おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ポケットの友
とんきちが手放せないもの…ティッシュ(笑)

ポケットの友

もうすでに使い古された感じいっぱい…(笑)


いつだったか、とんきちの『ポケモンのティッシュが欲しい』の声に応えるために作り始めたティッシュケース。バックステッチばかりにしたのはちょっとさみしかったかな~。
唯一自分用に作っているのはコチラ

ポケットの友

愛用度かなり高い私の相棒(笑)


携帯ケース♪ 初代は夏を前にして持ち手が切れてきたので補修が必要となってしまいました。補修という作業よりも、新調という作業のほうが手軽なのでチャチャッと…。
あんなにかぎ針へのハードルを高い!と感じていたことが嘘のよう。なんてラクチンな作業なんでしょう。もう棒針には戻れません、私(笑)。

ティッシュケースにしても携帯ケースにしても、規定というものがない作業がとっても気楽で私の得意とするもの。
手芸というにはあまりにもお粗末だけれども、布を採寸して裁断して…というその始めの一歩の工程がどうしてもうまくいかずなかなか手がでないのが悩みの種。布を相手にするとちょっとしたゆがみや布目のズレがどうしようもなく気になってしまって下手すると一日かけて採寸することもあったほど。
私って要領よく大まかな性格だったはずなのに、細かいところがどうしても許せない…このちょっとしたことのために自分から手芸へのハードルを高めています。

なんてことなく何でもあっという間にこなしてしまう母からいわせれば、『そんなことは気にしなくたっていいのよ。適当に…』ができない困ったちゃんです。
やっぱり誰でも得手不得手はあるんだろうな。でも、やっぱり克服したいこのひと作業への壁(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
私もそんな感じで、布物はついつい疎遠になりがちです。
で、習って見たら意外と皆さんアバウトにやっている事にびっくり。
縫い代込みの型紙だと、端から1cmぐらいを縫ってねと言われ、
『えっ線の上じゃないのぉ~それに線もないよぉ~』
って感じの初心者です。
hiro♪ | URL | 2009/07/05/Sun 10:06 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ。
これからもよろしくお願いします。
やっぱり、男の子はポケモン好きですね。
家も大好きです。
カタカナは、ポケモンで習得したようなものです。
かぎ針、やり始めると止まらなくなります。
でも、たまに棒もしたくなるんですが
むー母 | URL | 2009/07/05/Sun 16:53 [EDIT]
ママきちさん、お久しぶりです。実家に帰っておりました。
またよろしくお願いしますね。
私、超アバウト性格なので、その辺向いているような、向いていないような(苦笑)。でも子供が着る物だったら、多少荒くてもいいかな~なんて思いながら作っています。何より夏物は生地も扱いやすいし、簡単だし。ぜひのんたんに!!チャレンジしてみてください^^。私も帰ってきたことだし、また楽しみながら作りたいなあ。。。
slo-mo-life | URL | 2009/07/06/Mon 17:08 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
そうそう、簡単にできる方って思い切りがいいんですよね。
型紙なんてなしでやるよ~の声も多く、ビックリしたことが…。
基本的に大ざっぱでアバウトな私ですが、この布を裁つということに関してはピリピリと神経が過敏になってしまうようで、困りものです。
やっぱり回数を重ねることだけが近道なんでしょうね~(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/06/Mon 18:00 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんばんは~☆
男の子は通る道なんですかね~。
ウチは戦隊ものはスルーしてきたので、それだけはありがたかったり…(笑)。
そうそう、ポケモンのキャラは全てカタカナでしたね。
あれを全部覚えると完璧だ~。

私、かなりきっちり編むタイプなので、棒針編みをすると人差し指に穴が開くんです(涙)。
それさえなければ…なんだけれどな~(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/06/Mon 18:03 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
いやいや、超アバウトなんてそんな感じしませんって~!!
私、このちょっと気になるところがなかったら、とんでもなく怖いもの知らずなことをしていると思います。それくらい、本当の性格は大雑把で適当…(苦笑)。
夏物の子ども服って、初めにピッタリなんですよね~。そう思ってどうにかがんばろうと思ってます、さあ、どうなるか!
自宅に戻ってやりたいこと(やらないといけないこと?!)がたっくさんあるのかしら? ウチの中が乱れて…ってことがないだけありがたいですね(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/06/Mon 18:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

