おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ボクのたからもの
小学生の夏といえばやっぱりこの花『あさがお』

ボクのたからもの

こんなにふくらんでるのにつぼみの存在に気がつかなかったとんきち…(苦笑)


個人懇談にいってきました。
小学生1年生の1学期、耳の痛いようなことはいわれないだろう~なんてのんきに出かけた私だけれども、しっかり気になっていたところはチェックされてました(苦笑)。

廊下に張り出されていたひとりひとりの自己紹介

ボクのたからもの

宝物が『いもうと』なのはうれしい&納得
『ちきゅう』って(爆)!…本人曰く 火の玉(隕石)があたると大変だから
1年生 おもしろ過ぎ…(笑)


・お話が聞けないことがときどき
・給食が全部食べられないことが多い(!)

まあ、毎日楽しく元気に挨拶して教室に入り、たくさんのお友だちと楽しく過ごせているということで安心はしたのですが、やっぱりやっぱり、ウチと同じ様子なんですね。もしかしたら、学校では気合い入れてがんばっているかな~なんて思ってみたりもしたけれども、いやいや、とんきちはやっぱりどこに行ってもとんきちでした(笑)。

楽しいこと大好きなとんきち、クラスの中でもリーダー的に盛り上げてくれるお友だちと仲良くなったので、そんなお友だちが先生の注意を受けちゃうくらい盛り上がったときにはしっかりお供しているみたい。そして何より、クラス一といっていいくらいの笑い上戸だということが分かりました。
給食を食べるときが一番ひどいみたいで、毎日毎日おしゃべりが楽しくってたまらないからついついゲラゲラ笑い転げちゃう、そしていつの間にか時間が足りなくなって残しちゃう。そんなことの繰り返し…らしい(苦笑)。

いや~、分かってはいたけれども、これは間違いなく『あゆみ』には『落ち着きがない』『集中力がない』と書かれるタイプですね。コマッタ…。
まあ、好きこそものの…ともいうし、何でも楽しめることが一番!かな(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


個人懇談、お疲れ様でした。
親としては何を言われるのかな~なんて緊張もありますが、やっぱり子供の学校での様子が聞けるとなると楽しみともいえますね。
かたらもの・・・「いもうと」、いいな~、優しいお兄ちゃんだ。
ユメくんだったら、まず書かないと思います。
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ。
ユカチャン | URL | 2009/07/08/Wed 19:16 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ。
個人面談、お疲れ様でした。
小学校の個人面談、緊張しますね。
やっぱり、幼稚園や保育園とは、違いますね。
でも、とんきち君、生き生きと学校生活送っているんですね。
妹さん思いの優しいとんきち君、素敵です。
むー母 | URL | 2009/07/09/Thu 11:44 [EDIT]
もう個人面談があったのですね~早い?!うちはいつも夏休みに入ってから…が定番かな。今回は夏休みに入ってすぐに旅行に行くからその前にお願いしましたが…。親としてはちょっと辛い時間かもしれませんね~。でも何より”楽しく”過ごせているとんきちくん、素敵ですよ!!
slo-mo-life | URL | 2009/07/09/Thu 19:30 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうそう、1年生のうちはこうして学校での様子が聞けることが楽しみなんですよね。
それが学年を追うごとに耳が痛いことが増えて…なんてことになるんだろうな~。
とんきち、本当にのんたんが好きなんですね~。それも隠すことなく…(笑)。
ユメくんだったらなんて書くかな~。子どもが自分の意志で書いたものってなんだかヒミツをのぞいたみたいでワクワクしちゃいますね。
ママきち | URL | 2009/07/10/Fri 09:56 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんにちは~*
そうなんです、小学校の先生は幼稚園の先生と違うからこちらもなんだか背筋がピンとする感じ(笑)。
幼稚園の間は先生と雑談してたみたいなもんですからね~。
さすがに小学校ではそんな余裕もなく、チャチャッと…。
とんきち、ひとが好きなんでしょうね。クラス一の笑いキャラだなんて困っちゃいます(苦笑)。
ひとまず小学校=楽しいと思えるようになったのが1学期の成果かな。
ママきち | URL | 2009/07/10/Fri 09:59 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
え~、個人面談が夏休み中にあるんですか~?! こちらではそういった話、聞いたことないかも…。
成績表をもらったあとで面談があるっていうのもなんだか子どもたちにとってはツライことなのかも(苦笑)。
Ricoちゃんはこういった学校での様子、困っちゃうようなことないんでしょうね。がんばりやさんだっていってましたものね~。明るくまっすぐなRicoちゃん、担任の先生も面談が楽しいんだろうな。
MinatoくんとNaoちゃんのときにはふたりの違いがクッキリでKOKOさんも楽しいかも~(笑)!
ママきち | URL | 2009/07/10/Fri 10:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

