おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


あたま あらう?
お気に入りの絵本を広げてひとり楽しむのんたん♪
あたま あらう?

繰り返し繰り返しお話ししている絵本、もう空で語れるくらいしっかり覚えています。やっぱりお気に入りは『のんたん』(笑)。
シャワーが嫌いなのんたん、お友だちがアワアワになっている様子を見てボクもやってみよう!とがんばる、そんなのんたんの様子が楽しいんでしょうね。

絵本を広げてさあ始まった…というところで『きょう、あたまあらう?』なんてひとり呟くのんたん。ん?! まだお風呂に入る時間じゃないのに何を言ってるの?なんて思っていたら、ハハ(笑)シャワーが嫌いなのんたんと髪を洗うのが苦手な自分とを重ねてお話しているみたい。

生まれてからまだ一度も髪の毛を切っていないのんたん、かなりのロングヘアーです。だから洗うのも大変! まだまだ頭からシャワーをかけるのは怖いので膝の上に抱えての洗髪になるんだけれども、私の太ももの上に横になっても頭までは乗らないんですよね。しっかり支えているから落ちることはないんだけれども、頭が下がると落ちちゃいそうな気がしてどうしようもなく怖くなるのんたん。
そんなことが理由で髪の毛を洗うことがとってもとっても苦手(苦笑)。
ついこの前は自分で頭からシャワーを浴びて一生懸命シャンプーをしていたけれども、まだまだ仕上げが必要だし、そんなときに私がシャワーをかけたら溺れちゃいそうになるし…。

夕方が近づき、外が暗くなると、『もうオフロはいる? きょうあたまあらう?』そんなちょっと涙声なのんたんの姿が恒例となっている我が家(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おかえりなさ~い(^^)
旅のお話、またゆっくりと聞かせてくださいね!

さて、のんたんは髪の毛を洗うのが苦手なんですね・・・。
男の子みたいに短けりゃ、さっと済ませられるけども長いとそうもいかないしね・・・。
うちのイオくんはシャワーも平気で、自分でゴシゴシ洗い、ザザ~ッと洗い流してます。
耳もふさがなくても平気みたいですよ。
いつかのんたんも「あたま あらおう♪」って言ってくれる日が来るでしょう~!
ユカチャン | URL | 2009/05/10/Sun 19:08 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、もうGWのことが遠い昔になっちゃいました~。忘れないうちにまた写真UPしますね(苦笑)。

のんたん、もう困っちゃうくらいの怖がりなんです。髪を洗うこと以外にもいろいろと臆病さが厄介なことがたくさんありますもの。
とんきちも始めは怖がっていたけれども勢いに負けてがんばっていたんですよね。
まあ、のんたんの場合、髪の毛がすごく長いからシャワーをかける時間も長くなっちゃうんですよね。
とんきちなら一瞬でものんたんの場合かなりの時間…。シャワーの下で溺れかけることもあります(苦笑)。
人にやられるよりも自分で!という思いがあるみたいなので、そのうち…ね。
ママきち | URL | 2009/05/13/Wed 16:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

