿題の多さにゲ~ッとなっているとんきち、さ、どうなるのかしら(苦笑)。
自分たちの進路を決めるのは子どもたち本人だけれども、たくさんの選択肢を用意してあげるのは親の役目なんだろうな、と思います。色んなものを見て知って体験して、感度のいいアンテナをつけてあげることができればいいなと思うんだけれども~。
ママきち | URL | 2009/02/24/Tue 10:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。