おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


突然…! 大歓迎♪
朝のバタバタと忙しい時間帯にメール受信…今日はなにも予定ないはず…

最近、携帯メールの着信メロディを送信者ごとに変えてみました。今までは3歳のとんきちが『おかあさん、メールだよ』と舌足らずの声で知らせてくれる音一本だけだったのですが。お友だちからのメールもメルマガも全て区別なしでの着信音に少しだけ不便を感じてのひと作業。
プラス、のんたんも上手におしゃべりできるようになった今、とんきちの声だけの着ボイスはちょっと寂しいかも…なんていう思いで新たにのんたんの着ボイスも録音して設定し直してみました(笑)。

友だちもとんきち・のんたんの声でグループ分けしたのでメール受信したときに相手が想像できて慌ててみることもなくなったのでちょっと嬉しい…なんて。
そんな着ボイス、朝一番になったのはのんたんボイス。のんたんということは私のお友だちメイン。…至急メールチェック(笑)!

メールの相手は高校からの友人、3人の子どものママとなった今も昔と変わらず仲良くしてくれる大切なお友だち。春休みに遊ぼう!なんていっていたのになかなか予定が合わず…だった彼女からのメールはぽっかり空いてしまった今日、もし予定がなければ…というお誘い。
バタバタと忙しいことが多い春休み、でも今日は大丈夫♪ 即お返事してお家に来てもらいました。
私が友人とおしゃべりできるのが楽しいのはもちろんのこと、3人の子どもたち、とんきち・のんたんと一緒に遊んでくれるので子どもたちも仲良く過ごせるのがとっても嬉しい♪

のんたんも3ヶ月弱おねえさんなお友だちと微妙に(!)関わりながらなんだかちょっとことばを交わしつつ…(笑)。
やっぱり子ども同士が仲良くしてくれると私たちもおしゃべりに夢中になれていい! 子どもたちを我慢させつつ私たちだけ楽しむっていうのはやっぱりツライですものね~。おしゃべりにも夢中になれないし…。

春から友人の子どももとんきちも小学生になってしまうのでこれまで以上に時間を合わせることが難しくなるだろうけれども、これからは大きい組が小学校に行く間におチビコンビを連れてお出かけできるね~なんていうとっても楽しみなことも発見!
どうしても兄姉メインでのおでかけにお付き合いで参加ということが多い下の子たち。これからはのんたんメインでのんたんが楽しめる、そんなお出かけ…できるよね♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すご~い、ママきちさんそんな細かな作業したんですね~。
私のもしてほしいくらい(笑)。
でも、ほんと便利になりますよね。
しかも、子供たちの声っていうのがいいな~!
ユカチャン | URL | 2009/04/04/Sat 22:33 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そんなに細かい作業じゃあなかったんですよ(笑)。
あどけない時期の写真ってたくさんあるんだけれども、声っていうのはなかなか残っていなかったりするんですよね。
今でもたどたどしい声で着信を知らせてくれるとんきち、目の前の姿とのギャップを楽しんじゃってます。もちろん、本人もニンマリしてますよ(笑)。
口調に性格は現れるみたいで、どんなにゆっくりおしゃべりさせても、のんたんのほうがかなり強気なんです~。どうして~(爆)!
ママきち | URL | 2009/04/14/Tue 13:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。