おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いい仕事してます
ニラ・ニラ・ニラ!! viva chives~(爆)!
いい仕事してます

…といいつつもこの写真じゃニラの存在感うすっ(苦笑)

粉ものはパパきち任せな私だけれども、このチヂミだけはお手のもの♪ 野菜をたっぷり入れても子どもたちが先を競って食べてくれるので『最近野菜足りてない?』なときにはチャチャッと作ってます。
そんなチヂミ、私のこだわりは薄くカリッとした焼き上がりにすること。生地を薄く伸ばす事はもちろん、返したあとこれでもか!というくらいギュ~ッと押しちゃいます。具がかわいそうなくらいギュギュッと押すと薄くカリッとしたウチ流チヂミの出来上がり(笑)。

たまに外でチヂミを食べることがあるんだけれども、どれも期待はずれで残念な思いをする事ばかりの私。オモニが作る…なんていうお店にいったら目から鱗なチヂミに出会えるんだろうけれども、出かけるのは近所のお店ばかりなのでどうしても生地メインのベタッとしたものばかり。そんなチヂミを食べたときに『私のほうが美味しい!』なんて自画自賛してはニンマリしてます(笑)。

そんなこだわりのチヂミを作るのに欠かせないものがフライ返し。返した生地をギュ~ッと押さえるんだけれども、あまりもの力に前任のフライ返しさんは根元からボキッといっちゃいました(驚)! 持ち手のないフライ返しでどうにか作り続けていたけれども、先日IKEAで私の激しさに耐えてくれそうな強力な相棒を発見してお持ち帰り(笑)。

いい仕事してます

実は明日マンション内で同じ幼稚園に通うお友だちとお引っ越ししてしまう方の送別ランチ会♪
全て購入済みだけれどもちょこっとおつまみに…とチヂミ増産(笑)

シリコン製なので鍋肌を気にすることなく使えるし、調理途中で鍋のふちにかけられるよう柄が折り上げられているので使いやすいんです。私の力に耐えてこれからもがんばってくれることを願って今日も大量のチヂミを焼き上げました(笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うわ~、チヂミ美味しそう!!
ニラたっぷりと聞くと、ますます食べたくなる私です。
ママきちさんのチヂミはカリッとしているんですね。
私もどっちかというと、カリッとしているほうがお好みかも。
たとえば、フライトポテトとかでもカリッとした端っこが好きだから(^^)
ユカチャン | URL | 2009/03/10/Tue 18:51 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、お野菜たっぷりでなんとなく栄養が摂れてそう…そんな気がしませんか~(笑)。
ニラって、子どもにとって食べやすいものじゃないんでしょうね。
ウチはこのチヂミのために、ニラがお買い得なときにはまとめ買いしちゃいます。
そうそう、私もカリカリポテトが大好き♪ 
ウチで揚げるときも太いものより細いものを選んじゃってますもの。
ママきち | URL | 2009/03/10/Tue 23:29 [EDIT]
この折れ曲がり具合がいいですね~。あまり見かけないこの形、使いやすそう!うちもキッチンツールを買い換えたいところ。IKEAに今行ったら思うつぼ…でしょうね^^;。

チヂミ、美味しそうです!私もお好み焼き、広島焼きは良く作りますが、チヂミはあまり作りません。お昼メニューにも良さそうですね。今度作ってみます!
slo-mo-life | URL | 2009/03/12/Thu 19:39 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうなんですよ~、ひとつ手に入れるとアレもコレも全て同じシリーズでそろえたくなっちゃうんですよね。
物が多いキッチン、スッキリ見せるにはおそろいが一番!ですものね。そんな思いで行ったらお財布が空っぽになっちゃうけれども…(苦笑)。

チヂミ、お好み焼きよりも広島焼きよりも手軽だけれども、かなり栄養あると思います。薄いからパクパク食べられちゃうし、ホント、お昼にピッタリですね。そういえばお昼には作ったことないな、私。この春休み、お昼の定番かもしれません(笑)。
ママきち | URL | 2009/03/16/Mon 18:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。