おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


早寝の理由
穏やかな寝顔、数分前まで涙を流していたのに…

早寝の理由

寝ている姿を見るとついついちょっかいを出したくなる私
『寝なさい!』といった張本人なのに…(苦笑)


ここ数日就寝時間が20時なとんきち。待ちに待った学校が始まって遊び疲れなのね~と思いきや、いやいや、そういうわけではありません。
朝起きることができないので強制就寝の日々なのです…(苦笑)。

『焦る』『急ぐ』ということをしないとんきち、毎朝が戦場です。公文という大きなお荷物を抱えているので、学校へ通うみんなよりも少し早起きして用意しないといけないというのに…
・起こしても起きない
・起きても動けない
・ひとつひとつの動作がのんびり(遅すぎる!)
なんていう状態なのです。
私の本音としては、自分の力で目を覚ましてほしいけれども、それを待っていては確実に遅刻するのが目に見えているので毎日決まった時間に起こしています。『起きろ~!!!』と叩き起こしたい気持ちをグッと抑えて優しく(笑)身体を起こして『時間だよ。起きなさいよ。』と…。
それなのに、それなのに、一旦布団の上に座り込んだとんきちは私と目を合わせたのちバタンと布団へ倒れ込みます。ただただ無言で丸まり、私の見ている目の前で二度寝に突入(呆)。そしてそのまま本気で寝てしまい、放っておいたらいつまでも夢の中の住人(怒)。
限界まで放っておき(ここが私の母とは思えない怖いところなのかも…苦笑)『もうみんな出発するよ!』と脅し文句。さすがにこのことばには眠気も吹き飛ぶとんきちですが、いやいやここからが困ったもので、『イヤ…』と涙を浮かべて落ち込みます、でも、手も足も動かず時は過ぎて…。

こんな毎日、『朝が来るのが怖い!』なんて私も毎日のことに腹が立つのを通り越してとんきちの心が心配になったりもします。自分のペースは大切だけれども、歩調を合わせることも大切で、そのための集団生活はやっぱり基本だし…。
ということで、朝の時間が落ち着いて過ごせるようになるまでは強制早寝をいいつけられたとんきち。本が読みたいけれども、のんたんは起きているけれども…なんて心穏やかではない状態でのオヤスミの時間。私だって20時に寝かせるのは大変! もしかしてとんきちの自立を一番願っているのは私なのかもしれません(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そっか・・・そういう理由で早寝しているんですね。
幼稚園や保育所だと、そうも急がなくてもいいけれど、学校となるとね・・・。
うちのユメくんも7時20分頃には出かけます。
保育所の頃に比べると、だいぶ起床時間も早くなりました。
とんきちくんは低血圧なのかな?
ユメくんもね、実はそうなんですよ。
でも、学校に行きたくて仕方ないのか、低血圧もどこへやら~といった感じです(笑)。
頑張って起きて、さっさと準備してますよ。
やっと2ヶ月、今後のとんきちくんに期待ですね!
ママきちさんも頑張ってくださいね~!
ユカチャン | URL | 2009/05/28/Thu 20:05 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、ちょっと困ったもんなんです。
低血圧…そうなのかな~? 思ってもいなかったなあ。
実は私もかなりの低血圧らしく、病院に行くと驚かれちゃいます。
でもね、早起きは全然大丈夫! バシッと起きちゃいます(笑)。
ということで、我が家では低血圧は理由にならないかも。これは気合いです!
とんきちがチャチャチャッと行動できたときって、今までに数えられるくらい…。
新幹線に乗って福島に行く日の朝は5時だったけれどもひと声かけてパッと目覚めました(笑)。
眠気も吹き飛ぶくらい楽しい学校生活、期待しちゃいます♪
ママきち | URL | 2009/05/29/Fri 15:04 [EDIT]
とんきち君、朝が苦手なのですね。ほんと小学生は朝が早い!
こちらは6時起き、7時5分出発です(学校までは徒歩10分ほどなのに!)。学校で走ったり、読書したり、だそうで^^;。ただうちは朝は大丈夫なので救われますが。。。
なんだかMinatoが心配になってきました。今日も朝食に1時間弱かかってるんですもん(泣)。もっと早く!…朝から出来れば言いたくない台詞ですもんね。とんきち君がんばれ~!
slo-mo-life | URL | 2009/06/03/Wed 09:12 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
Ricoちゃん、はやっ!! その朝の過ごし方は学校の方針ですか? それともRicoちゃんの自主練(笑)?!
ウチは6時30分過ぎには起こすようにしてるんですが、身体が動きだすのは45分、いや、50分過ぎかも…。毎日同じこと繰り返すからだんだんとこちらも放棄しちゃってます(苦笑)。
Minatoくん、楽しみだな~(笑)。そういえばとんきちも食べるの遅かった…というか全てがのんびり・ゆったりしていて、平和な時間が流れてるタイプだったかも。
KOKOさん、同じ月齢の男女を見ているからおもしろいでしょうね。個性ってことばを毎日噛み締めてるんだろうな~。
ママきち | URL | 2009/06/03/Wed 16:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

