おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


はじめの一歩
お空も笑顔もスペシャルな輝き♪
はじめの一歩

どことなく付き添いののんたんのほうが誇らしげなのは気のせい(苦笑)?!

お天気に恵まれたハレの日、とんきちの小学校入学式でした。
私も卒業した小学校にとんきちが通うなんてなんだかおかしな感じ、それでいて嬉しかったり…。とんきちはただただ、今日のこの日が楽しみだったみたい。

1年生、約30名で6クラス、178名でのスタートとなりました。ドキドキのクラス発表も同じ幼稚園で一緒に過ごしていた仲良しのお友だちと同じだということが分かり、ホッとひと安心。とんきち以上に私のほうも頼れるお友だち(←こちらはママさんのこと…苦笑)がそばにいてくれることでかなり心強くなれちゃいました。 

肝心のランドセル姿は今日はお預け。だってね、ウチから小学校までの坂道の上り下り、ただ写真を撮るだけのために重いランドセルを抱えて行く根性はとんきち、いいえ、私にはありませんでした。入学式=ピカピカのランドセル、そんな気もするんだけれども、そんな思いよりも現実を見つめた私たち(苦笑)。
ランドセル姿、週末桜前線とにらめっこして花見スポットを探さなくっちゃ(笑)!

これから6年間、いっぱい学んでいっぱい遊んでいっぱい走っていっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい怒っていっぱい、いっぱい…
いっぱいのことを身体中で経験して身も心も大きくなってね~そんな思いを込めて… 

にゅうがくおめでとう~!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます♪
とんきち君、ご入学おめでとうございます。
とってもお兄ちゃんぽくなりましたね。
なんか小学校は行事が多くて、あとは持たせる物がいっぱいで、親の私の方がヘロヘロになってます。
これから一人でやってくれるようになるまで、根気よく教えなくては。
保育園の方が楽だったなぁなんて、思ってる私です。
元気に小学校へ通ってくれればいいですが、これからですよね。
とんきち君は楽しそうに通ってるみたいですね。
nyannori | URL | 2009/04/13/Mon 20:18 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
ありがとうございます♪ そしてそして、岳チンも入学おめでとうございます~!
新生活、それも今までと全く違う環境になることで子ども以上に親のほうがドキドキしちゃいますよね。
ウチにいて時間がいっぱいある私でもなんだかんだとバタバタしているのに、お仕事しながらのnyannoriさんはもっともっと大変なんだろうな~。お疲れさまです…(笑)。
小学校、まずは『行きたい!』と毎日元気いっぱい『いってきます』がいえることが一番ですね。そんな、子どもたちをドンと送りだせる母ちゃんでいたいな♪
ママきち | URL | 2009/04/14/Tue 14:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

