おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


夏、近し
週末はまた雨みたい…

夏、近し

こうして見るとあなたのオメメはたれ目ちゃんなのね(笑)


天気予報、かさマークを見るともうすぐやってくる梅雨の気配を感じるようで公園への道もちょっと急ぎ足…(笑)。そんなことでもないとなかなか誘うことができないなんて、のんたんにごめんね~と心の中で謝り、思いっ切り楽しむ姿を見てはマメに公園へ来ない自分を叱ってみたり、やっぱりお外っていいもんです。この気持ち、冷めないうちにお外遊びを習慣にせねば(といいつつも雨が続くとそこで折れる私のもろい決意…苦笑)!


公園へは愛車でお出かけ。

夏、近し
のんたんの毛先のクルリンとした感じ
見るたびにうらやましくなっちゃう私…(笑)
そんな私の毛先は…(涙)

登り坂をヨイショヨイショと足に力を込めて踏み込み、下り坂をブレーキをかけながらスピード調節して進むこともできるようになったのんたん、ハンドルを操る後ろ姿もなかなかサマになってます(笑)。
…と三輪車にはブレーキないでしょ!という声が聞こえてきそう?! もちろん、ウチのにもないんですが、足に力を入れてタイヤを止める=ブレーキなんです。周りの子どもたちがペダルから足を離してスピードを楽しむ中、ウチの子どもたちはふたりとも怖がりだったのでこのブレーキ操作がとっても上手(笑)。

夏、近し


まあ、たまには転ぶこともあるけれども(笑)、砂地に書いた道路地図に合わせて右へ左へ急ハンドルもお手のもの(だから転ぶんですが…苦笑)。
『みちかいて~!!』のリクエストにちゃっかり日陰を選んで作成に励む私、お陽さまから逃げ回っております。もう遅いけど…。

公園内の桜の木、ほんの少しだけさくらんぼを実らせているのを発見。食べられるようなものじゃあないけれども、見ると欲しくなる、たくさん欲しくなる、ということでふたりで上ばっかり見て捜索開始。でも届くところにあったのは熟したものがひとつ、もうすぐ…がひとつ、まだまだがたっくさん(笑)。本当は緑のものは残しておかないといけないんだけれども、『とって!!』の声にちょこっとだけいただいちゃいました。トリさん、ごめんね。
上ばっかり見ていた私たち、そんな私たちのスキをついたのが蚊! かわいそうなのんたん、いっぱいいっぱいチクされちゃった。やっぱり若いほうを狙うのね…。
本当はもっともっと遊びたかったんだけれども、怖がりのんたん、蚊に刺されたことで『おうちかえる!』…。
今度からは虫除け対策必要だね。やっぱりお外遊びはマメにいくものです。季節の移り変わりにおいていかれちゃいます(笑)。
夏、近し
足 見えるかな~?
『ザ・蚊!』といった具合にプクッと腫れちゃって…
かゆそう~!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


暑さが増してくると公園に行くこともためらってしまいますよね。
わかるな~、ママきちさんの気持ち。
夕暮れ時に・・・なんても思うけど、蚊も多くなるし。
のんたんの刺され痕、可哀想ですね~。
色白だからすごく目立ってる・・・。

うちにも歩いて行ける公園があったらな~。
うらやましいです!
ユカチャン | URL | 2009/06/01/Mon 21:26 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうそう、ジリジリと焼け付くような陽射しを見ると怖くなっちゃいます。
『暑いんだろうな~』『日陰でなんて遊ばないしな~』なんてどんどんと籠りたい気分に…(苦笑)。
虫さされの季節到来なんですね。
ちょっとご無沙汰していると、用意するものも分からずかわいそうなことしちゃったな~。
のんたんはかゆいことよりも、自分の身体に虫が止まったことがショックで…(笑)!

歩いていける公園なのにこんなにご無沙汰です。公園目当てのお出かけなんてなかなか…。
ユカチャンさん親子の休日を見習わなくっちゃ!
ママきち | URL | 2009/06/02/Tue 11:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

