おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おねえちゃん
めずらしくとんきちとのんたんが別行動だった夕方。

明日が終業式、習い事のない木曜日と重なって、羽の生えたとんきちはお昼寝中ののんたんを置いてどこへやら…

宿題を終えたとんきちは虫かごを抱えて『いってきます!』。
マンション内、草むらがたくさんあり、そこにはバッタがたっくさんひそんでいるので、この季節になるとバッタ狩りがとんきちの楽しみ。捕らえられたバッタはたまったもんじゃないんだろうけれども、ちいさな虫かごにバッタを詰めこんではニンマリ。
『大丈夫! 葉っぱを入れてるから!』なんて雑草をちぎっては放り込んでいるけれども、すぐにひからびてしまう雑草がバッタたちの栄養になるはずもなく…(苦笑)。

昼寝から覚めたのんたん、寝る前にはいたはずのとんきちの姿がない。せっかく眠い目をこすって帰りを待っていたのに、ゴハンを一緒に食べただけ…(涙)。
一緒に遊びたい!というのんたんを連れてとんきちの捜索開始(笑)。いるだろう…と思っていた場所にはいない。それだけじゃなく、いつも一緒に遊んでいるメンバーとは別行動みたい。こうなってくるとどこにいったか分からないのが困ったもの。
オートロックのマンション、とんきちにはオートロックの外へは出ないことを約束しているので車の事故にあったとは思えないけれども、どこにも姿がない! …きっとどこかのウチに入り込んでるんだろうな~なんて思うんだけれども、わざわざ探して歩くほどの用事じゃないし(探していたことが分かると相手のママさんが恐縮しちゃうしね…苦笑)。

仕方がないから、ローラーブレードや一輪車で遊んでいるおねえちゃんの回りを三輪車で疾走するのんたん。L字型に伸びたマンションの廊下を行ったり来たりするのんたんの姿を見たおねえちゃん、『一緒に遊ぶ?』なんて誘ってくれました♪
ちょっと迷ったけれども、じっと私の顔を見たあと『あそぶ!!』と大喜びののんたん。小学生の集まりに3歳ののんたん、一生懸命ついて回って遊んでいました(笑)。
小さい子がかわいい♪という年齢のおねえちゃんたちにかわいがられていつもと違う『姫』な時間を過ごしたのんたん。さすがにお願いしてウチに入るわけにはいかない私はウチと廊下を行ったり来たり(苦笑)。

夏休み本番、こうして『あそぶ』楽しさをいっぱい感じるんだろうな♪

行方不明(苦笑)だったとんきち、やっぱり仲よしのお友だちのお家に入り込んでいました。こちらは行き先表示をしっかりさせておかなくっちゃいけないな~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


虫の季節ですよね~。
うちの子たちも、バッタ、セミと大忙しです(^^;)
セミはとくに命が短いから早く逃がしてあげようね~なんて言っても、なかなか言うことを聞いてくれません。
困ったものです。
さて、明日から夏休みですね。
毎日の宿題がちゃんとやれるのかちょっぴり不安です。
ユカチャン | URL | 2009/07/17/Fri 20:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
おおっ、もうセミの姿をキャッチしてるんですね(笑)。
こちらは声はうるさいくらいしているんだけれども、まだ姿は見えず…といった感じです。
でもね、のんたんが毎日毎日聞こえてくる声に『何の声?』と興味津々(笑)。
図鑑で教えてあげたら大喜びで、毎日声がするたびに図鑑とにらめっこしてますよ。
宿題もどうなることやらですが、とんきちは夏休み中にくもんをい~っぱいする予定みたい。どうなるかな~(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/07/17/Fri 23:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

