おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


製作中~ティッシュケース~
ハギレに鉛筆・消しゴム、そしてぬり絵…?!
製作中~ティッシュケース~

久しぶりにチクチク細かい作業に取りかかっています。今回のお題はポケットティッシュケース。
とんきちから『ポケモンのティッシュが欲しい』といわれたんだけれども、鼻炎のとんきち、クシュン!と同時にティッシュを大量消費するので柄もののティッシュを用意するなんてもったいない! 
そこでティッシュケースをとんきち好みのものにすることにしました。本当はポケモン柄の布がいい!といわれて、一緒に生地屋さんを見に行ったんだけれども、出来上がりサイズの小さなものにはちょっと向かない、そんな柄の大きな生地しかなかったので苦肉の策で…(苦笑)。

幼稚園入園のときには、作った袋ものに『バムとケロ』の刺繍をした私、とんきちからちょっと信頼があるようで(笑)、『ポケモンの絵を縫ってあげる』のことばに『ヤッタ~!!』なんて喜んでくれました。どんな出来上がりになるのか、不安はないようで…(笑)。

既存のキャラクターを描くのって難しいんですよね。それが実際に存在しないような不思議な生き物だったりするとバランスが特に…。バムとケロもそうだったけれども、ポケモンも本当に何が何だか…(涙)。
今はまだ布にキャラクターの下絵を描いて少し刺繍を始めたところ。とりあえず下絵はそれなりに(自分なりに満足♪)描くことができてとんきちのOKももらえたのであとはアウトラインでチクチクッと…。
本当は縫いつぶしてほしかったみたいなんだけれども、ただでさえ小さなポケット、刺繍糸でかさが増してしまってはモコモコになって入らなくなる…という説得でどうにか納得してくれたとんきち。さ、どんな風になるのかな~、実は私が一番楽しみだったりして(笑)。

こんなとんきちと私のやりとりをそばで見ていたのんたん、もちろん『のんたんは~いないいないばあのちくって(作って)~』『やっぱりミッキーにしようかな』なんて、好き勝手なことを言ってくれてます。
最近『おかあさんがつくった!』ということを喜んでくれるようになったので、私もついつい調子に乗ってやってしまいそうな、そんな予感(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
凄~い、下絵を書く事も無理なhiro♪です。
バムとケロも大作でしたよね。
これは仕上がりが楽しみです。
hiro♪ | URL | 2009/04/21/Tue 18:13 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こうして記事にしておくとがんばらないと!という気持ちになれるかな~なんて思って早いうちから載せてみました(笑)。
私も昔は本当に描くことが苦手だったんです。似せて描くなんてとんでもない!って感じだったし…。
数打ちゃ当たる…って感じで、回数をこなしているうちになんとなく~な形になってきました(笑)。がんばります!
ママきち | URL | 2009/04/21/Tue 23:06 [EDIT]
すごい、すごい、すご~い!!
こんなのユメくんに見せられませんよ~。
見せたら最後、絶対に作ってと催促されますね・・・(^^;)
こんな細かな作業を頑張るママきちさん、尊敬しちゃいます。
そうそう、ユメくんの参観日ですが、土曜日に朝から平日の授業をして、次の月曜日に振りかえ休日になるんです。
ユカチャン | URL | 2009/04/22/Wed 21:01 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ありがとうございます♪
見かけによらず細かい作業が好きなんですよね、私って。
お裁縫、嫌いじゃないけれども布を裁つのがヘタッピで、布目に惑わされちゃうのでこういった作業のほうが気が抜けてラクチンなんです(笑)。
参観日、入学して間もないし、お母さんだけでなくお父さんも今の初々しい姿が見られていいですね。
ママきち | URL | 2009/04/28/Tue 23:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

