FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
胎動・・・
生まれて2日目のとんきち・・・


現在妊娠4ヶ月の妊婦さんの私ですが、「本当におなかに赤ちゃんが?」というような気持ちで過ごして毎日を過ごしていました。
そんな私もようやく最近、妊婦の自覚を持つようになりました。
その理由は…。

ようやく頻繁に胎動を感じるようになってきたからです。
「おっ、これは?!」と初めて感じたのが11月の中旬ころ。でも、なんだかとっても静かな動き、「違うかな~?」と思いながらの毎日。
それが『グニュッ グニュッ』というおなかの中で何かが動いている感覚、紛れもなく胎動だと確信できるようになりました。

まだまだおなかの上から手で触れてみても伝わるような、大きな動きではないのでとんきちには言っていませんが、今から「おお~!!」とビックリする姿を思い浮かべて一人笑いをこらえています。

私が「痛い…」と一言いえば、すぐに「どこがいたいの? こし?」と心配してマッサージをしたり、おなかを優しくなでてくれるとんきち。
「おかあさんのあかちゃんはまだ?」と聞くので「お母さんのじゃあなくて、とんきちくん・お父さん、みんなの赤ちゃんよ」と答えると「そっか~♪」と嬉しそう。

今はまだ、小さいお友だちの扱いがヘタッピで捕まえようとしたり、上から乗ってみたり…、とてもじゃないけれど赤ちゃんがやってきたらどうなるかな~というとんきちですが、少しずつ少しずつおなかの赤ちゃんを認めて、一緒に成長を喜んでいけたらな~と思っています。

余談ですが…、この前あまりにも体が痛いので腰をひねるストレッチをしたところ、どうやらひねりすぎたようで今まで体験したことのないようなおなかの動きが…。『グ~ニュリッ』という気持ち悪い感覚。
慌てて反対にも同じようにひねって、左右対称(?!)にしておきました。
過度のストレッチはダメみたいですね~。こんなことを言っている今もおなかの中では「ここにいるよ~」と元気にアピールしてくれています(笑)。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ひゃ~最後のストレッチのくだり、想像したらちょっと怖かったです(笑)。とんきち君、すごく楽しみに待っているんでしょうね。これからもそんなとんきち君のお話聞かせてもらえたら嬉しいです。ママきちさんは無理は禁物ですよ~。
slo-mo | URL | 2005/12/09/Fri 15:13 [EDIT]
KOKOさん
どうしても自分の体力って過信してしまうんですよね~。近所のお友だちには「2人目は絶対に危ないからね~」と会うたびに私の動きをチェックされてしまいます。
これからとんきちがどんな風に変化していくのか、楽しみです。
お散歩なんかですれ違う赤ちゃんを見て、「かわいいね~」というのですが、この気持ちずっと持っていて欲しいです。
とんきち | URL | 2005/12/09/Fri 22:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.