おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おねがいごと
『のんたんもして!』このところ毎日いわれているこのことば

おねがいごと

懐かしいとんきちの姿に癒されていたのは私たち親
のんたんの心の中は…


写真を撮ることが趣味…といってもいいくらいの枚数を撮る私たち。こうしてブログをしていることもその理由のひとつだけれども、それ以前、そう、とんきちが生まれたときから始まったこのカメラ生活。
たくさん写真を撮るけれども整理のほうは今ひとつなのが悩みの種。でも、気に入った写真をプリントして飾ることは好き…なはずだったんだけれども(苦笑)。
家族で過ごす場所リビングにはたくさんの写真が飾ってあり、どれもこれもその頃の楽しい姿・笑顔をおさめてあるんだけれども、その数は圧倒的にとんきちのものが多い!
もちろん、今までにも気がついていた私たち、『のんたんの写真も同じように飾らないと…』という話にはなりつつも、気に入ったフレームに出会えずそのうちそのうち、そのうち…になっていました。けれどもとうとう…

のんたんに指摘されました(苦笑)。
『のんたんのもして~!!』
そう、とんきちの小さな頃の写真を手に取って『これ、のんたん?!』とひとつひとつ確認するようになったんです。そしてその多くがとんきちのものだと分かると『のんたんのはどこ?』と…。
これには困った私。だって、とんきちとふたりのものはあっても、とんきちのようにのんたんだけのスマイルショットというのはほとんどないんです(汗)。

もちろん、のんたんの写真も飾ってあるんだけれども、のんたんご希望の笑顔の写真というのは赤ちゃんのときのものばかり。赤ちゃんの笑顔ということでのんたんが認める『ニッ!』と笑った笑顔じゃないからイヤみたい。
少し大きくなってきた頃のワンショットの写真っておもしろ顔ののんたんなんです。だって、のんたんっておもしろ顔ばっかりなんだもの…(苦笑)。

乙女な心が芽生えてきたのんたん、やっぱり自分もかわいらしく微笑んでいる写真が欲しくなったようで、とんきちの笑顔のフレームを手にして『のんたんも~!』を繰り返してます。
これには『そのうち、そのうち…』ばかりの私たちもさすがに…。
週末はのんたんイチオシのスマイルショットをリビングの特等席に飾らなくっちゃ(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、すっかりそういうところにも意識がいくようになっているんですね。
成長しているんだな~なんて私も感じました。
うちもね、写真はたくさん撮っているけれども、整理のほうがなかなかできていません。
ユメくんが生まれたばかりのころは、デジカメではなかったので、せっせとプリントしてアルバムもしっかり作ってました。
でも、イオくんのときにはもうデジカメだったので、アルバムという形で残していなくて・・・。
これは可哀想だと思い、何度も何度もアルバム作らなきゃ!って思ってはいるんですが、いまだ実行されていません。
本腰いれなきゃな~、私も。
ユカチャン | URL | 2009/06/11/Thu 18:09 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
分かる気がする~
我が家も気が付けば姫ばかり、その代わりブログはチビ怪獣が多いかな。
そのうち落ち着いたら、ビデオや写真データーを編集してDVD作りたいです。
っていったい何時になることやら
hiro♪ | URL | 2009/06/11/Thu 18:36 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
下の子ってどうしてもまだまだ小さいものだと思っちゃいますよね。
のんたんも本人はすっかりおねえさん気分なのに、私だけがまだまだ赤ちゃんを脱したばかり…なんて思っています(思いたい…のかも)。
結婚したときからデジカメを使ってはいるんですが、プリントは本当にダメで(苦笑)。
気に入った写真を引き伸ばして飾ることはしても、アルバムに貼る作業は全くな私です。
とんきちが赤ちゃんのときはいただいたアルバムに飾りながら貼っていたんだけれども、手軽なデジカメ、枚数が多すぎてどれをプリントしていいかわからな~い!なんてなりだした頃から手が止まってます(苦笑)。
ユカチャンさん、お仕事してますものね。なかなかたまったものを片付けるのは大変! 私も…?!
ママきち | URL | 2009/06/12/Fri 13:50 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
そうですよね、やっぱり大きくなってくるとこういう育児のおもしろい話ってなかなかないですものね。
hiro♪さんのところは、チビ怪獣が冴え渡っているから、姫ちゃまの登場が少ないのかも…(笑)。
落ち着いたら、手があいたら、なんていってもなかなかできないんですよね。
…忙しいhiro♪さんと一緒にしたら悪いですよね(笑)。
ママきち | URL | 2009/06/12/Fri 13:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

