おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


真似っこ 
最近のお気に入りはやっぱり『作る系』かな

20090629_01.jpg

重ねるときはやっぱり息を止めちゃう
さすがののんたんも…(笑)


集中して遊ぶ姿を見るとついつい『もう少し買い足す?!』なんて心が揺らいじゃう…分かっているけれども親バカなんです(笑)。

『おもちゃであそぼ!』
そういったのんたんが出してくるのは決まって『作る系』のおもちゃ。レゴブロックや積み木、たまに木製レール。どれもこれもとんきちの影響を強く強く受けたおもちゃ(笑)。
遊び始めてしばらくは、一見無秩序に積まれているように思われるものもあっという間に微妙なバランスがとってもいい感じになってるから不思議。これはやっぱり子どものなせる技。

『おかあさんもいっしょしよ!』なんて誘われて(ハッキリ言って強制的、強引に…苦笑)一緒に作り始めるんだけれども、どうしても色や形・バランスを考えちゃうからおもしろいものが作れない。パッと見た感じはすごい!なものだとしても、やっぱりつまらない物に見えちゃうのが正直なところ。
そんな味のない私の作品にひと味もふた味もスパイスを加えてくれるのはやっぱりのんたん。始めはバラバラに作っていたのに、どうしても私のほうに手を出したくなるのんたんのおかげで(笑)ふたり合作のいいものができちゃうんですよね。

とんきちとのんたんの大きな違いは、このあと。そう、お片付け。
とんきちは『いいものができたから壊さないで残しておこうよ~』なんていうんだけれども、のんたんのほうは潔く思い切りよくバラバラに…(笑)。
その姿を見るたびに似ているようで全く違う兄妹がおもしろい母です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

