FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
餃子作り
とんきちのおてつだい・・・大満足!

今夜は私の母がお泊まり、さぁ夕食は何にしようか~ということで決まったメニューは『餃子』。

せっかくいつもよりも大人数(一人増えただけ…)でいただくので、ちょっと一手間かけてみようということでがんばってみました。

そこで餡を4種類にすることと、足りない分の皮は手作りにしてみました。餡は、シンプルににら餃子、鶏ミンチ・ジャガイモ・チーズをカレー味にして揚げたもの、豚キムチ・もやし、砂肝・小松菜・レンコン・こんにゃく入りのなんとも変わった4種類。

そして、肝心の皮は強力粉をこねてもんで、もんで、もんで…。
あまりの手ごたえに思わずおなかを痛めてしまった私、もちろんとんきちも手伝ってはくれていたのですが、かなり手ごわい生地。
そこで、思いついたのがうどんと同じこね方。

そうです。袋に入れた生地をタオルの上においてとんきちに踏んでもらったのです。すると、あんなに硬くてまとまりの悪かった生地が滑らかにまとまってくれました。とんきちも役に立てたのがとっても嬉しくて、「おてつだいがんばったね~」と大満足。



携帯で餃子をパチリ・・・


みんなそろっての夕食、一番人気はフライにしたカレー味でした。とんきちは手づかみでパクパクと…。残り少なくなったら「食べたらダメ~」というほど。
もちろん心を込めてこねあげた皮はもっちり、食べ応えのあるおいしい仕上がりでした。

台所でのお手伝いも上手になってきたとんきち、お気に入りのスヌーピーのエプロンもさまになってきました。
さあ、今度は何を作ろうかな~^^



スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは!
手作り餃子美味しそうですね~。皮までお手製なんてすごいなあ。とんきち君もおばあちゃんが来てくれて随分張り切ってくれたようですね。子供もどんどん美味しいものが分かるようになって取られそうになると結構必死だったりしますね~。プププッそんな姿が可愛いのですが。
slo-mo | URL | 2005/12/10/Sat 00:23 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
初めて作ったわりには結構おいしかったんじゃないかな~と自画自賛なのですけれども・・・。
とんきちも何か手伝いたくて、私の周りをうろうろしていましたよ~。
今はまだ、見た目で決めたり、自分の好みのものしか食べようとしないとんきちですが、そのうちRICOちゃんのようにおいしいものなら私も食べに行くわ~ってなるのかな。
それも楽しみではありますね^^
とんきち | URL | 2005/12/10/Sat 19:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.