おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


みず!
我が家のベランダにも夏到来(笑)

みず!

お陽さま以上にまぶしい水面のキラキラ
もちろんのんたんのスマイルもキラッキラ☆


今年は蒸し暑くなるのが遅い?なんて思っていたことが恨めしくなっちゃうような、そんなアツイ毎日がやってきました。
朝から、いいえ、夕べのお風呂上がり数分後からすでに汗でしっとりしているのんたんの肌、まだまだスキさえあらばくっつこうとするお年頃だけれども…全力でお断りしている私(苦笑)。

みず!

『色白』といわれることが多いけれどもそろそろそれもおしまいかな
シマウマのような…ということだけはならないようにしなくっちゃ(苦笑)



小さい!というにはほんの少し余裕のあるベランダ、けれども横には長いけれども出幅はちょっと物足りないんですよね。だから市販されているビニールプールというものは置くことができず(唯一の場所には『避難はしご』あり…プール置いちゃマズイよね~)、とんきち・のんたんとふたりが愛用したベビーバスが活躍。空気でふくらむタイプでのんたんひとりが足を伸ばして遊べるサイズなので今年はどうにか…。
ただ、夏休みに入るともれなくとんきちもこの水遊びに参加するので、そうなるとこれはもうムリ! 巨大ビニールプールを提げて実家へ出かけることになるでしょう(朝から水をためておいて適温にしてもらわないといけないからプールは前夜入り…苦笑)。

昨日はとんきちの体操教室、公園併設の体育館で行われているんだけれども、昨日は1学期最後ということもあって、公園内の水路で派手に遊んでおりました。もちろん、のんたんも別枠で満喫(笑)。
とんきちも遊んだこの水路、確か4年前のとんきちはひたすら水を蹴って歩くばかりで上半身を濡らすなんてことはなかったはず。それなのにのんたんは、水路に足を入れた途端奇声を上げてジャンピング、そして即ワニスタイル。あっという間に水の中…。

とんきちは幼稚園に入ってもベランダベビーバスで満足だったけれども、のんたんはダメかも…。観念して水を求めて公園巡りしようかな~(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こう暑いと水遊びもしたくなりますよね~。
うちももうそろそろ・・・なんて考えていたところです。
でもね、イオくんが咽頭炎にかかったばかりだし完治もしていないから延期されていますが。
のんたん、本当に色が白いんですね。
ママきちさん譲りですか?
うちのユメくんはもうとっくに真っ黒。
イオくんも来週から保育所でプール開きがあるので、兄の後を追ってすぐに真っ黒になるんだろうな。
ユカチャン | URL | 2009/07/15/Wed 21:37 [EDIT]
そうそう、観念のしどころですよ、ママきちさん(笑)。
水に足をつけちゃえば、それまでの汗が嘘のように引いてくれてやっぱり気持ちいいですもんね~・・・でも、帰りがまた辛かったりするのですが。
うちは幸い水辺が多く、また、そんな場所はどこでも車オッケーなので行き帰りは楽をさせてもらっています。
slo-mo-life | URL | 2009/07/16/Thu 20:28 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、おはようございま~す*
そうでしたね、イオくんはちょっとツライ思いしたところでしたね。
あっ、ツライのは始めだけだったのかな?
あとは元気なんだけれども、おとなしくしないといけない…なんていう別のつらさがあったのかな~(苦笑)。
私、かつては色白でした(笑)。
今もたぶん、黒くはないと…。ただ、選ぶ仕事を間違えたようで、夏に日焼けして(といっても真っ赤になってはれます…泣)冬に戻る…を繰り返しているうちに少しずつ色が濃くなっちゃいました(苦笑)。
保育所は夏本番にプールがあるからいいですよね。
小学校・幼稚園のプールシーズンは梅雨まっただ中だから…(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/17/Fri 08:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございま~す*
そうなんですよね、行ってしまえば誰よりも楽しんじゃう!そんな自信あります、私(笑)。
こちらの水場は公園ばかりですね~。私が小さいときには近くの河原(山間)に行って遊んだけれども、今は水が流れるのは豪雨の翌日限定(苦笑)。
お陽さまにあたりながら冷たい水で思いっ切り遊んで、ウチに帰る途中にオヤスミ…。これって最高の贅沢ですよね~。
できれば私たちもそんな午後が過ごしたいですよね(笑)。
ママきち | URL | 2009/07/17/Fri 08:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

