おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


今も昔もオイシイ
このおじさんの笑顔、阪神間のひとなら見た(食べた?!)ことがある…はず

今も昔もオイシイ


りくろーおじさんのチーズケーキ、私が中学生・高校生の頃にかなり流行っていて、大阪ミナミの店に長蛇の行列ができた!なんていうことが話題になっていたような…そんな懐かしい味、今も変わらずスキ♪な私、味覚は変わらないみたい(笑)。

実家に行くことを父に伝えると、大阪に勤務する父はかわいい孫と娘(笑)のためにおみやげに買ってきてくれたこのチーズケーキ。ひと昔前は長い列に並ばないと味わうことができなかったみたいだけれども、今はずいぶん手軽に楽しめるようになったかな。チーズケーキブーム、というか次から次へと凝ったスイーツのブームがくるので、りくろーおじさんのような変わらない味は地道にたくさんの人に愛されているのかもしれませんね。
生クリームでデコレーションされたケーキというものが苦手な私、このチーズケーキはあっさりしっとりふわっとしていて(笑)、食後のデザートにもピッタリなところがお気に入り。おまけに大好きなレーズンもはいっているしね♪ あっ、ただ、このレーズンは底の周りだけしかないんです。グルッと大きな円を描いて並べられているだけ、ちょっと物足りない(涙)。

今も昔もオイシイ

この黒いつぶつぶを見るとニンマリしちゃう私、でも切ってみてちょっとガッカリ(笑)


父のおみやげは甘いチーズケーキだけじゃなく、しょっぱいものも…(笑)
大阪梅田の阪神百貨店といえば!な食べ物『いか焼き』♪

オープン直後だったので10人くらいの列(直後でも10人!!)で買えたという父、ほかほかのいか焼きをおみやげにしてくれました。車で駅まで迎えにいった私たち、ちょっと車を停めて冷めないうちにパクパク(笑)。これまた変わらない素朴な味、美味しい♪
家族で買い物に出かけたときも人の並びを見てゴー!するかまたね~にするか、悩む美味しさ(笑)。

凝ったレシピのおいしいものもいいけれども、今も昔も変わらない美味しさっていうのも捨てられないですよね。いつの時代も愛される味、おふくろの味がそうなのかな~。私も子どもたちに『やっぱりお母さんの○○がイチバン!』なんていってもらえる日がくる…のかしら(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんなチーズケーキがあるんですね!
なんだかふんわり感が伝わってきますよ~。
それに、このおじさんのお顔がとっても可愛らしいです(^^)
昔も今も変わらない味、それって大切なことですよね。
私も「お母さんの味」をいつまでも大切に子供たちに伝えていかないと~。
頑張りましょう!!
ユカチャン | URL | 2009/02/23/Mon 22:02 [EDIT]
ユカチャンさん
> ユカチャンさん、そうなんですよ、ふっくらしたチーズケーキ、たぶん今の流行りに逆行してるくらい(笑)。
> 子どもの頃に食べたものを何かのきっかけでまた口にすることができたときって、そのときのことが懐かしく思い出されますよね。
> 写真や映像も思い出として残るけれども、やっぱり味覚って大きいですよね~。
> 『あっ、この味懐かしい…。お母さんの味に似てる。』そんなことをいってくれる日が来たら、母として『ヤッタ!』とガッツポーズしちゃんだろうな(笑)。
ママきち | URL | 2009/02/24/Tue 10:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

