おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卒園遠足~京都嵐山~
セピア色の思い出になっても、友情は続いているよね…絶対に♪

卒園遠足~京都嵐山~

水を見ると石を投げたくなる…なんなんでしょうね、子どもって…(苦笑)


幼稚園を卒園して1週間が過ぎそろそろ友だちの声が恋しくなってきた、そんなナイスタイミングでみんなそろって出かけたのは桜が咲き始めた京都嵐山。

卒園遠足~京都嵐山~
寒かったことが分かるでしょ、ふたりの完全武装(笑)
団体の観光客たちは驚異の春仕様でそぞろ歩き、あの寒波どうやってしのいだの?!なんて



卒園児6名・姉弟妹3名・ママ6名、そんな団体さまでお出かけを計画するのって本当に大変で、目的地から日程まで、決定するまで頭を悩ませました(発案者のTママ、ありがとう~)。電車好きなメンバーだからお出かけは乗り物にこだわって…ということで、嵯峨嵐山のトロッコ電車に乗ることを目的とした今回の遠足。

午前中に予定のあった2組の親子(1組はウチ…苦笑)は後発隊として出発したのだけれども、ようやく嵐山に到着というところでものすごい勢いで雲行きが怪しくなりかなり激しい雨風が私たちを歓迎。今から向かうであろう前方の山景色はあっという間に霞んで(雪でも降ってた?!)見えなくなっちゃう始末。
それまで電車の中でハイテンションで騒いでいたとんきちとお友だち、そしてのんたんまでもがあまりもの寒さに震え上がり唇の色まで悪くなって『寒い、寒い…』とこれまた大騒ぎ。思わず先発隊に『悪天候だけれども今後の予定は決行?!』なんて尋ねてみたりしたほど。寒空の中強行して風邪でもひかれては…と涙のUターンを覚悟したのだけれども、先発隊ママから『トロッコの切符は購入済みよ♪』なんてお返事。先発隊、雨風の当たらない室内でぬくぬくランチ中でした(苦笑)。
しばし立ち往生の私たち、相談の結果、少し明るくなってきたところで『行くわよ、ゴー!』とそれまでのマイナスな思いを振り払って歩き出しました。ウン、歩き出してよかった。そこからはお陽さまの光を浴びての嵐山散策ができたんだから…(ゲンキンな奴だといわれても仕方のない心変わりでした…笑)。

卒園遠足~京都嵐山~     卒園遠足~京都嵐山~
先週が暖かかったおかげで山の中腹あたりに見えるのは少し色づき始めた桜
暗い色ばかりの山にほんのり優しいピンク それだけで春♪


渡月橋を経て嵯峨野観光鉄道嵯峨駅からトロッコ電車乗車。片道30分弱の小旅行だけれども気の合う仲間と一緒なら最高の時間、まさにそんな子どもたちの様子。轟音を立てて駆け抜けるトロッコの車内、負けじと大声で笑い騒ぐものだからそれはそれはにぎやか。見ている親も何が楽しいんだか分からないけれどもず~っと笑ってる、そんな状態で亀岡駅に着いたときにはほっぺたと喉が痛いなんてことに…(笑)。
亀岡駅で降りて周辺散策…と行きたい所ですが、なんとそのまま折り返し乗車(爆)! 帰りは先頭車両のその名も『リッチ号』に乗車♪ …リッチ号、気候のいいときにはとってもいいです。でも寒いときにはちょっとツライかも(笑)。音もすごいけれども風もすごい!さすがの子どもたちも丸まってみ~んなでくっついて訳の分からない歌を歌って寒さしのぎ。でもね、降りたあとは『たのしかった~!!』の嵐♪ ウンウン、母たちが見たかったのはこの笑顔(最高の笑顔をここに載せられないのがツライ…笑)。

卒園遠足~京都嵐山~
楽しい一日を思いたそがれてる?!とんきち
手を後ろで組むスタイル なんだか哀愁漂うオヤジ(爆)

いっぱい歩いていっぱい走っていっぱい笑っていっぱい…
いっぱいいっぱいの思い出、これからも続く友情のスタートとなるといいな♪



おまけののんたん(笑)
卒園遠足~京都嵐山~

いつもお付き合いののんたん、嵐山に向かう電車内で30分少し眠っただけであとはしっかり歩いてくれました。唯一の紅一点のお友だちとお友だちのおねえちゃんにたくさんかわいがってもらって盛りだくさんの一日。
家に帰り着いてお風呂に入ってうだうだ…いってたかと思うと、振り返った私の目に飛び込んだこのスタイル(爆)! 体力の限界まで遊び尽くしたんだろうな~おつかれ、のんたん!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


思い出に残る卒園遠足になりましたね~。
聞いているだけでほんと楽しそう♪
私もご一緒させてほしかったくらい(^^)
私、トロッコまだ一度も乗ったことないんです。
紅葉の綺麗な時期にはとても混んでいるしね。
あ~、今年は行ってみたいな~。
ユカチャン | URL | 2009/03/27/Fri 19:44 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、もうそれはそれはにぎやかな珍道中でしたよ~。
当人たちは楽しくって仕方がないけれども、さすがに電車の中は居合わせた方々に申し訳なくってヒヤヒヤしちゃいましたが…(苦笑)。
ユカチャンさんも一緒だったら…いや~、あまりもの暴走っぷりにビックリしちゃってたかもしれませんよ~。
ホント、それくらい終始興奮していた子どもたちですから(笑)。
そうそう、年中観光客が多い京都、紅葉の時期は訪れようと思いません、私。
でもね、ユカチャンさんが来るっていうなら…♪
ママきち | URL | 2009/03/27/Fri 22:50 [EDIT]
ママきちさん、お久しぶりです!ただいま、帰ってきました。
とんきちくん、卒園おめでとうございます。
楽しい楽しい園生活…これから始まる小学校での生活…楽しみいっぱいの春休みですね。嵐山へはご家族とだと思っていましたが、お友達とだったのですね。あの寒い日に、大変でしたね^^;。でも思い出もいっぱい!ちょっとのハプニングがある方が思い出は濃くなりますからね^^;。のんたんも頑張ったね~!!お尻がキュートです。
slo-mo-life | URL | 2009/03/28/Sat 20:05 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
お帰りなさ~い! あっという間に過ぎちゃう春休み、これ以上ないくらい満喫のKOKO親子ですね♪
そしてそして、あっという間にとんきちも卒園しちゃいました~。いよいよピッカピッカの~です(笑)。Ricoちゃんみたいにさりげな~くできる小学生になってくれるかしら…いやいや、これはかなり高望みですが(苦笑)。
嵐山、これ以上ないくらいの思い出になりました。あそこで引き返していたら…なんていうスパイスがとてもいい思い出(笑)。子どもたちの笑顔を見ていたらみんな『来てよかったね~!』な気持ちになれましたもの。
いっつもお付き合いののんたん、でもでも、いっつもいい思いをさせてもらってる…かな(笑)?
ママきち | URL | 2009/04/02/Thu 18:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。