おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


自遊児 のんたん
3歳を過ぎたのんたん、天真爛漫さに磨きがかかっております。

子どもだから天真爛漫なのは当たり前なんだけれども、そんなのんたんに振り回されている回りの様子がおかしくって…(笑)。
『天真爛漫』…飾ったりせずありのままでいること

そう、のんたんの場合は自分の道を突き進み続けています。もちろん、3歳の子ども、思うがままに動き話し、それが普通なんだけれども…。

公園でいっぱい遊んだ昨日、月曜日はまた学校があるので早めに実家を出ようと思ったのに、のんたんが大騒ぎ! それも『のんたん、ばあばとねんねする~!!! おとまりする~!!』って…(笑)。
まあ、口だけでしょ、なんて思っていたけれども、早々と寝支度を始めるし、私ととんきちに『バイバ~イ』なんて満面笑みで手を振るし、誘っても私のもとへは来ず、ただただ『お・と・ま・り~!!』なんてハイテンション。
あまりにも勢いよく『おとまり』を連呼するので、母も仕方がない…なんて初ひとりお泊まりが実現することに。車で走り去る私・とんきちに『バイバ~イ!!』なんて笑顔で手を振るのんたん、勢いなのか本気なのか不安にはなったけれども、置いて帰ることに…。

少しだけ静かな車内、『のんたんがいないから、今日はおとうさんとおかあさんと3人だけだね~』なんてとんきちがポツリ。『ちょっと寂しいかもね…』というその声、震えてませんか?! もしや…と心配になりとんきちに『のんたんがいないと寂しいの?』と… 

『なんか、さみしくってかなしくなっちゃった。
のんたんおとまりするのいやだな~』

即Uターン(苦笑)。さすがに涙声で悲しいという兄を我慢させてまで…ということでのんたん回収。のんたんは、というと、悲しいという思いとは真逆の世界にいたようで、母とふたり大騒ぎ。お迎えにきた私を見てかなり抵抗。どうにか車に放り込み(!)、文句&泣き顔になったままで連れ帰ってきました。そして、怒ったままオヤスミ(まさにふて寝…苦笑)。

今日は朝から『ばあばのところ、こんどはおとまりしようね~』なんて、いってます。ひと晩過ぎても忘れてなかったみたい。そして今度は気持ちよく泊まれるように着替えとお供のミッキーマウスを連れて行くんですって(笑)!
兄の心配&不安は尽きない…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、おばあちゃんが大好きなんですね。
一日たっぷり相手をしてもらうと、離れたくなくなるんだと思います。
次回おばあちゃんちに行くときは、とんきちくんも一緒にお泊りできるといいですね!
ユカチャン | URL | 2009/07/06/Mon 19:47 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ。
のんたんちゃん、お泊りしたいんですね。
家も次男坊だけ、実家に泊まりたいと言われ、おいてきたことがあります。
長男は、一人っ子気分を味わえて、ルンルン♪
とんきち君は、やさしいですね。
これから夏休みがありますから、一緒にお泊りかな?
むー母 | URL | 2009/07/07/Tue 11:23 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、のんたんは気まぐれですから~(苦笑)。
この日は公園遊びも楽しかったし、帰りが遅かったから実家でお風呂に入ったから、完全にお泊まりモードになってたみたい。
もうすぐ夏休み、心おきなくお泊まりできる日も近いかな(笑)。
ママきち | URL | 2009/07/08/Wed 17:20 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんばんは~☆
なんなんでしょうね、まあ、気まぐれ娘なんで…(笑)。
それより何より、ちょっとグスンとしたとんきちにはビックリでした。
お父さんとお母さんとボク、3人で仲良く♪ということよりも、やっぱりのんたん第一みたい(笑)。
おにいちゃんになって3年、もう甘えられる一人っ子の時間はどんなものなのかも忘れちゃってるんでしょうね。
夏休み、ひとりっ子じゃなくって、私ひとりの時間がいただけるかしら~なんて楽しみにしたり…(笑)。
ママきち | URL | 2009/07/08/Wed 17:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

