おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


時計とにらめっこ
入学1週間にしてとうとう…

とんきち、今朝はバッタバタで大騒ぎ。目覚めたのは6時、集団登校の出発時間は7時40分なので本当なら余裕で『いってきま~す!』だったんだけれども、どこでどう間違えたか、『遅れるよ!』『イヤ~(涙)』そんな怒濤のお見送りとなりました。

入学までは夕方6時にしていた公文の宿題、夕方だと疲れがでて乱雑になっちゃうので、入学を機に朝の間に終えてから登校するようにしています。もちろん、今朝も…。
早起きしたからさぞ仕事がはかどるか、そんなことを思ったんだけれども、いやいや、とんきちはそう簡単にはいきません。早く起きたんだからちょっとくらい遊べるでしょ?そんな気持ちでのんたんとハッスル、ハッスル(笑)。
途中で何度も声をかけたけれども、右耳から飛び込んできた私の声は途中立ち止まることなく、そのまま左耳にスル~。
時間を考えて行動するのって子どもにとってはとんでもなく大変なことって分かるけれども、それでもやっぱりがんばってほしいのが本音。

できるだけ手伝わず、もし集団登校に間に合わなくなったとしても、それは仕方がない…そんな思いでいる私。
対するとんきちのほうはまだ心のどこかで、遅れちゃっても待っててくれる、みんながいっちゃても送ってもらえる、そんな甘いことを考えているんだろうな~。

これから何年も何年も続く、朝のこの身支度の時間。
早く慣れて、チャッチャッチャと行動できるようになってほしいな~と、切に願う母です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
4年生の姫が相手でも似たような感じですよ。
1年生のとんきちくんではなかなかですよぉ~。
家庭訪問はまだだったのかな???
hiro♪ | URL | 2009/04/17/Fri 21:41 [EDIT]
なかなか時計とにらめっこしながらの行動は難しいのかもしれませんね・・・。
ユメくんもそうですから。
これから徐々に頑張ってくれると期待しましょう(^^)
ユカチャン | URL | 2009/04/17/Fri 22:09 [EDIT]
とんきち君、入学おめでとうございます♪
6時起床!それは素晴らしい☆うちも同じ7時40分出発ですが7時に起きてます。私も(爆)1分でも長く寝ていてたい親子なんで・・・(汗)その後はチャッチャッチャ~ですよ(笑)


話は変わってママきちさん、まだsmile行けずに泣いてるの?(笑)泣いている暇はないです!そう、ファンクラブ会長の挨拶の原稿お願いします。原稿用紙2枚に、私をべた褒めに(爆)なんて♪

nunoko | URL | 2009/04/17/Fri 22:30 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
今はまだ始めだから…という気持ちと、スタートしたときくらい…という気持ちと、なんだか私のほうもちょっとバタバタしてます(苦笑)。
これが慣れてくるとだんだんとだれてくるんだろうな~。
余裕がでてきたときのとんきちが怖いです。間に合わなくって涙する日、いつやってくるんだろう。
ママきち | URL | 2009/04/21/Tue 22:50 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
徐々に…そうなんですよね。
がんばってくれるか、慣れちゃってだらけちゃうか、ちょっとドキドキしてます。
とんきちの場合、『時計を見なさいよ!』なんて声をかけたらじっと立ち止まり、のんびり針を見つめて時計を呼んでるから、うかうか声もかけられません(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/04/21/Tue 22:53 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
ありがとうございます♪ そろそろフレッシュな気持ちが薄れてきた頃にいただく『おめでとう』コール、なんだか嬉しい♪
7時に起きてダッシュで用意できるなら…とうらやましくなっちゃう。とんきちはダメなんですよ~(泣)。
時間ギリギリに起きても焦るのはほんの一瞬ですぐにボ~ッと(苦笑)。かわいそうに朝から公文をすることを約束させられてるし…(涙)。

挨拶文ね、バッチリできてますよ~。nunokoさんを褒めたたえる文…。ただ、熱い思いがこみ上げすぎて原稿用紙10枚になっちゃって、ついさっき編集部から送り返されたところ(爆)!
行けなかった悔しさ、大粒の涙を次回へのパワーに変換中(笑)!
ママきち | URL | 2009/04/21/Tue 22:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

