おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


元気だけれども…
これから一週間、何をして過ごしましょうか(苦笑)

元気だけれども…

意気揚々とおもちゃを引っ張り出して遊ぶふたり
のんたん レゴに車に…どれもこれも『オトコ』らしさいっぱいのおもちゃを堪能(苦笑)

ニュースなどで話題になっているインフルエンザの影響でとんきちの通う小学校も今日から一週間臨時休校となりました。市内の公共施設もすべてクローズだし、これ以上の拡大を防ぐための予防措置なので、いくら元気でも外を出歩くことができないツライ状況。
今のところ、我が家は誰ひとりとして体調不良を訴える人はいないものの、つい先日まで普段通りの生活をしてきたことだしどこでどんな菌をもらってきているか分からないのでちょっとピリピリしている…かな(苦笑)? 
何よりも心配なのはやっぱり普段通り仕事へいくパパきちなんですよね。菌の運び屋…となってくれないことを願うばかり、玄関に消毒ジェルを用意して帰ってきたらまず殺菌、それからあちこちに触れてもらうようにしなくっちゃ。

朝から小学校の先生が全児童の家庭を回り、臨時休校中の家庭学習についてのお知らせを配って回ってくれています。とんきちも早速受け取ってがんばっていました。一年生、こういうときは助かるかも…高学年だったら私が見ることも難しくなっちゃうから…(汗)。
今週一週間は習い事も全てお休みになったので、のんたんはずっとずっととんきちと一緒に遊べてうれしい時間。朝から追っかけ回して走り回ってます。とんきちも外に行けないので『のんたん、おいで~!!』なんて相手してくれてます。…かなりうるさくって階下のお家には申し訳ない限りですが…(謝)。

元気だけれども…

しばしお休みのランドセルくん すでに周りがおもちゃだらけになりつつ…

休み中も普段通り早起きしてくもんの宿題をして、家庭学習をする…生活習慣だけは狂わないようにしなくっちゃ!と耳にタコができるくらい言い続けている私。これからしばらくは親子ともに『耐』でがんばらなくっちゃ~(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


やっぱりそうでしたか・・・。
関西ということで、もしかして・・・なんてママきちさんを思い出してました。
うちもそう遠くはないので、そのうちなんて心配しています。
最初のうちはいいけれども、子供たちもそのうち退屈してきちゃうでしょうね。
学校の先生も大変だしね・・・。
ほんと「耐」で頑張ってくださ~い!!
ユカチャン | URL | 2009/05/18/Mon 20:28 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
友人が大阪にいてマスク送ってと言われました。
しかしこちらも既に品切れでした。
この先どうなるんでしょうね。
皆さんお気をつけ下さいね。
hiro♪ | URL | 2009/05/18/Mon 22:04 [EDIT]
ママきちさん、関西はピリピリムードでしょうか?
こちらはまだのんびりしているものの、やっぱり気になります。
1週間、退屈ですよね(のんたんは嬉しいかな?)。
何かいい気晴らしが出来ますように。。。
学校にも早く登校出来ますように!
slo-mo-life | URL | 2009/05/19/Tue 14:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、もちろんドンピシャですよ(苦笑)!
家族の中、お友だち関係にはまだ感染が広まっていないようなので、なんだかちょっとだけ他人事…みたいになってますが、市内の施設は全てお休みだし、マスクは売ってないし、なんだか晴れている外の景色が別世界のようです。
ふたり一緒なので私にベッタリ…ということはないんだけれども、とんきちは明からに退屈してます。
朝から晩までトミカにレゴ、本当に楽しいの?!なんて思っちゃうくらい、ダラダラと遊び続けております(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/05/20/Wed 10:16 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
そうなんですよね、全国的にマスクは品切れ状態みたいですね。
もうこうなったらおでかけしない!が一番かとウチにこもっております。
まあ、休校状態なので、外出は厳禁なのですが暇を持て余すのにも限界…って感じですね(苦笑)。
このインフルエンザ、感染力が強いけれどもそんなに強くないということで、早く落ち着くことを願っています。
ママきち | URL | 2009/05/20/Wed 10:21 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ピリピリ…しているのはきっと公の場所と学校なんでしょうね。
ちょっと距離が離れているとなんだか休校が不思議な感じですもの。
家庭学習として課題は出されているものの、30分ほどで終わってしまうようなものだし、それさえ済めば…と一日中遊び続けています。遊んでいていいんだけれども、夕方になるとその遊びが追いかけっこに変わっていくのでもう大変(苦笑)。
私のほうも簡単にお買い物には出かけられないので、いつも以上に献立に頭を使ってしまってなんだかグッタリ…。
気晴らし、う~ん、こうなったら!というものが見つかるかしら…。
ママきち | URL | 2009/05/20/Wed 10:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

