おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


『の』
『のんたんの み~つけた!』

自遊児 のんたん

指さすものを見つけるまで時間がかかっちゃった私
子どもの観察力にはビックリ!


とんきち・のんたん、そして母と出かけた公園。母お手製のお弁当を食べていたのんたんが大発見! ね、『の』っていう字に見えるでしょ~。
種明かしはこうなんだけれども…(苦笑)

自遊児 のんたん

近くで見てちょっと『あ~あ』な気持ちになっちゃった(笑)


最近ののんたん、自分の持ち物全てに名前を書きたがるので困ってます。きっかけはもちろんとんきち。幼稚園、そして、小学校へ通うようになって記名は鉄則。私としては洋服やタオルなんかに名前を書くのは抵抗があるんだけれども、のんたんにとったら『じぶんの!』というこれ以上ないうれしい証しになるみたい(苦笑)。
本名にも『の』がつくのんたん、新聞・絵本・看板、その他何でも目にしたものの中から『の』の字を探しては大騒ぎ。なんてことのないひらがな一字なんだけれども、うれしいんでしょうね(笑)。
そんなのんたんが発見したクネクネと曲がった木の幹。遠くから見ていたのでそれはまぎれもなく『の』! 見つけたのんたんにも偶然が生み出した『の』にも驚き、近くまでいってみちゃった私。…やっぱり遠くから見て『すごいね~』で終わりにしておけばよかったかも(苦笑)。

そんなにぎやかなお弁当タイムのあとは、実物大の蒸気機関車の車輪によじ上って遊んだり、公園内に置いてある(停まってる?!)蒸気機関車の車内のおもちゃで遊んだり(なぜかちびっこルームとしてブロックが置いてあります…笑)、長い長いローラー滑り台で発狂したり…。
誰もいない公園、貸し切ってやりたい放題楽しんでくれたふたり、シャツは汗でビッショリ、髪の毛は水浴びをしたあとみたい、あっという間に水筒は空っぽ…夏満喫(笑)。

『の』

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ほんと~!すごい!!
のんたん、よく見つけましたね~。
それに、イオくんよりひとつ下なのに、「の」がわかるなんてこれまたすごいな~。
イオくんなんて、ほとんど読めません(^^;)
ユカチャン | URL | 2009/07/06/Mon 19:43 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
でしょ、でしょ、でしょ~!!
私もね、はじめはのんたんが何を言ってるのか全く分からなくって、アチコチ見回したんです(笑)。
のんたん、『の』ととんきちの名前のひと文字限定です。
絵本が好きだから…と教えなくってもOK!を期待してるのですが…(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/08/Wed 17:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

