おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


コツコツがいちばん
ご近所のみなさま、今日ももどかしくなっちゃう音ばかりでごめんなさい…(苦笑)

私、最近毎日ピアノを弾いてます。それもかなり繰り返し繰り返し練習!してます。
というのも、もうすぐやってくるとんきちの卒園、幼稚園では式の後に保護者主催で先生方に感謝する謝恩会が開かれるんです。ま、謝恩会といってもお礼の花束・記念品を渡して、保護者で歌を贈るなんていうものなんですが、その歌の伴奏をがんばろうと思って…(苦笑)。

とんきちの幼稚園、未就園の弟妹がいるだけで役員選考から除外されるんです。他にもいろいろと優遇されるところが多くって、在園中の2年間、たくさんのお母さま方が園の行事に率先して協力する中かなりラクさせてもらってきました。その罪滅ぼしといっちゃなんですが、きっと、他のお母さま方よりも少しだけひと前でピアノを弾く事に慣れているかもしれないという思いで引き受けてみました。もちろん、ピアノ講師という仕事をしている人がいなかったからなのですが…。

仕事をしているときは毎日毎日鍵盤に触っていたので何という事なしに動いていた指も、ピアノ=飾りとなっている状態では思うように指が動かずゆっくりゆっくり丁寧に…からスタート。よく知っている曲だったことと、幼稚園の行事で弾くような曲なのでメインは歌、ピアノはあくまでも伴奏という基本に従ってなんとか弾ける状態までがんばることができ…てるかな(笑)?!

ピアノに限らず、どんなことでも完全に離れてしまわず、やっぱりコツコツと地道に続けていく事が大切!と改めて実感。ピアノ、嫌いじゃないけれども進んで練習するタイプじゃなかった私、これを機にやっぱりもう少しちょくちょく鍵盤に触れる事を続けていきたいな~とちょっぴり決意(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
伴奏頑張って下さいね。
今度は動画UP頑張ってみませんか?
hiro♪ | URL | 2009/02/26/Thu 17:05 [EDIT]
そうなんですか~、かなりの大役ですね。
たくさん練習して頑張ってくださいね(^^)
それにしても、なんだか緊張よりも、感動で涙しちゃいそうですよね。
うちも卒園式が3月31日にあります。
マスカラ無しで行かないといけないかも~(^^;)
ユカチャン | URL | 2009/02/26/Thu 18:44 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
は~い、がんばります♪
メインで弾くのは嫌いでも、伴奏は好きなんです、私(笑)。
動画…私も悩み中なんです。
のんたんのこの奇怪な動き、もう文字だけじゃ伝えきれない!ってこと多いので…(笑)。
ママきち | URL | 2009/02/27/Fri 00:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、保育所は本当に3月いっぱいあるんでしたね。
31日は極力目元はシンプルにお出かけくださいね~、きっとユカチャンさんは涙涙で大変だろうから…(笑)。
私はどうなんだろう~。
お友だちママたちは涙の心配をしているけれども、う~ん、まだまだ実感がないんですよね。
2年っていうひとよりちょっと短い園生活ってところがポイントなのかな?
それとも、感動しないタイプだったりして…(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/02/27/Fri 00:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

