おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


10年タイマー ~ヘルシオ~
いつもよりおいしく焼けた…そんな気がするのはこの色だから♪

10年タイマー ~ヘルシオ~

狙ってるのは誰(笑)?!


お気に入りレシピで焼き上げたチーズケーキ、味はお墨付きだけれども、なかなか上手くいかなかったのが焼き色。
そんな私の困った!がヤッタ!に変わったのには理由が…。
それはね、オーブンを買い替えたから…。

ウチのオーブンレンジ、そろそろ9年目というちょっとお年を召した状態だったんだけれども、その老化症状があちこちに出始めていました。
一番ひどかったのはオーブンの予熱にかなりの時間がかかるということ。おまけに温度が上がりきらないようで焼きあげる力が足りないのか、焼き色というものがつかなくなっていました。モーター音もかなり大きくなっていたし、熱もこもっていたような…。
頻繁に使うレンジ機能のほうも今ひとつ希望の温度まで加熱してくれないことが多く、温め直しをすることもたびたび。

そろそろだな~、家電って10年ひとサイクルっていうし…

そんな思いではいたけれども、まだまだがんばってほしいのが本音だった私。それなのに、時間調整のために立ち寄った家電ショップでたまたまセールをしていてパパきちが冷やかし半分で値切った(!)価格に店員さんが答えてくれたから…買っちゃいました(苦笑)。
それも、もし買うとしてもこれだけは買わない!と思っていたシャープのヘルシオ。私、レンジを使って調理することってほとんどないので、機能充実お値段高めのヘルシオは選考外だったんです。それなのに~(失笑)。

とりあえず、せっかく買ったんだから…と夕食の献立を考えるときにオーブンが使えるかどうかを気にする毎日。貧乏性なんです(苦笑)。
でもね、うわさ通り(どこの?!)スチーム加熱をすると本当にふっくらジューシーでおいしい♪ 揚げない唐揚げもおいしかったし、みんな大好き手羽元のグリルもいい感じ。
よし、今年のクリスマスはローストチキン、それも丸鶏買うぞ!なんて思っているんだけれども、早くもとんきちには『イヤだ…』と反対されてます。どうやら丸鶏が怖いらしい(笑)。結婚したばかりのクリスマス、勢いよく丸鶏焼いたけど残ってしまって…だった思い出、きっと今なら食べきれるはず!

母の野望は果てなく続く…(爆)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ヘルシオ買ったんですね~。
私はオーブンを買う時に、パンを焼くことがメインだったので違うものを選びました。
でも、あんなお高めなヘルシオを値切ったとしても買っちゃったママきちさんちはうらやましいです(^^)
お料理、いろいろ頑張ってくださいね。
それにしても、このチーズケーキめちゃ美味しそうです!!
食べた~い!!

でもでも・・・
私も丸鶏は苦手です~!えへっ(^^;)
ユカチャン | URL | 2009/04/16/Thu 19:34 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは。
ほんと、綺麗な焼き色の感心!!コレは絶対美味しいに違いない!!食べたいな~、なんてね。
私も12年もののレンジを使用していたけれど、引っ越し前の3ヶ月はパン焼き機能しか使えなくなっていました^^;。今は憧れだったガスオーブン導入でほくほくです。ホームベーカリーも仲間入りして、パンヤキデイス過ごしてます!
slo-mo-life | URL | 2009/04/16/Thu 19:47 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんです、私もヘルシオ=高価ってイメージばかりだったので、買い替えることになってもまずありえない!と思ってたんですが、気がついたら…(苦笑)。
でもね、他社のものよりも割引率がグンとよくって、性能に対してのコストっていうのはなかなかよかったんですよ。
ユカチャンさんはオーブンを使うことが多いから選択ポイントもたくさんなんでしょうね。
私は何を基準に選んだらいいのか、ホント、迷っちゃいました。
チーズケーキが成功したし、次は焼き色一番のクッキーを作ろうかな♪ 
そしてクリスマスには…(笑)!
ママきち | URL | 2009/04/17/Fri 21:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
やっぱり見た感じって大事ですよね~。『おいしそう~』なウキウキ感が違いますもの(笑)。
お友だちもパン焼き好きが高じてガスオーブンに買い替えた人がいるんです。すっごく勧められるんだけれども、システムキッチンで入れ替えって大変だし、ガスオーブンとレンジがいるっていうのは場所的にも大変で…(苦笑)。
ホームベーカリーも欲しいと思った時期があったけれども、やっぱりこれまた収納場所を考えて断念!
やっぱりオープンキッチンタイプがいいですよね~。マンションは狭くって悲しくなっちゃいますよ(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/04/17/Fri 21:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2009/04/14/Tue 15:02




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

