おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どこでも一緒… 
『…そうですね~、そんな様子ですね』(笑)

とんきち、幼稚園最後の個人面談ではこのことばの連続…。
ウチで見ていて気になるところをいろいろと話していたんですが、どうやら園でも同じみたい。裏表のない、まっすぐなヤツです(笑)。

いや、ホントはね、少しだけ期待してもいたんです。
幼稚園にはいったらいつもは見せない『がんばり』がいっぱいだったり、ウチではいってもいってもできないようなことがごく自然にできていたり、そんなことってよくあるものだと思っていたから…。
『マイペースでしょ? 焦らないっていうか、今はこれをするときだから…っていう遅れている自分に対しての恐怖心がないんです、ウチでは…』といった私に対しての先生のことばは上のとおり…(苦笑)。
分かってはいたけれども、否定してもらいたかったような気もする、複雑な親心です(笑)。

親の前だと甘えがあってついつい…なことがあるけれども、集団の中に入るとみんなと一緒になってがんばるぞ!な気持ち、そんなガッツがあふれているかとも思ったけれども、あふれてはいませんでした(笑)。ほどほどにがんばって、それでもやっぱり、動作の途中でどこかの誰かと交信、宙を見つめてポ~ッとする…そんな姿みたいです。ふ~、ウチと一緒。
まだまだ幼いんですよね。みんなと同じ空間にいてワイワイしているのが楽しすぎるからそれだけで満足。ちょっと『負けたくない!』ながむしゃらな気持ちも生まれてはきているんだけれども、ものすごく諦めがいいから『できないな~』と思うとすぐに諦めてしまう、そして違う楽しみ(それもとんきちワールドでの…笑)を発見。

春から小学生、どうなるんでしょうね。とっても楽しみです。
好奇心旺盛で『がんばる!』ということが好きなので、とんきちのペースでがんばってくれるとは思うんだけれども、周りのハイスペースについていこうとがんばるか…。いや、がんばってもらわないと困るんだけれども(苦笑)。
何はともあれ、お友だちに恵まれて毎日楽しく過ごせていたことだけは確か。幼稚園、それで十分ですよね。楽しく遊ぶ!これってウチじゃなかなかできないことですもの(ウチだけ…苦笑?!)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そうですか~、園でもいつも通りのとんきちくんだったわけですね。
でも、私そんなとんきちくんがすっごく好きです。
ははは、いつも言ってますね(^^;)
だって、うちのユメくんはそんなとんきちくんとは正反対タイプでしょ。
マイペースといえばそうなんだけれども、いつも何をするにもペースが早くて見ている相手に余裕を与えてくれないというか・・・ね。
だからとんきちくんのお話を聞いているとほんわかした気持になれるんです。
まぁ、うちではイオくんがそんな癒しを与えてくれているんですが。
きっと、穏やかなご家庭で育っているからこその性格なんじゃないかな~。
ユカチャン | URL | 2009/02/22/Sun 22:17 [EDIT]
ああ、私も先にコメントを書かれているユカチャンさんと同じ!
うちもRicoはどっちかと言うと、せっかちで、自分のペースよりも周りを気にして行動をすることが多いんですよね~。もっと自分の考えを優先させて欲しいなあ…なんて思ったりします。だから、と言う訳ではないけれど、とんきち君、とっても素敵だと思いますよ。ぐんぐんと伸びてくるのはとんきち君タイプだと思ったりするのですが。。。

それでも春から小学生…と思うと、大丈夫かな?って心配になったりしますよね。私もそうでしたもん(笑)!でもきっと大丈夫!!公文も頑張ってね^^。

ママきちさんもバージョンアップしたことだし(笑)、これからも母子共々伸びていかなくちゃね♪
slo-mo-life | URL | 2009/02/23/Mon 08:58 [EDIT]
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
そんな所はとんきちくんらしいのですが、小学校となるとお勉強、心配な気持ち分かります。
でもとんきちくん頑張ってくれそうな気がします。
楽しみで不安な小学校、もう直ぐですね。
hiro♪ | URL | 2009/02/23/Mon 09:48 [EDIT]
ユカチャンさん
> ユカチャンさん、こんにちは~*
> ありがとうございます~♪
> ほんわかした気持ち…う~ん、どちらかといえばのんびり癒しタイプだとは思うんですが、のんびりがだらだらにつながっていくのが親としては気になりすぎるところ(苦笑)。
> たまには相手が追いつけないくらいの勢いでなにかにがむしゃらに向かっていってほしいとは思うんだけれども、とんきちの個性はこれなんだと諦めてみたり…。やっぱり無い物ねだりですよね(笑)。
> 親の前と親のいないところとで態度が違うのは困っちゃうけれども、どこでも一緒~なとんきちに『やっぱり…』とため息まじりの笑いが出た私でした。
>
> …ウチ、穏やかな家庭ではないはず… 親はふたりともチャッチャ(たまにカッカ…笑)してますよ(笑)。
ママきち | URL | 2009/02/24/Tue 10:22 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ぐんぐん伸びる…そうであることを願いたい母心です(笑)。
そういえばRicoちゃんはがんばり屋さんですものね。きっと手を抜いてチャチャッと済ませるという事が得意じゃないんだろうな。KOKOさんがビックリするくらいの通知表をもらってくるくらいだし、お家にはにぎやかな妹弟がいる中で自分はがんばる!という確固たる意思が強くあるんでしょうね。
こんなとんきちを見ている私からしてみたらそんなRicoちゃんがうらやましくなったり…無い物ねだりです(笑)。
今はまだ地中深くゴソゴソと太陽の光を探している状態のとんきち、土から芽を出したときには上へ上へ伸びていく意欲を持ってくれる、それを楽しみにしてみようかな~。

公文、3回通ったところで宿題の量にちょっとノックアウト気味(苦笑)。本人の気持ち次第だと思っているけれども、『…』と早くも息切れなとんきちにことばなくした私。どうなる?!って感じ。

…というところで気づきました。そういえば私のバージョンアップにもかなりの時間がかかっていた事を(笑)! とんきち、気長に見守らなくっちゃね、私と一緒だし~。
ママきち | URL | 2009/02/24/Tue 10:28 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
そうなんです、今まではこれでもよかったんです。とんきちが楽しんでいたら…。
やっぱりお勉強をするとなると気になっちゃうんですよね~。
在学中の子どもを持つママさんたちから進学小学校のことを聞くたびにドキドキしてますもの。
そうそう、私がバタバタしても仕方がない! がんばるのはとんきちですものね。
今は楽しみでいっぱいなとんきち、その+の気持ちで過ごせるよう見守るのが役目かな。
ママきち | URL | 2009/02/24/Tue 10:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。