おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ペンギン 空を飛ぶ
スヤスヤと気持ちよさそうな寝顔

ペンギン 空を飛ぶ

お昼寝がまだまだ必要なのんたん
ひとりの時間がうれしい私にとってもありがたい時間(笑)


お昼ゴハンを食べてからののんたん、眠気が襲ってくると私への絡み率(笑)もUP!
今日も椅子に座る私に手を伸ばしてゴソゴソ(眠るときには必ず手がインします…苦笑)。あっという間に眠りに落ちちゃうんだけれども、ちょっとあり得ない状態でのオヤスミに思わずカメラに手を伸ばす私。

のんたん、本日のお昼寝ポイントはテーブルの上、それも端っこ!

ペンギン 空を飛ぶ


写真を撮る間に落ちやしないかヒヤヒヤしながらシャッターを切る私
心配するくらいならさっさと抱いてあげて~なんて声が聞こえてきそう(苦笑)


椅子に座ってちょっとひと息ついていた私のところへやってきたのんたん。隣の椅子にのぼり、そこから私のほうへとグ~ッと手を伸ばしているうちにテーブルにのぼってしまって…気がついたらこんなことになってました。体の1/3は机からはみ出ています(驚)。

こんなとんでもないスタイルでも熟睡できちゃうのんたん、最近ますますおしゃべり。色々なことばを覚えたし、相づちだってお手のもの。『どうしようかな~』なんてちょっと考え事を口に出したときには『○○したらどう?』なんておしゃまさんな口調でヘルプしてくれます(笑)。
そんなのんたんと話をしているとおもしろくってひとりゲラゲラ笑い転げちゃうこともたっくさん。もちろん通じなくって私の思考をフル回転させて暗号を解読しようとがんばることだって…。

『お昼ゴハン、何がいい?』『ターマン!!』
…これもかなり悩みました。真っ先に思いついたのは『パーマン』(笑)。そしてターバン・ピーマン・ターザン…よくよく話を聞くと『納豆ターマン!』とのこと。そう、『チャーハン』でした。これはね、いい間違いでも聞き間違いでもなくって、ただただ、のんたんの発音がまだまだうまくいかないからこうなっちゃったんです。のんたんは『チャーハン!』といってるつもりだから通じないことでイライラ(笑)。

そしてこちらはかわいい言い間違い。
夕方の空を飛ぶ鳥の姿を見つけたのんたん。高いところを羽ばたいているのでこちらからは黒い鳥としか見えないその姿、何の鳥だろう。そんな私の声が聞こえたのか、のんたんは大きく手を振りながら元気いっぱいの声で
『ペンギンさ~ん バイバ~イ!!』
…ペンギンって(爆)! 空飛ばないし、こんなところにいないし…。そんな常識とは無縁の子どもの心。思わず笑ってしまった私を見るのんたんの不思議そうな顔(笑)。

『あ~疲れたな…』そんなときに思い出すたびに何だか癒されちゃいます、私♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
こんな状態でも寝れるのんたん、可愛すぎです。
ヒヤヒヤしながらでも、絶対写真は撮るでしょう。
hiro♪ | URL | 2009/06/03/Wed 20:46 [EDIT]
スヤスヤ寝顔~・・・・・・と思ったら、すっごいことになってるね(爆)
思わず、ぷっと吹いちゃったわ。
かわいいーーーーのんたん、かわいいーーーー(笑)←でも笑ってるし(笑)
この間も、すごい寝方してなかった?

ターマンにも笑ったわ。今度から中華屋さんにメニューに「ターマン」入れてもらわないとね。
nunoko | URL | 2009/06/04/Thu 09:59 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
でしょでしょでしょ~(笑)!!
こんなポーズされちゃった日には、落下の危険よりも写真に収められなかったときの後悔ばかりが先に立ってしまって…。
大きくなってのんたんがこの写真を見たらなんていうかしら、それも楽しみ♪
ママきち | URL | 2009/06/04/Thu 10:53 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
そうでしょ~、前回もあり得ない状態で寝ていたけれども今回もやってくれました。
あっ、前回はね遊び疲れてオヤスミだったんです。でも今回はうつらうつらする様子を見ていた私、こうなるのを期待しての確信犯かも…(笑)。

子どもってあり得ないメニューを作り出すから困ったもんです。
未だにとんきちも『前作ってた、アレ!』なんて???いっぱいな名前を付けてくれたりするし、『ターマン』はこれからブームの兆し(笑)?!
ママきち | URL | 2009/06/04/Thu 10:56 [EDIT]
あれれ~、のんたん今度もすごい格好で、いや、すごい場所で眠ってしまったんですね。
毎回のんたんには驚かされます、私(^^;)
でも、どんな格好でも寝れちゃうほど、すごい睡魔に襲われているんでしょうね。
ユカチャン | URL | 2009/06/04/Thu 19:38 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、今回もかなり驚きでしょ~。
私、こうなることを予測してたんです。それもかなり期待…(笑)。
眠くなると勝手に布団に行ってひとりで…なんていう子どもの話を聞くとうらやましくなっちゃう私。
のんたんの睡魔は突然にやってくるようで、まだまだ自分ではコントロールできてません。
大きくなったら笑い話にできるよう、せっせとカメラに収める母です(笑)。
ママきち | URL | 2009/06/11/Thu 11:37 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

