おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


レゴ職人
目指すはレゴ職人?!

レゴ職人

レゴとトミカのコラボ…(笑)
とんきちワールド炸裂!


本日の作品は立体駐車場らしいです。設計図といわれる冊子を見ることなくできた!というのがとんきちのコメント(笑)。
レゴ職人、正式にはレゴビルダーという職業があるのをご存知ですか?
レゴの無限の創造力を使ってオリジナルのものを作り上げていくことが仕事となる人のこと。世界に40名弱しかおらず、日本人はただひとりというこの仕事。
7歳のとんきち、今の将来の夢は『お家を作る人』。

レゴ職人

ちょっと口が開いているところが集中の証し…(笑)


設計をするのではなく自分で組み立てる大工さんに憧れているみたい。少し前までは○○の運転手…なんていっていたけれども、ここ数ヶ月でずいぶんと変わってきたものです。
まだ『レゴビルダー』という職業はとんきちの口からでてはこないけれども、そういう仕事があるということは一応知ってはいるみたいなので…とちょっと何かを企んでる感じ(笑)?!
レゴと同じく無限の可能性を秘めた子どもたち、たくさんの夢を見てたくさんの目標に向かって進んでほしいものです。

レゴ職人

こちらは進化の途中…なおチビちゃん(笑)


そんなとんきちの技(笑)をいつも目にしているのんたんもかなりのレゴっ子。小さな手で小さなパーツたちを器用につなげたり外したりといった作業、かなり慣れたものになってきました。お気に入りはデュプロの動物たちを使ってのごっこ遊び。
ゾウやトラの背中にブロックをたくさん積み上げて『ちからもち~!!』なんてやっていたらピンときたみたい。『ぞうくんのさんぽ』を取り出してしばしの読書タイムを楽しんだあとまたまたブロックへ…(笑)。

レゴ職人

こちらも真剣な表情でがんばってます
なかなか思うように積み上げられないけれどもイライラせずコツコツと♪


ふたつの真剣な目が輝いている時間、それは数少ない私の静かな読書タイムだったりして…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふたりとも夢中になってますね~。
やっぱりブロックっていいなって思いました。
うちでも、自分で創り上げたものを壊したくないと言ってしばらく残しているおちびさんがいますよ(笑)。
ユカチャン | URL | 2009/06/01/Mon 21:20 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
この創作系のおもちゃってのめり込む子と完全にスルーしちゃう子と分かれるんですよね。
ウチはふたりそろって虜になってます(笑)。
そうそう、ウチも作り上げたものをいつ解体するかが思案しどころなんです。
即日解体じゃかわいそうだけれども、小学校にいっていることだし、毎日継続するわけじゃあないので、ホドホドに…(苦笑)。
のんたんは思い切りよく、毎日バシッとお片付けしてくれます(笑)。
ママきち | URL | 2009/06/02/Tue 11:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

