おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遊ばせ過ぎを反省
行楽日和、そんなお天気に誘われて、ついついやりすぎちゃいました(苦笑)

土曜日の昨日、じいじ・ばあばと一緒にハイキングに出かけた私たち。暑いくらいの陽気の中、たっくさん歩いてたっくさん遊んで、一日フルでお外遊びを楽しみました。
子どもたちも日頃の運動不足を発散!かと思っていたのですが、いやいや、2歳ののんたんにはハードすぎる1日となったようで、夜遅くに発熱・咳き込みの症状を起こしてしまいました。

朝起きたのんたん、まだ少し咳は残ってはいるものの、元気いっぱいでよく食べてよく遊んでいたので安心したのですが、夕方が近づくにつれて目に見えて表情が変わっていきまたまた発熱。今度は38.5℃とかなり高くなって本人も熱のせいでグッタリしているので座薬を使ったのだけれどもそれがもう大変で…(泣)
お尻にブチュッとする座薬、6歳のとんきちもイタイ・コワイでもう大騒ぎなんだけれども、のんたんはそれ以上でした。

『イタイって~!!!』とそれはそれはものすごい勢いで怒鳴り出し、思いっ切り踵で私のことを蹴り上げるし、起き上がった途端殴りかかってくるし…(怖)。
私も負けじとグッと座薬を押し込んだんだつもりが、いやいや、のんたんのお尻を閉じる筋肉のほうが力強かったようで奥には入っていかなかったみたい。座薬後も『おしりがイタイ、イタイ』と泣き続けるのんたん、しばらくして『チッチでゆ~』とトイレタイム。そしてトイレでスッキリしたのは白いもの…。 

そう、抵抗するあまりお尻の筋肉で座薬を挟み続けていたみたいなんです。そりゃあ、痛いわ(失笑)。
思いがけなく行き場を失った座薬くん、のんたんのお尻で溶けきるわけにもいかずこちらもまたグググッと踏ん張っていたみたい。おふたりとも、お疲れさまです(苦笑)。
スッキリしたのんたん、その後は打って変わってご機嫌ご機嫌♪ さっきまでの辛そうな表情もなくフルパワーで走り回るほど。微量ではあったけれども、一応座薬の効き目もあったようでホッとひと安心。
とりあえず今夜はこのまま休んで、明日、小児科に行くことにします。パワフルなのんたん、けれどもまだまだ2歳のおチビちゃんなんですね。これからしっかり胸に留めておかなくっちゃ!




ここ数日更新が滞っていました。さぼっていたわけでもお疲れだったわけでもなく、日記としては毎日毎日綴っていたんです。
でもね、画像処理のソフト、バージョンアップが必要だとかで上手く作動してくれなくって、写真がなければ上手く伝わらない…そんな思いで更新を見送ってました。
さっさとすればいいじゃない!なんだけれども、このバージョンアップ、家族4人でちょっといい旅できちゃうくらいお金がかかるんですもの。そう簡単に首は縦に振れません。いつまでNO!と言い続けられるんだろう。できれば見て見ぬ振りしたいんだけれども…(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とんきちくん、ご入学おめでとうございます!
そして、のんたんはその後いかがですか?
座薬、大変でしたね~。
うちものんたんほどではありませんが、やっぱり痛がりますよ。
どうしても力が入っちゃうんでしょうね。
春は意外に体調を崩しやすい時期でもありますもんね、お大事になさってくださいね~。
ユカチャン | URL | 2009/04/13/Mon 21:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます♪
そしてそして、同じくユメくんもおめでとう~!!ですね。また改めてそちらにもおめでとうコールをお届けに伺います(笑)。
…とのんたんなのですが、まだまだ本調子ではないようですが、熱がなくなった分元気いっぱい走り回っています。また夕方になって熱が…じゃ困るんだけれども(苦笑)。
今も『おしりプチュっていたいよ~』と思い出しては訴えてます。座薬、これはかなりのハードルですね。
暖かくなったといってもやっぱりまだまだ不安定なお天気ですものね。気をつけなくっちゃ!
ママきち | URL | 2009/04/14/Tue 14:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。